※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の自閉症の娘が保育園でお友達を噛んでしまい、対処法について悩んでいます。他の親に謝罪したいが、朝早く預けるため難しい状況で、娘に噛まないように教えても理解できない様子で、困惑しています。

自閉症と診断されたもうすぐ2歳に娘がいます。
保育園のケガについてなんですが、どうすればいいのか分かんなくなってきました。

毎日送りは私なんですが、お迎えは私の母です。
今日、娘を預けたときに担任の先生から
娘が昨日お友だちを噛んでしまったと言われました。
私も娘が怒るときよく噛まれたりされましたが、この頃すごく落ち着いていて
噛んだりもしなくなっていました。
突然の出来ごとでビックリと不安を感じ
頭がまっしろになってしまいました。
何回も謝りました。
先生は「大丈夫ですよお母さん。お気になさらないでください。」って言ったんですが
やっぱりケガをしてしまったお子さんの親に謝罪したほうがいいですよね。
朝1番に預けるのでなかなか他のお母さんたちに会えないので
どうしたらいいかわかりません。
娘には噛んだらいたいとかいろんなふうに言い聞かせているのですが、やっぱりまだ私が言うこと理解できないみたいで
自分は何をすればいいのか、どうしたらわかってくれるのか
頭いっぱいで正直辛いです。

コメント

同じ経験あります😓

先生方は噛んでしまったお子さんの名前を教えてくれませんでした。
規則みたいで😓

なのて、匿名で謝罪のお手紙を書きました😊

後日匿名でお返事がありお手紙頂きとてと嬉しいですと書いてました。

その園によって色々違うかなと思うのですが参考になればと思いコメントさせていただきました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😟
    お迎えのとき、私の母も先生方に噛んでしまったお子さんの名前と保護者に謝罪したいと言ったのですが
    なかなか教えてくれず
    「もうこちらから謝りましたので、お気になさらないでください」と言われたそうです。
    それでもモヤモヤして、やっぱりどうしても謝りたく
    はじめてのママリさんみたいに
    お手紙を書こうかなとさっき考えていました🤔💭

失礼ですが、どんなふうに書きましたか?

• 1月14日

退会ユーザー

保育園の規則で匿名での謝罪になり大変申し訳ありません。

直接謝罪させていただきたいのですがこの様な形になりました事お詫び申し上げます。

-経緯-

-これから子供への躾を強化-

こんな感じでした😊

まだ幼いからなどの言い訳は一切せずに謝罪のみしました✨

何かアクションあるかないかで向こうの親御さんもだいぶ変わってくると思うので手紙はいい方法だと思います✨

• 1月14日
りいた

うちは基本おしえてくれる園なので、待てそうな時間や迎え時が同じくらいなら謝ってました!
あります、あります、噛んじゃうこと😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    やっぱり娘が通う園は教えてくれません🥺💦

• 1月14日
さくらもち

園によっては誰を噛んだのかを教えてくれない園もありますし逆に噛まれた子の保護者にも誰に噛まれたかまでは伝えないかもしれないですね。
頻繁に噛んでしまう、これで数回目とかなら園にお願いして誰かを教えてもらって謝罪しに家まで伺うかも知れませんが初めてならばそこまで気にすることないかな?と思います。みんなお互い様ですしね!!

りんご

うちも最近女子に怪我させてしまったものの、コロナで保護者の顔もわからず謝れませんでした。
そこは、先生に
謝りたいけれど、コロナで、謝る機会もないので
先生から保護者の方に謝罪の気持ちを伝えてもらえばよいかと思います。
それで、むこうの反応を先生から
聞ければ安心できますよね!

うちも先生が
向こうの保護者さんが
そんなのお互い様ですから気にしないでって言ってましたよといわれて
ほっとしました😇

きっとむこうもわかってくれますよ😊こどものことですから🥰
基本はお互いさまです!

タルト

噛まれたほうです
園の規則で誰に噛まれたかも教えてもらえないし
噛んだ子供の親にも伝えません
なので
謝罪もありません
私は匿名でも相手の親に伝えるべきだとかなり言いましたが
だめでした
とてももやもやしています
直接親に謝罪してほしいわけでもないですがなかったことにされることが嫌でした
友達の園では
双方に伝えるので
怪我させた子供のお迎えがあるまで
ずっと園で待ってたそうです
私の園ではお迎え時間を版に書くのである程度わかりそうですけどね

ままりーぬ

娘さんが噛むに至った経緯などは聞いてるんですか?
保育士さん噛んだことに重きをおいて話してるようですが、収まってたのに噛んでしまったって相当なことされたんじゃないかと思っちゃいました。