※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なむる
家事・料理

人生2度目のハンバーグ作りなのですが、これ見た目なんだか変じゃないで…

人生2度目のハンバーグ作りなのですが、これ見た目なんだか変じゃないですか?とび出てる、、母の作るハンバーグはこんなじゃなかったような、、w😂

原因は何でしょうか、、

使用した材料は
・冷凍牛豚ひき肉350g(説明書きに記載されている量より50g少ない。半解凍感ありましたが娘が寝ている間に作らないといけないという焦りからそのまま使用しました)
・あめいろ玉ねぎ(午前中のうちに作って冷蔵庫で冷やしました)
・ハンバーグの素
・その他説明書に記載のあったもの(パン粉、卵)

です。

ちなみにハンバーグの素はハウスのスパイスクッキング混ぜて焼くだけハンバーグというものを使いました。

料理のできない私めにどうかお優しいアドバイスをお願いします、、🙏

コメント

なむる

写真これです!!!!

さらい

真ん中へこませて焼きましたか?

• さらい

さらい

柔らか目でしたか?

• 1月14日

形を分厚くしすぎたせいだと思うのでもう少し薄く形を整えたらいいと思いますよ(^^)

ダンボ

空気抜いてないから中の空気が抜けようとして飛び出てきたのでは???

はじめてのママリ🔰

私はいつも小麦粉と牛乳浸したパン粉のみで、よーくこねます!よくこねないと旨味やジューシーさがでないです💧
卵は気が向いたら入れますけど、基本いれないでやってます!
形は小判型にして真ん中を窪ませて焼くとうまくできますよ😌

形成する時に空気を抜いて、真ん中をへこませましたか?💡

お肉の中の空気が膨張して真ん中が膨らんじゃったんじゃないでしょうか🤔

なむる

皆さんありがとうございます!

手に脂がまとわりつく感触がどうしても苦手で無印のシリコンスプーンでこねたのでそれが敗因かもしれません、、

シリコンスプーンで20分程ひたすらこねこね→まとまりが良くなってきたところですくい上げては叩きつけ空気を抜くのを繰り返す(多分10回くらいやりました)→形成は素手で。ここでも空気を抜き、さらに真ん中を凹ます

こんな感じで作りました!

次は手でしっかりこねようと思います😂😂

はじめてのママリ🔰

丸く厚くしすぎたのかな?って気がします🙄
焼くときは蒸し焼きにしましたか?
ハンバーグはある程度両面焦げ目ついたらお酒いれて蓋して蒸すといいですよ😊
形は俵型がきれいに焼けますよ