※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま子
子育て・グッズ

11カ月の娘が掴み食べを拒否しています。食べ物を持たず、手についたものを振り払います。おもちゃは興味津々で口に持っていくが、食べ物は親が与えないと食べません。練習方法を教えてください。

離乳食の掴み食べについて相談です。

生後11カ月の娘に掴み食べを練習させたいのですが、なぜか食べ物(ハインハイン、柔らかく煮た野菜スティック、たまごボーロ、バナナロール食パン等)は持ちません。たまに人差し指でツンツンつつくだけです😓掴ませようとすると嫌そうに手についた物を振り払おうとします。
おもちゃや日用品などは興味津々で何でも触り、すぐに口に持っていくのに。
親が食べさせてあげると食べます。

何かよい練習などありますか😂?

コメント

ままりん

つかみ食べ全然しなかった子が大きくなった後に聞いてみたら、手が汚れるのが嫌だったと言った話を聞いたことあります😳
いっそスプーンを使わせてみてはどうでしょうか?
経験もないのにすみません💦

まりりん

うちの子も掴み食べあまりしませんでした。
最初はベビーせんべいのみ◯
最近は、パンケーキなど、一口食べて美味しいと思うと手がでるようになりました!

美味しい!と思って、食べたい気持ちが勝ると手掴みで食べるのかな?と思いました。

あとはママやパパが
ピザ🍕など、手で食べるところを見せるのもいいと思います☺️

抹茶

全部うちの子と一緒です!見ただけで食べ物!と判断するのすごいな〜というくらいに食べ物は触らず、おもちゃは口に持っていきますよね😅

それでも目の前に置き続けてたらいつか食べるかもよ?と言われ、私も手で食べたり、好きなもの出したり…と色々試しましたが、変わらず。

最近お碗持ってお碗に口つけて食べようと必死にしてて、テーブルに置いてもテーブルに口つけて食べる犬食いで💦
試しにフォークに刺して渡したらフォーク持って食べれました!笑 スプーンも同様で出来ました笑
ちょうど昨日の出来事です。