※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーん
子育て・グッズ

イヤイヤ期はいつ終わるでしょうか?皆さんの体験談を教えてください。

息子のイヤイヤ期はいつ終わるのでしょうか?

2歳9ヶ月の息子がいます。
去年の9月頃からイヤイヤ期が始まって、
現在進行中です。

食べ物を粗末にするわ、
お風呂の後の着替えはじっとしてないで走り回るわ、
何事も「イヤだ!」で答えるわで、
うちだけでは無いと分かっていても大変です(;´Д`)

イヤイヤ期が終わる頃合はどんな風ですか?
徐々に大人しくなるのでしょうか?

皆さんの体験談や、
同じだよーなど、教えてくださいm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は3歳になって更に手がつけられなくなりました。
癇癪持ちなので1度泣かれるとしんどかったです。
保育園へ入園した頃にはすぐ泣くことはなくなり、泣いても泣き止むのが早いです!
ただ、今度は反抗期なので、それはそれは腹が立って仕方がありません👹笑
嘘はつくし口答えはするし、くっさい顔してきます👹

  • ぐーん

    ぐーん


    回答ありがとうございます!
    3歳から更に...!想像しただけで戦慄します(;´Д`)
    お疲れ様ですm(_ _)m
    くっさい顔されると辛いでしょうね、
    ウチもなんとなくそうなりそうな気がします。
    参考にさせていただきますm(_ _)m

    • 1月14日
はるわた

うちもイヤイヤ期長かったです😭
3歳半くらいからようやく返事に「イヤ」じゃない事が出てくるようになりました。
そこから少しずつ「イヤ」が減っていき、4歳頃にはかなり落ち着いたと思います。
大人しくはなりませんが、会話が出来るようになります😅
4歳になったら天使!とはなりませんが、それまでの事を思うと色々な事をだいぶやりやすくなりました。

  • ぐーん

    ぐーん


    なるほど、
    だんだんイヤが減っていったのですね。
    ウチも4歳までには終わると良いです。
    会話ができると嬉しいですよね。
    回答ありがとうございました!m(_ _)m

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

うちは1歳半頃からイヤイヤがあり、4歳頃まではけっこう酷かったですね😅
そういえば最近癇癪起こしたりしてないなあと。
イヤだ!で終わるうちはかわいい方でした😅
言い訳するし口答えするし3歳頃からの方が大変でした💦

  • ぐーん

    ぐーん


    1歳半頃からイヤイヤとは、大変だったのですね。
    うちは口答えは無いのですが、
    代わりにキャーーー!と悲鳴をあげます(;´Д`)
    イヤイヤ期が終わってもまだまだ大変なのですね。
    頑張ります!

    回答ありがとうございましたm(_ _)m

    • 1月14日