※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクを減らし母乳を増やしたが、体重増加せず。ミルクを再度足すよう指示あり。罪悪感と焦燥感で苦しい。許されるでしょうか。

ミルク寄りの混合から、母乳寄りの混合にするために、ミルクの量を減らし、母乳の回数を増やしました。ですが、子どもの吸う力がまだ弱いらしく、ここ2週間ほど体重が増えていませんでした😔生後1ヶ月半です。母乳外来では、再度ミルクを足すように言われました。

子どもは飲めていれば母乳でも、ミルクでも関係ないのに自分の都合で可哀想なことをしてしまいました。罪悪感でいっぱいです。悪いことをしたのに、笑顔で笑いかけてくれる子どもを見て、涙が止まりません。

こんな失敗、許されるのでしょうか。
取り返しのつかないことをしてしまいました。
焦燥感と罪悪感で毎日苦しいです。

コメント

はじめてのママリ

すごく頑張ってますね!
そんなに気にしなくても大丈夫ですよ!
私なんて最初からほぼ母乳諦めてて途中からほぼ完全ミルクで育てましたよ^_^
最初の頃は落ち込みましたが体重もちゃんと増えて元気だったので気にしてませんよ!
今はミルクで育てて良かったと思ってます^_^
気持ちも楽になりますよ!
あとミルクだったので夜ちゃんと寝てくれてました!
10か月でミルクも卒業出来て3食しっかり食べてくれててなんの問題もないですよ^_^

キキ

全然大丈夫ですよ!
赤ちゃん育ててるだけで凄いんです!!

私も最初はミルク寄りの混合でした。
母乳をあげたいけど、上手く吸ってくれず、それがストレスで毎日の授乳が嫌になり、3週間ほど直母は辞めました!
でも母乳は止めたく無かったので搾乳してました。

生後2ヶ月頃に試しに、直母であげてみたことところ、赤ちゃんも成長して、上手く飲むことが出来ました!

そこから、母乳よりにしていって、今は母乳のみになりました👍

赤ちゃんが成長したら、吸う力もついてくると思うので、悲しまず、これから体重増やしましょう✨✨