※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんたろう
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子がミルクを飲まない。成長曲線ギリギリで小児科から40ml勧められるが、拒否。1週間で0〜120mlから0mlに。ミルクを飲むようになるか不安。

ミルクを飲んでくれません。
現在5ヶ月の女の子を育てています。
体重が思ったより増えず
成長曲線ギリギリです。
そのため小児科からミルクを毎回40ml
飲ませるよう言われていますが
空腹の時を狙ってもおっぱいから
すり替えても舌で押し出すか
ギャン泣きして嫌がります。

飲ませてと言われても飲まないので
どうしようもありません。
仕方がないので今のところは
おっぱいを気が済むまであげるようにしていますが
もうミルクを飲むようにならないのでしょうか…

ここ1週間は1日に飲んでも0〜120mlで
昨日今日は0mlです(´;ω;`)

コメント

なっぴ

うちの子も完母で哺乳瓶拒否です🥺
体重の増えがよくないとき量ではなくて、回数を一回増やすように言われました!うちの場合は夜自分が寝る前に一回追加したんですが、いい感じに増えましたよ🙆‍♀️

  • ごんたろう

    ごんたろう

    母乳をあげる量をいつもより
    1回増やしたってことですかね?😊
    意識的に回数増やしてみます!!
    ありがとうございます🥺

    • 1月14日
しだ

うちもでした!
混合できて、おっぱいがあまり出なかったので、ミルクよりの混合でした。

2か月くらいから哺乳瓶拒否することが増えて、ミルクや乳首かえたり…
量は少なかったですが、それでも少しは飲めていて、5か月で離乳食を始め、食べるようになってからは、哺乳瓶でミルク一切飲まなくなりました。

保育士さんからのアドバイスで離乳食にミルク混ぜたり、ミルクにトロミつけて食べさせてました。
あとは、コップやストロー飲みを練習しました。

今は8か月ですが、ミルクはストローでゴクゴク飲んでます。

離乳食は始めてますか??
もし食べれるようであれば、ミルクにトロミつけたり、離乳食に混ぜたらどうでしょう??

  • ごんたろう

    ごんたろう

    ミルクや乳首をかえて
    飲んでくれる時はありましたか?

    離乳食はまだ初めていないのですが
    始めたら混ぜてみようと思います(>_<)
    いつから始めよう…と迷っています😂
    ストローだと飲むようになることもあるんですね!!
    哺乳瓶で飲んでくれることに期待しすぎず
    離乳食的にあげることを考えてみます(>_<)

    • 1月14日
  • しだ

    しだ

    結局、何やってもダメでしたー。なので、頻回授乳してました。離乳食始めるまでは、


    離乳食始めてからは
    ストローが一番飲んでくれました。
    最初の頃は、こぼしまくってほとんど飲んでないような感じでしたが、だんだん飲むの上手になっていきました。

    あとは、ちょっとでもおっぱいの量増えるように、水分とって栄養あるもの食べて、授乳回数増やしました。
    張る時間が短くなって増えてたような感じしました。
    足りてはいなかったですけど、泣くことなく機嫌は良かったので様子みてました。

    ミルク飲んでくれないと心配になりますよね💦

    • 1月14日
  • ごんたろう

    ごんたろう

    何やってもダメでしたか😂
    ミルクをかえてみようかとも思っていたのですが
    無駄になる気しかしないですね🤣

    ミルク飲まないなら頻回にするしかないですもんね💦
    おっぱい大好きなのでその方が現実的な気がします🤔
    離乳食始めるのがいいですかね〜(>_<)
    ちなみにストローの練習って
    どんな感じでされましたか?

    自分の食事や水分により気をつけようと思います!!
    そうなんです(´;ω;`)
    体重ギリギリだからミルク飲ませてって言われてるのに
    飲んでくれない…!と焦ります💦

    • 1月15日
  • しだ

    しだ

    ミルク変えたら飲んでくれたとか
    乳首や温度変えたら飲んでくれたって
    ネットで見て、いろいろ試したんですが、結局飲まずでした。
    飲む子もいるんでしょうけどねー。


    押すと出るリッチェルのアクリアコップでマグ
    っていうのを使ってます。
    押すとちょっと出るので、そのうち吸ってくれるようになりましたよー。

    うちは、大きめに産まれたので成長曲線からははみ出さなかったですけど、ミルク拒否で2週間で体重が3〜400g減って焦りましたー。

    悩みは尽きないですよねー🧊

    • 1月15日
  • ごんたろう

    ごんたろう

    色々聞きますよね!
    調べてみても上手くいった人と
    そうはいかなかった人とそれぞれなので
    自分の子がどうなのかやってみないとなんとも言えませんよね😭
    さっきなんですが、ギャン泣きしてたので
    いつも通りにミルク作ってみたらなんと突然飲んでくれました!
    1度に120は奇跡です😭
    かと言って明日はどうかわかりませんが(笑)

    商品名までありがとうございます❣️
    押すと出るなら吸いやすそうですね🥺

    わー!!そんなに減ると焦るし心配なりますよね😭

    ほんとそうです😭
    産んだ時から体重問題がつきまとってますが
    今度は離乳食もんだも発生する予感ですが頑張ります!
    ありがとうございました😊

    • 1月15日