※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳スケジュールや夜間授乳について心配です。アドバイスや経験談を教えてください。

3回食で完母なのですが、
今、スケジュールがこんな感じです。

6:30 起床
7:30 離乳食①
10:00-11:30 昼寝①
12:00 離乳食②
14:30 おやつ(赤ちゃん煎餅など)
15:30-17:00 授乳、昼寝②
18:00 離乳食③
20:30 授乳
21:00頃 就寝
0:00頃〜4:00頃 どこかで授乳1回

離乳食後の授乳は
離乳食を始めた頃からあまり飲まず
しまいには嫌がるようになって、
ちょっとしか飲まないと
私の胸が張ってきてしまうのでそれがつらくて
あげるのやめちゃいました😅

なので、授乳回数が1日3回です。
これって少ないでしょうか...
ただ、だんだん減らしていって
1歳頃には卒乳させたいと思っています。

夜中はすごく起きる子だったのですが、
授乳回数を減らしたからなのか、
3回食になったからなのか、
2.3回起きる程度にまで減りました。
それでもまだ2.3回起きるのでキツいと思ってしまいますが、
日中は飲まないので、
夜間断乳はまだ早いのかなと思って1回あげてます。

このような授乳スケジュール、夜間授乳で
大丈夫なのかな、、、
栄養足りてるのかな、、、と心配です😭

離乳食後の授乳をしてない方が
自分の周りにいなくて余計心配になりました💦

アドバイスや経験談など教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

うちの子は10ヶ月なる前に卒乳して最後の方は寝る前の1回だけでした。
離乳食よく食べてたし、おやつもせんべいではなく補食としてあげてたので栄養的には心配してませんでした。

マヨ

9ヶ月には昼間は一切してなかったですよ👀
離乳食しっかり食べてたので心配してなかったです!
うちの子もよく起きる子でしたが、昼の授乳なくした途端寝るようになり、深夜の授乳もいつしかなくなり10ヶ月なるまえにほぼ卒乳してました。

むぅ

うちの子も欲しがらなかったので、小児科で相談したら、成長曲線も問題ないし発育も順調だから欲しがらないなら無理にあげなくていい、おやつや量を増やしてって言われました😊✨

お子さんの発育に問題なく、離乳食もしっかり食べてるのであれば、減らしても問題ないですよ💡

うちの子はあげなきゃ飲まないので、卒乳出来るんですが、私の気持ち的にまだ授乳していたいので、1日2回あげてます😊