※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mommy
子育て・グッズ

母乳育児で断乳を考えています。おっぱいへの執着が強く、夜間も起きるのがつらいです。コツを教えてください。

はじめての母乳育児で断乳を考えています。上の子もいて休む暇がないので、お昼寝も添い乳、夜間も添い乳でやっていたら、いつのまにかおっぱいへの執着が凄い子になってしまいました笑 
夜間起きるのもしんどいし、飲んだり食べられるようになったので断乳を考えています。
せがまれると可哀想だし、自分も大変でめんどくさくなってあげてしまうのですが、、、😅コツとかあれば教えてください。

コメント

おとふぃ˙ ˟ ˙

日中あげるのを減らして無くして完全に夜だけにしました!

そしてから完全に断乳しました☺️
日中欲しがってた時はおやつや牛乳あげて誤魔化してました!

夜間は泣いてもひたすら抱っこしたり部屋の外の空気吸わせて一度電気つけて再び寝かしてました!
そしたら1週間くらいで落ち着きました✨

• mommy

mommy

なるほど。泣いてもお菓子か牛乳ですね!
    よく、服の首元を伸ばしておっぱいをせがむんです。そうなったらやってみます。

夜間の抱っこ、、、きついですね笑 夫が、泣いてると寝られないから、「んー!!」ってうなって怒るんですよ、、、だから急いで授乳してしまいます(T . T)心を鬼にしてがんばります。

• 1月14日
あや

お腹が減ってるんじゃなくて
安心を求めてるんですよね…

私も妊娠がわかり添い乳をやめ最近断乳始めました、

まずは、夜間断乳がいいらしいのですが…私は日中の方が自分の体力があるのでいくら泣かれても絶対あげないぞ精神で乗り切りました

おっぱいの代わりに
この音楽を流したら
この抱き方をしたら
この布団をかけたらとかその子のルーティンを作ってあげるのもいいと思います

あとは前もっての声がけも本当に大切みたいです!!

• mommy

mommy

そうなんですよね。なのに、最近寝る前にミルクを足して、お腹をさらに満たしてるんです笑 でも変わらず夜中起きて、オムツがミルクで崩壊しそうな量になっています。

日中のほうが私も頑張れそうです。やってみます。

歳の差近くて大変そうですが、お大事にしてください。

• 1月14日
  • あや

あや

私も前に質問したら
    乳首に塗る薬があるみたいです
    苦いみたいで…それでやめさせた人もいるみたいです😭

とりあえず断乳目安に
    ミルクやお茶あげるとおむつすごいですよね笑わかります

ありがとうございます!

• 1月14日
ゆみ

夜間断乳の時はとにかく耐えてポンポンしてました‼️

• mommy

mommy

ポンポンですか。根気が入りますね。ほんとみなさんすごいです。
    母乳って楽だったのに、ミルクより終わるの大変ですね笑笑

• 1月14日
  • ゆみ

ゆみ

mommyさん❤️
    でもうちは数日で収まりました!寝る前の授乳は最近までしてたのですが、それもお風呂出てすぐ水分あげてあとはポンポンで何とかしてました。

• 1月14日
  • mommy

mommy

すごいですね〜。ポンポンで我慢できるようになるんですかね。
    夜間断乳、寝たふりしたよって友達は言ってました。絶対あげないっていう、鬼のような気持ちがないと、心折れますね。こちらも眠いし、、、。

• 1月14日
  • ゆみ

ゆみ

mommyさん❤️
    私も寝かしつけの時はひたすら寝たフリしてます‼️息子から頭突きされたりアッパーやダイブされたり、鼻の穴ほじられてもひたすら寝たフリです😂ほんと根気いります😂😂

• 1月14日
  • mommy

mommy

ありがとうございます。旦那さんは起きたりしませんか?仕方ないですかね💦
    そんな旦那に気を遣わなくていいですよね笑笑

• 1月14日
  • ゆみ

ゆみ

mommyさん❤️
    夫とは別居してまして🤭でも、夜中に授乳してたらキレられた事ありますし、もし今も一緒にいたらヤバかっただろうなと思います😅

• 1月14日
  • mommy

mommy

そうなのですね。男の人は寝たいですもんね💦でも私たち女もみんなですよねら、、、。
    別居や離婚、子どもが3歳未満の頃って多いですがやはりホルモンとかのせいでもあるし、大変な時支えてくれるかどうかを1番見られる時期だからでしょうね。

