※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri
産婦人科・小児科

息子が38.0度の熱があり、病院に行くべきか相談中。市販の1歳2ヶ月用の薬について知りたい。

息子が38.0度の熱を上げており、病院はなるべく連れていきたくはありませんが連れて行った方がいいのでしょうか?
食欲もあり、元気も今のところはあります。
市販の薬で1歳2ヶ月でも飲める薬など有れば教えてください😭

コメント

yuri

解熱剤が家にあるなら、しばらく様子見でもいいかもしれませんね😊

• ri

ri

突発性発疹をまだやっていないのでその可能性もありますかね?💔
    その場合でも内熱剤を飲ませてもいいのでしょうか?😰

• 1月14日
  • yuri

yuri

可能性ありますね。
    機嫌良く、食欲あるなら解熱剤は必要ないかもしれませんが。夜中に急に高熱になり、ぐったり、寝付けない、などがある場合は、解熱剤で楽にしてあげられるので、お守りがわりにあると安心かもしれません。お大事に。

• 1月14日
  • ri

ri

ありがとうございます😭
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 1月14日
♡K♡

食欲もあって元気なら様子見で大丈夫かなと思います🤔
水分を沢山とらせてあげてください😌
うちもこの間の日曜日に上の子が38.5℃の熱が出ましたが、
食欲もあって元気だったので病院に連れて行きませんでした💦
今の時期は病院に連れて行くの怖いですよね😣

• ri

ri

昼寝から起きたらぐったりして38.8℃だったので急遽小さい医院のかかりつけに行って解熱剤もらってきました😭
    とりあえずシロップをもらったのですがシロップは大体どのくらい日にち持つのでしょう😭
    夜ご飯吐いちゃってました😭
    本当に今の時期は病院は避けたいです😭💔

• 1月14日
はな

解熱剤ありますか?
水分とれてる食欲ある、元気で、家に解熱剤あるなら何日か様子見てもいいと思います。

突発性発疹だったとしても、ぐったりしてるようなら解熱剤使って大丈夫ですよ。
突発性発疹かどうかにかかわらず、特にぐったりしてる様子なければ熱あっても使う必要はないです。

市販のはほとんど効かないし、市販薬飲ませるくらいなら病院いったほうがいいと思います💦

• ri

ri

解熱剤がなくて、昼寝終わった後ぐったりして38.8℃まで上がっていたので小さな医院のかかりつけに行ってシロップですがもらってきました😭

そうなんですね!突発性にも使えるんですね!参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 1月14日
  • はな

はな

病院行ってきたほうが多少なり安心できると思うので、いけたなら良かったです☺️
    おこさん早く良くなりますように…

ちなみにシロップだと保存効かないので、今回の熱でのつかいきりのイメージで、次に別な病気で熱出る時までは置いておけないと思います。
    座薬だと、いざと言うときのために保存きくんですけどね😅

• 1月14日
  • ri

ri

とりあえずほっとしてます😭
    ありがとうございます😭

ちなみに熱は寝てる間もこまめに計ろうと思っているのですが水分などはどうしたらいいのでしょうか?💦
    何も分からなくてすみません😭
    初めての熱で何も分からなくて…😖
    そうなんですね!次から座薬もらっておきます…😵
    座薬はこないだ熱あげたんで一応欲しいんですけどと言えば後からでも貰えるんですかね?💦

• 1月14日
  • はな

はな

私の場合は、なので正しいかどうかはわかりませんが、眠った時は特に起こして飲ませたりせず、起きた時に飲ませてました。
    眠るのも大事なので…

薬で熱が下がってればゆっくり眠れるかもしれませんが、高熱のままだと、何回か夜中起きちゃうかもしれません。
    そのときに少しでも飲んでもらえたらって感じで、布団の近くにストローマグ置いておきました。

うちも熱出てない時に貰ったことはないので、さがってからもらえるかはわかりません😢
    お役に立てずごめんなさい。

• 1月14日
  • ri

ri

はなさんの参考にして起きた時に飲ませました🙌🏻
    ちなみにお風呂などはどうされましたか?
    昨日は解熱剤を飲んでくれなかったので今朝バナナと混ぜて飲ませたら熱が下がりました!

• 1月15日
  • はな

はな

お薬の効果でも熱下がるとちょっと安心ですよね☺️
    お風呂は、元気でも熱高い時は入れませんでした。
    薬で熱下がってる間にサッと(長湯にならないように)入れてましたよ!

• 1月15日
  • ri

ri

安心してます😖
    熱下がって気分良くなって暴れてます😭
    なるほど!薬で熱が下がっている時でもいいんですね!
    教えていただきありがとうございます🙆‍♀️

• 1月15日