※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

炒め物は1歳から取り分けて薄味にすると食べられます。大人のレシピ通り調味料を少なくしてあげればOKです。

写真のような炒め物はいつくらいから食べられるようになりますか?

大人の夕飯が楽なので炒め物が多いのですが、薄味にするとしていつくらいから食べれるのだろうと疑問に思いまして!

1歳くらいから取り分けといいますが、煮物しかできないのですかね。
取り分けって、大人のレシピ通り調味料をすごーく少なくしてあげればいいのですか?

コメント

ty

1歳には離乳食完全に終わって、歯もちゃんと生え、ちゃんと噛んだり出来るようになっていたので大人のおかず取り分けてあげてました🙋🏻‍♀️ 最初のうちは味決めちゃう前の薄めの状態で取り出して、って感じでした☝🏻

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    離乳食が終わるというのがよく分かっていなくて歯が生えて噛めたら終わったという事なのですか‼︎✨
    薄めの状態で取り出すけど調味料は同じですか👀?

味噌、みりん、砂糖、しょうゆ、おすなど使用しているとしましたら同じなのでしょうか!

離乳食完了していたら、1歳でも写真のような炒め物を油使用してますが食べれるのですかね😣
    たくさん質問して申し訳ありません💦

• 1月14日
  • ty

ty

よく噛んで飲み込める状態?かな?😅 お酒はやみりん使うときは完全に火を入れてアルコールは飛ばしてます🙋🏻‍♀️

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!てっきり1歳半まできっちり離乳食なのかと思っていました!教えてくださりありがとうごさまいます(^^)

• 1月14日

娘は1歳から取り分け開始しました☺️
味付けは、かなり薄いor味付け前に取り出して鰹節+醤油数滴の場合もあったりします物次第では。最近はシチューはそのまま、カレーはアンパンマンカレー、丸美屋の麻婆豆腐の甘口を食べるようなりました🌟
とにかく何でも薄く薄く味付けしてました、1歳3ヶ月くらいまでは。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    数滴くらいなのですね🥺味濃くしちゃいそうです😭
    写真のような炒め物も味薄くしたら1歳から食べれるのでしょうか?

• 1月14日

退会ユーザー

濃くすると慣れてしまうし、親御さん次第かと😊
    よく咀嚼をし、アレルギーが完璧になければいけるかな?とは思います🌼
    写真左はピリ辛ってあるんで辛くしなければいいかと。

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    咀嚼できているかも判断でかあるか不安です😣
    炒め物も噛めるようになれば食べれるのですね✨
    教えてくださりありがとうございます😣

• 1月14日

退会ユーザー

無理せず、お子さんのペースでが一番です☺️

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

はい!ありがとうございます(^^)

• 1月14日
JIKI

炒め物は、味付け前に取り出して、シンプルに味噌、醤油などで子供用に味付けしてました!
大人はみりんやお酒なども入れるので。

1歳半くらいから少しずつ大人と同じにしてましたが、気持ち薄めな感じです!
2歳くらいから殆ど大人と同じ味付けです😄
1歳からの取り分けは、焼き魚やハンバーグなどやってましたよ!
あと1歳半から揚げ物解禁したので、メニューは増えました♪

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    味噌!しょうゆ!などだけでいいのですね!そうゆうのってレシピあるのですか😣?
    適当にしょうゆと味噌少しって感じであげるのてましょうか?

子供のご飯難しいです😭

• 1月14日
  • JIKI

JIKI

クックパッドで対象年齢打ち込んで調べたりしてましたが、、
    結構適当に、野菜炒めには味噌と胡麻で味付け〜って感じでやってました!
    最初はシンプルな味が良いと思いますよ✨
    子供の食いつきが悪い様でしたら、アレンジしてみて良いと思います😊

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

対象年齢打てば出てくるのですね😭料理が苦手で不安で仕方なかったのですが、色々と教えてくださりありがとうございます😣

• 1月14日