今夜も起きるかなと思いますが、ちょっとトントンだけがんばってみようかなと思います。あまりに泣きじゃくったら私も眠いし諦めます💦
    土日とかのほうがチャレンジしやすそうですね。
    ありがとうございました。

• 1月15日
  • ゆみ

ゆみ

mommyさん❤️
    最初は別々に寝てたのですが、急に「一緒に寝たい」と言われて。。。まだ夜起きるから止めといた方がいいよと言ったんですが、強行されてこの有り様です😢暴言とかもありましたし、子育ても大して何もしませんでした。それなのに、やってるみたいな事言うから困ったものです🤔

今夜はどうでしたか??息子は夜泣きまでは行かないのですが、5~10分くらいふえ~っと泣く時があって、今日はそれが何回かありまして😅私もなかなか寝付けず早く起きちゃいました。

• 1月15日
  • mommy

mommy

あーいえばここいうって感じですよね💦?もっとやって欲しいのは山々ですが、多めに見て褒めるしかないですよね。
    5時くらいに夜泣きしてしまって、お茶も用意してなかったので、夫に頼んで、泣いてもお茶飲ませて、トントンして布団被せたら寝ました!
    なので授乳0です。30分くらいずっと泣いていました、、、。でも、初の成功です✨

• 1月15日
  • ゆみ

ゆみ

mommyさん❤️
    私の意見言うとキレて暴れるとかだったので・・・。やばい奴です😂

成功したんですね‼️おめでとうございます✨息子も最初30分くらい泣いてました😢この子も頑張ってるんだし、私も頑張らないと!!と気合い入れてました💪

• 1月15日
  • mommy

mommy

身の危険を感じますね。感情コントロールが難しい人って怖いですよね。

日中はまだ授乳していますか?
    夜間だけ困ってるので、とりあえず夜間断乳でいいかな〜と思ってます。
    夜間断乳が進んだら、今日の朝は朝ごはんよく食べました。効果的面です❤️

• 1月15日
  • ゆみ

ゆみ

mommyさん❤️
    発達障害もありまして・・・。息子が産まれて酷くなった様に思います(´・ω・`)しんどいのは分かりますが息子のせいではないですし、自分でコントロールしてもらいたいものですが。

日中の授乳も終わりました✨離乳食食べまくるので、3回食になってから授乳も一気に減りました✨

• 1月15日
  • mommy

mommy

そうなのですね。大変ですが、夫婦仲良くもそうですし、お母さんが笑ってないと子どもによくないのでゆみさんが幸せだといいですね♫

すごいですね✨
    夜も1度も起きなくなってますか?
    うちも1歳1ヶ月過ぎにはそうなるよう、出来るだけごはんでの栄養が取れるようにがんばります(๑•̀ㅁ•́๑)✧︎

• 1月17日
  • ゆみ

ゆみ

mommyさん❤️
    そうですね😃離れてから私も息子も笑顔が増えました✨

夜は寝言泣きみたいなのは毎晩ありますが、しっかり寝てくれてます❗️

• 1月17日
  • mommy

mommy

そうなんですね!✨

こう、私は優柔不断なのですが、やる!!って決めたら、あげないってやらないといつになっても終わりませんよね💦?今日も15時まで授乳なしだったのに、、、せがまれ、、、あげてしまいました😱

• 1月18日
  • ゆみ

ゆみ

mommyさん❤️
    そうですね💦友達にも、とにかく自分との闘いだよと言われました!子供も頑張ってるし、自分が負けてあげてしまったら逆にかわいそうと言われて、何とか耐えてました💦おやつとかで気を逸らすのはどうですか??

• 1月18日
  • mommy

mommy

半端になったらダメですよね、、、心折れますね〜。最近はみかん与えてます
    最後の子育てかなーと思うとおっぱいあげる時間も愛しくてなんかなかなかこちらが寂しくなります(T . T)

• 1月18日
  • ゆみ

ゆみ

mommyさん❤️
    私授乳があんまり好きじゃなかったので、終わって一安心してますが時々おっぱい飲んでる息子の顔を思い出しますね✨

• 1月18日
  • mommy

mommy

授乳も不快なときありますよね。生理の時とかそうなります💦

グズグズがひどくて、上の子もいて、ノイローゼになりそうだったので、おっぱいあげたりしています。ごはんをきちんと食べれている時はちゃんとあげるようにしました。やはり夜あげてしまうと朝ごはんに響きますね💦当たり前ですが。

お互い夜泣きが終わるとありがたいですね!!

