※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
妊娠・出産

高血圧の様子見中です。前回の検診で自宅・病院での血圧が高かったが、今日の検診で急に下がり、心配とホッとする気持ちが入り混じっています。出産時の血圧についての経験を聞きたいです。

高血圧の様子見中です!

前回の検診の際病院での血圧が142/126で自宅での血圧も上がってきていた為、このまま自宅でも上が1回でも150出たり、頭痛や目のチカチカの症状が出てきたら入院して促進剤や帝王切開での出産になるかもと言われていました。

そして今日検診だったんですが、何故か血圧が126/94でした!
2人目の妊娠期間中の中では病院で測った中で2番目くらいに低い数値で、、、、

確かに減塩や運動しっかり意識して生活しましたが、それは高血圧様子見になってからずっとなので、変わりはありません。

何故こんなに急に血圧が下がったのか分からず🤔
嬉しい事には間違いないんですが、逆にこんなに変動してて大丈夫?!となるというか、、、
また今週も様子見になったのでこのままで大丈夫なのかソワソワするというか、、、
ずっと高血圧での出産が怖くて仕方なかったので少しホッとしたような、、、

複雑な気持ちです😅

同じような方、出産の時は血圧どうでしたか??
問題なく出産できましたか??

コメント

まいたろ

薬は飲んでたんですか?
2人目が36週で妊娠高血圧症候群で入院して薬飲んでても130台でしたが、なんとか普通分娩で産むことが出来ました!

• くるみ

くるみ

経験談ありがとうございます🙇‍♀️
    薬は飲んでいなくて、白衣高血圧と言われ自宅計測で様子見中です!

今現在家では130前後なので普通分娩でいけたらいいんですが、、、😭

• 1月14日
ママリ

私は36週を超え、上が140を超えたら帝王切開の病院でした😳
結果38週で緊急帝王切開でしたあ💦
血圧は測る時間でかなり誤差でるみたいです!5分後でも全く違うこともよくあると言われしまた😳

• くるみ

くるみ

経験談ありがとうございます🙇‍♀️
    私も中期までは自宅で140を超えたら電話するよう言われてたんですが、後期に入ってすぐ1度140を超えたので電話すると150超えたらまた連絡くださいと言われ、そこからは検診でも150超えたら連絡くださいと言われていますがそんな高くなるまで大丈夫なの?!という心配もあります😭
    やっぱり高くなると帝王切開ですよね💦
    ちなみに検診からそのまま入院→帝王切開でしたか??💦

検診はだいたい同じ時間帯に行ってましたが5分でも違うとなると今日少しだけ遅かったのでそれもあるかもしれません💦

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

下に返信してしまいました🙇‍♀️

• 1月14日
ママリ

150はかなり心配ですよね😱
自覚症状ないことも多いので。。
そうです!すぐに旦那さん呼んでくださいとなり、その日の午後イチで産まれました😳😳💕

食事からの時間からでもだいぶ違うので、判断難しいですよね🤔🤔

• くるみ

くるみ

返信までありがとうございます😭!
    本当に血圧が正常値の時と上がっている時で体調に変化もないので全くわかりません😞

やっぱり検診の流れからの入院なんですね💦
    私も血圧が上がってしまったら怖いので早く産みたいと思ってるんですが、、、
    病院によって基準も全然違うようですね😭

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

自覚症状がない分怖いですよね😱
    私はまだ中期ですがドキドキしながら自宅で計測してます😅💦

早く産みたいですよね!笑
    37週であれば安心ですもんね🙆‍♀️
    ご出産応援しています☺️💕

• 1月15日
  • くるみ

くるみ

返信おそくなりすいません💦
    自宅計測でもドキドキして脈拍まで上がる事あります😅
    応援までいただいてありがとうございます🥺✨
    あと少し!頑張ります!!🙇‍♀️

• 1月16日
ゆ

妊娠高血圧の診断はなかったですが、37週検診で血圧が142になって危なくなる前に産もう!ってことで38週で誘発しました☺️

促進剤打って子宮口全開陣痛もマックスでしたが赤ちゃんの心拍低下+回旋異常で緊急帝王切開になりました!!!

誘発入院当日は血圧110〜120で問題なかったですが笑

• くるみ

くるみ

返信遅くなってしまいすいません💦
    私も血圧140超えてるんですが、病院で測ると初期の頃から140近くて白衣高血圧と言われていたからか、37週の検診では全然誘発分娩とかの話になりませんでした💦

私も入院中だけでも血圧上がらずいけたらいいんですが、、、😭いろんな理由で帝王切開もありえますもんね💦

• 1月19日