※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
妊娠・出産

出産まで1ヶ月。入院準備を考えている。入院バッグと陣痛バッグを分けて準備したい。何を入れたらいいか教えて欲しい。パジャマやタオルは病院から貸し出しなのでそれ以外の必需品を教えてください。

今日でついに出産まであと丸っと1ヶ月になりました!
2人目だし、お腹が張ることも増えてきたのでいい加減、入院準備をしようと思います😅

私の産院は特に入院バックと陣痛バックを分けるように指導はされていないんですがママリで分けるように言われてという投稿を見て今回は旦那の付き添いもできないので確かに分けた方がいいなと思ったのでみなさんの入院バックと陣痛バック、それぞれに何を分けて入れたか参考と入れ忘れ防止のために持っていった物教えてください!

ちなみに
パジャマ
タオル
は病院から貸し出しなのでそれ以外で枚数も合わせて教えて頂けると嬉しいです😊

コメント

娘大好き💕

私は促進剤を使って産んだので入院バックだけでしたが、分ける必要あるんですか??

産褥ショーツ3枚、ナプキン、歯ブラシ、入浴セット、着替えの服、赤ちゃんの退院用の服、洗濯が出来ないのであれば、ショーツとかも余分に持っていった方がいいかもですね!

• らら

らら

コメント、荷物もありがとうございます😊

私もママリで初めて聞きましたが陣痛室に行くのに荷物全てまとめてる中から出して行くよりも陣痛バックにまとめておいてそれだけすぐ出して行くといいと見てなるほど💡と思いました
    確かに1人目の時は旦那が付き添いでいたので飲み物だったり、タオルや髪留めなど出して持ってくれたし途中で部屋に取りに行ってもらってましたが今回はそれができないので💦

• 1月14日
  • 娘大好き💕

娘大好き💕

そうなんですね!
    私のところは必要なものがあったら助産師さんが取りに行ってくれるのでそんなわけることなかったですよ。

• 1月15日
ミッフィー

入院バッグ
・ナプキン夜用1袋
・自分と赤ちゃんの退院着
・お菓子と飲み物
・ティッシュ
・スキンケア用品
・エコバッグ
・産褥ショーツ3枚
・生理用ショーツ3枚
・授乳用ブラキャミ3枚

陣痛バッグ
・携帯充電器
・財布
・母子手帳と保険証
・軽食と飲み物とストローキャップ
・ハンドタオル

こんなもんでしたかね?😂
分娩室には飲み物と携帯だけ持って入って、あとは病室に置いてました(笑)
すぐ取り出したいものは小さめバッグ(陣痛バッグ)の方に入れておいた方が便利です😁
産後起きるのが辛かったので、ベッド柵にS字フックでバッグ引っ掛けて、寝たままでもお菓子とかすぐ取れるようにしてました(笑)
1人目と2人目違う産院でしたが、どちらでも産後は産褥ショーツ履くので出しておいてくださいと言われて、分娩室行く前に渡しました🤗