※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーmama
家族・旦那

コロナ禍での結婚式について去年のコロナになる前から1月に挙式予定を…

コロナ禍での結婚式について

去年のコロナになる前から1月に挙式予定をしていた実妹。
今月結婚式をあげることになりましたが
私はパートをしており息子二人(3歳、1歳半)居ます。
私たちは岐阜に住んでおり妹は名古屋にすんでます。
12日から緊急事態宣言がでており緊急事態宣言の中でやる結婚式です。
心配ですが親族ですし延期などの連絡もないので行くつもりでしたが主人の会社に止められました。
県外ということもあり仕方ないと思ってましたが欠席をする親族はわたしたち家族だけで
実家からもどうにか私だけでもでれない?と言われてます。
でも私が行ってしまってもしコロナを拾ってきてしまうと子供たちとも一緒におれなくなるのが1番怖いです、
妹は感染対策はしてあるしマスクをずっとしていればもし出ても濃厚接触者にならないし保健所からも結婚式はやっていいと言われているから安全だと言われて
私たちの決断が正しかったのか悩んでます。
本当なら一生に一度のことだし私も一緒に祝いたいです、

私たち家族が不安を持っているので会社にも伝わりそのような決断をしたから私たちがちゃんと感染対策はしているし大丈夫ですとちゃんと伝えていれば返答も変わってきたかもしれないと思うけど
私が感染対策はどのようにしてる?と聞かなければ何も言ってこなかったし先に不安を拭ってくれていればこのようなことにもならなかったかもと悔いがあります。
親族が結婚式に行かないなんて普通はありえないですよね。
二週間仕事休んででも結婚式来てくれる人はいるとも聞いて主人は無理でも私だけは行くと決断したほうがよかったのかなとも思います。
実家も誰も私たち家族の気持ちをあまりわかってくれずなんだか悪者になっているようで辛いです。

コメント

エイヤ

私も岐阜住みです。
正直、私は旦那置いていきますね。
しばらく実家にお世話になる形でも。

にこ☺︎

それは、複雑な心境ですよね(。>ω<。)
考えただけで胸が痛いです(>_< )
一生に一度の結婚式!!!
絶対行きたいし来てほしいですよね⤴️
こんなときだからこそきっとキャンセルした方もいたかもだし遠方で招待出来なかった方もいるのではないでしょうか?尚更行ってあげたいですよね❗
それは、不要不急には当てはまらないと思うんですけどね。
友達とかならゴメンねってなるかもだけど親族なのに。
旦那さんの会社も、関係ないことかもですがちょっと心無いですね😢💦

私なら実家に2週間泊まってでも行くかもしれません✨
最悪の最悪、行けないという決断となってしまったらリモートみたいな感じで何か出来ないんですかね?
せめて、電報送るとか??

何か結婚式に関わってたいです。

໒꒱ naso ໒꒱

私なら実妹なら参列するかなと思います。

親族といっても実妹なら、やはり姉として私だけでも参列してあげたいです。結婚式は一生に一度のことなので。

もちろん対策しているからといって、絶対コロナにかからないとは言えないと思いますし、かかってから後悔しても遅いですが、私ならそうすると思います。

おもち

お姉さんとして
晴れ姿を見たいと思うか
どうかなのかなぁと思いますね。
めんどくさいなと思うなら
お断りしますし
見たいと思うなら行きます!
そのまま1.2週間ご実家に待機して
キットで検査でもして帰宅でも良いのでは?

はじめてのママリ🔰

難しいですけど私も参列するかなと思います。
実妹さんですし…晴れ姿見れるのって一生に一度ですもんね、後悔しないように。
もちろんコロナの事も心配で不安になるのもわかります。
実家で2週間お世話になって自宅に戻る形で、、

ママリ

うーん。
何が普通かと聞かれたら、この状況下では式を挙げないのが普通だと思います。
挙式のみで披露宴はなしですか?
挙式のみならマスク着用で、こまめに消毒手洗いで対応可能だと思います。
披露宴をするのであれば、その時点で感染対策なんて無に等しいかと。
誰も会話せずひたすら黙々と食事するのでしょうか?
飲食が伴うと感染の確率はグッと上がります💦