※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎママ
子育て・グッズ

1歳の子供が立たない、歩かない、言葉を話さないことで心配しています。周囲は心配する必要がないと言いますが、他の子供と比べて違うように感じます。同じような経験をした方の意見が知りたいです。

いつもここで相談させてもらって助けてもらってます。
1歳になっても
立たない、歩かない、言葉を話さない、指差しもしない…
本当に心配なんですが主人や両親からは心配することが おかしいと言われます
でも同じげつれの子供さんを、みるとあまりにも違うので心配です。
1歳前後の子供さんってこんな感じですか?
また 1歳の頃はこんな感じだったけど大丈夫だったという方いらっしゃいますか?

心配なので1人でこっそり相談に行ってみようか悩んでます。

コメント

みっこ姉

もうすぐ1歳9ヶ月になる息子もまだ喋りません。
指さしも先月ぐらいから始めました。
1歳半健診でいろいろ相談し、発達相談等の案内をしてもらいました。
周りと比べて心配になるのはおかしい事じゃないです。
相談できる場所があるなら、一度行ってみるとスッキリするかもしれないです。

ママ頑張ってます

心配しておかしいことはないです
ご主人様や両親はミッフィーさんに心配させたくないから言ったのだと思いますが...違いますかね?
逆に親や義実家では遅いなど言われて余計不安になります笑

ミッフィーさん自身心配な事が少しでもあるなら相談できる所に行ってみてもいいと思いますよ。
私も案内が今度来るので行ってみようと思ってます

シェリーとハル

母親なら当然心配する事だと思います。子供の事は少しでも何でも気にかかりますよね!
成長段階は本当に個人差があると思いますが情報社会の中で簡単に平均や基準を目にする事ができます。でもそれが本当に正しい情報でしょう?簡単に手に入る情報は定かではない情報と多いんですよ!
定期検診もありますし予防接種などもあると思うのでお医者や保健師の方に相談してみるのも良いと思います!実際にお子さんを見てみないと安易な事は言えません。
うちの子大丈夫かしら?お母さんならみんな不安を持った事はあると思います。
分からない先の事で不安になり、それがストレスで気持ちが小さくならない様に子供とたくさん遊んで触れて愛して日々の細かな成長を楽しんで下さい🎶
偉そうにすみません。

あゆむんむん

一歳ならまだ心配しなくても大丈夫ですよ!
平均は1歳すぎ〜半くらいで指差しですが、1歳半検診でもまだの子もいますし…。
1歳半になっても歩かなければ、相談されてもいいと思いますが、つかまり立ちもまだですかね?つかまり立ち、伝い歩きなどしてるなら、半年の間に歩くと思いますよ♡

言葉も1歳半でいくつか単語が出てれば問題ないので、まだまだ大丈夫ですよ(^^)

にぎやか大好きママ

心配しない方がおかしいのが我が子のことです。旦那様にはまだわからないのかな?この気持ち(^-^;

ただ、うちの上の子(男の子)が歩いたのは1才2ヶ月でした。慎重派な子でほとんどこけません。下の子(女の子)は10ヶ月で歩き、しょっちゅう転びます。

言葉は1才3ヶ月の娘がほとんどしゃべらないんですが、こちらも育児になれてしまい、娘がなにか要求する前に出してしまうのが要因なんじゃないかと思っています。上の子の時は要求がわからなかったので、いち早く「お茶」とか言うようになりました。

子育ての仕方で成長速度が左右されることもありますが、個人差の方が大きいと思います。

でも心配に思うことを抱え込むのもよくないし、専門家に気軽に相談できる場所を見つけられるといいですね。私は支援センターにいるオバチャン助産師さんに聞いてます。だいたいおおらかな言い方で「だいじょうぶだいじょうぶ」っていってくれるのでホッとします。

ちったんママ

こんばんは!
私の娘も来月1歳です😊
私の娘も歩かないし、言葉を話さないし、指差しもしません。おまけに抱っこじゃ目も合わないです(´°▽°`)💦💦
娘の従姉妹は、ずーっと言葉遅れを指摘されましたが、3歳になってようやく話し始めました。個人差ってとても大きいですよね😑

個人差があるのは分かっていても
他の子が出来ているので心配になりますよね…。私も検索魔になってました。
でも小児科の先生のブログで
「育児本は捨てよ」というのを見かけてから変わりました。今はネットで色々な情報が載っているから、心配になり、相談しに来るお母さんが居るそうです。1歳半で出来ないのは仕方ないけど3歳で出来ないのは問題。
だからそれまで成長をゆっくり見てあげて欲しいと書いてありました。
不安ではありますが、指差し等は1歳半の項目なので、私は様子見てみようかなと思っています😁❗️あと半年だけ待ってみませんか😊?

うさぎママ

みなさんお返事ありがとうございます。
家族からは心配症だからと あまりいつも聞いてもらえないのでみなさんの回答を見てとても嬉しかったです。
伝い歩きもとても速いスピードでしてますし、1歳半まで待ってみようかなと思えました。
少し焦りすぎたのかな?
本当にありがとうございます。