• 1月19日
  • ゆみ

ゆみ

mommyさん❤️
    何かしんどいんですよね(笑)。夜とかほんとウトウトしますよね(´・ω・`)私も、おっぱいで落ち着くならとあげちゃってましたが、そろそろ寝たいと思う様になり・・・。

息子昨夜珍しく15分ほどギャン泣きしてました‼️怖い夢でも見たのかもです。夜中も2時くらいに座りながらふえ~って泣いて、そのままドタッと寝転んで寝てました。謎です🤭

• 1月19日
  • mommy

mommy

おっぱいでも1回だけ起きるようになりました。前は3回くらいだったので助かってます。
    15分ギャン泣きだと、長いですね💦毎日頑張ってますね!

うちは2日間、朝とかも眠そうで、ご飯も食べず、機嫌が悪すぎて疲れました。だから、朝、寝たいだけ寝かせたら少し今日はマシでした。この時期、子ども意思がついて大変ですね。

• 1月21日
  • ゆみ

ゆみ

mommyさん❤️
    1回になったんですね‼️mommyさんもお子さんも毎日お疲れ様です✨
    私も眠いんで、ウトウトしながら「どうしたの~??寝ようよ~」って言ってます🤭

私も寝たいだけ寝させてましたが、あんまり良くないかなと思って7時半くらいまでには起こしてます✨難しいですよね・・・。

• 1月21日
  • mommy

mommy

今、ものすごく発達の時期なのかグズグズがひどく、、、、。癇癪とかすごい時ってそのあとものすごく発達するらしいですよ✨

生活リズム大事ですもんね!うちはまだ上の子しか早く寝かせていなくて睡眠不足なのかもしれません💦二人同時がなかなか無理で。眠くて朝ごはんを食べられないのならそれはそれで3食無理になるし、遅くても朝ごはんがずれ込むし難しいところです。いつかは二人いっぺんに寝かせられるようになろうと思ってます。

• 1月22日
  • ゆみ

ゆみ

mommyさん❤️
    そうなんですね❗️うちはまだ癇癪とかないかなぁ🤔私が気づいてないだけかも知れないですが😂息子は今日お昼寝を1時間しかしなくて私が白目剥きそうでした🙄

2人お子さんいると大変だと思います。ほんとに尊敬します。私なんて一人、両親とも同居なのにヒーヒー言って情けない限りです😅

• 1月22日
  • mommy

mommy

お昼寝短いの辛いですね。なのに、癇癪ないなんてお利口です❤️上の子がいるので、必然的にお昼寝は短いし、すぐ起きてしまいます。だから下の子もイライラしてるんでしょうね💦笑

うちは親も遠くてノイローゼになりながらやっております笑 でも子どものために家族がたくさんいるのはいいなって思います✨ママが笑ってるのが1番ですもんね!!
    上の子下の子が歳が離れていたら少し楽なのですが、不妊治療だったために慌てました😅とはいえ私はギリ20代なので、まだなんとかがんばります!笑

今日もお疲れ様でした🍺

• 1月23日
  • ゆみ

ゆみ

mommyさん❤️
    お昼寝短かったのに、ご機嫌で暴れまわっていました(´・ω・`)子供でも大人でも、自分の寝たい時に寝れないのはキツいですね。
    ちなみに癇癪とはどんな感じですか??

いや、ほんと凄いです!うちは犬もいて、息子も犬と触れあうの楽しそうにしてます✨20代なのですね🎵私は今年3度目の年女です😂

• 1月23日
  • mommy

mommy

体力がついたのですね!!

