※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月検診で股関節リスクが指摘され、エコー検査を勧められました。不安や疑問があります。

4ヶ月検診に行きました。

事前に記入した問診票に「血縁者に股関節疾患の方はいますか?」との問いがあり、はいと付けました。
義母が変形性股関節症です。出産や加齢によりなったものです。

それで、女の子であるということと血縁者に股関節疾患の方がいるということで股関節を患うリスクが二つあるので、今のところ問題は無いが大きな病院で一度股関節をエコー検査してもらうように…と紹介状を渡されました。

同じようなことになった方いますか?😥
紹介状を封される前にチラッとみたところ、「血縁者の方に股関節疾患の方がいるということでご両親が心配なさっているので一応検査をお願いしたく〜云々…」と書いており、なんだか不信感を持ちました…😒

こちらは股関節のことなど思いもしてなかったのに半強制的に受診を決められ、保健所でそのまま予約を取られたのですが…。

0歳の赤ちゃんに股関節の脱臼や形成不全などが多く、それらは事前に防げるものもあるとわかってはいるのですが…

コメント

初めてのママリ🔰

1、2ヶ月検診の時に同じく股関節が悪い親族がいるか問診があり、上の子が臼蓋形成不全で通院中なので、はいと言ったら、真剣に足のシワが対象かどうかしっかり診て、この子は大丈夫だねーってくらいで終わりました🤔
一度股関節エコー診てもらって、なんともなければそれで終わりだと思います!!
友達も親族にはいないけど、冬生まれの女の子で帝王切開で産まれたから一応股関節エコー診てもらって!!って言われて色々検査したみたいですよ!!何ともなくてそれで終わりだったみたいです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    冬生まれもリスクになるのですね。
    長女の時は何も言われなかったので急に大きい病院でエコーと言われ戸惑いました😅調べたら市が去年から力を入れ始めたようです。

• 1月15日
ゆんた

私が産まれた時に股関節外れてたらしいので、リスクありと子ども自身も関節かためでレントゲンなど撮りに紹介状書かれましたよ😃

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    レントゲンまで撮られたのですね😳
    よくある事なんですね。

• 1月15日