抱っこしても反り返る状態でした💦でも最終的にはおんぶで寝ましたが、、、きっと眠すぎて。ご飯も、眠いとお茶碗投げられたことあります笑 タイミングですね(T . T)
    大人も好きな時に寝て、やりたいこともやりたい時間にやれないと、それこそ疲れやストレス溜まるので注意ですね😅

犬と育つのって素敵ですね✨犬にも癒されていいですね💓

先輩ですね!やはり落ち着いていらっしゃいます👏
    上の子は8ヶ月で夜泣き終わったのに、下の子はいつまで続くやら、、、。2回まで行くと眠すぎます(T . T)

• 1月23日
  • ゆみ

ゆみ

mommyさん❤️
    1キロほどの箱を持ち上げて歩いています。恐ろしいです((((;゜Д゜)))

うちもちょいちょいおもちゃや絵本投げてます😅今は大丈夫ですが、もう少し小さい時はご飯も好きな時間になかなか食べられなくて、イライラしてました💦

そうですね!息子は犬が大好きで、犬もだいぶ息子のペースに慣れてきたようです🐶

いえいえ、いつもふわふわのんびりしてます😅夜泣き早く落ち着くといいですね☺️

• 1月23日
  • mommy

mommy

1歳のお祝いの一升餅も余裕だったのでしょうね❤️
    うちも絵本散らかして大変です、、、

何犬ですか?子どもにも中型以上のほうが、懐くのかなって思ったり🤔

ふわふわのんびりママいいですね!私はせっかちイライラママです!見習います✨

• 1月23日
  • ゆみ

ゆみ

mommyさん❤️
    1歳のお祝いは一升餅ならぬ一升パンにしました❗️ハイハイの態勢にして背中に乗せたら潰れましたよ(笑)。

ウィペットと言う犬種です🐶結構珍しいみたいです。元々猟犬らしく賢いみたいで、吠えたり噛んだりはしないです✨最近は息子もよしよししてくれる様になりました🎵

のんびりと言うかボーッとしてますね😅

• 1月23日
  • mommy

mommy

パンもかなり重いのですかね🤔米よりは軽そうなイメージですが、大きそうですね‼️

調べました🐶高そうなワンちゃんですね!見るからに賢そうです。犬のいる暮らし、憧れます。まだ犬まで散歩も行けないし養えないし、うちは無理ですが泣

穏やかなお母さんで羨ましいです!優しい息子さんになりそうですね✨

断乳の話から、長々お話に付き合ってくださって、ありがとうございます。話し相手がいるだけで、とっても楽になりました!

• 1月23日
  • ゆみ

ゆみ

mommyさん❤️
    おそらく一升あったと思われます!食べきるのに1週間近くかかりました😂

20万くらいだったみたいです。父が定年退職してすぐ飼ったようです。寒いので散歩に行けてないのがかわいそうです(´;ω;`)

いえいえ、穏やかな息子になってくれたら嬉しいです( ´∀`)

こちらこそとても楽しませてもらいました🎵ありがとうございます🤗❤️

• 1月23日
  • mommy

mommy

大量すぎるから、カビない時期でよかったですね🍞笑 

思ったよりお値段は普通ですね!🐶でも多分他のところで買ったらもっと高い犬だと思いますよ✨
    寒い地方なんですね❄️動きたいでしょうね🐶なら、お子さんもお散歩なかなか出来ないくらいですか?それは大変ですね💦
    こちらは岐阜なんですが、中途半端に寒く、雪が降ったりです☃️笑

ありがとうございます❤️
    元気に子育てがんばりましょう❤️

• 1月23日
  • ゆみ

ゆみ

mommyさん❤️
    そのままでは冷蔵庫に入らなくて、小さく切って至る所に入れてました😂

ブリーダーさんから買ったみたいです‼️定年退職したら飼おうと決めていたようで、母が仕事から帰ってきたら家にいたそうです😂
    私は愛媛です🎵住んでる所は盆地で雪も結構積もります。風邪でもひいたら大変だと引きこもってますが、時々散歩に行かないとですね・・・。犬の散歩は父担当です😂

元気が一番ですね❗️

• 1月23日
  • mommy

mommy

一体何斤なんでしょうね🍞1斤でも食べるの大変です。

香川と愛媛に旅行に行った時、金比羅さん、道後温泉楽しかった思い出があります。四国も雪が降るのですね🤔お日様がささないと、免疫つかないし散歩も意味ない気がしますが子も親も気分転換にはなりますね。

犬好きなお父さんかわいいですね🏡

ではまた❤️
    失礼します🥰

• 1月23日