※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

育休中は保育園に預けられないことにショックを受けた女性。旦那が育休を取ると預けられないため、退園して再登園が必要。保育園は働く人のための場所と認識。甘い考えだったと反省し、お金をかけずに育休を取ることを検討中。

育休中って保育園行けないんですね😭
下調べが足りなかったのがいけないですが。。
産前産後で申し込みしようと思ったら、
旦那さんが少しでも育休取る場合はその期間中預けられないって知りました。
一度退園して、枠を確保しておいて、育休終わったらまた登園再開という形と言われました。
前窓口で聞いた話と違いすぎて少しショックでした

でも、保育園は、
働いている人が預けるところだから当たり前ですよね
両方の実家も遠いから産前産後だけでも預けられたら、、と思ったのが甘かったー
これなら、旦那さんに育休とってもらうだけにして、
保育園入れない方がお金もかからないかな。。

すみません、ショックだったので、呟きでした。。

コメント

♡いいね!押さないでー🙏

こればかりは地域によりますよね💦
私は育休中ですが、時間短時間にはなりますが上の子は保育園いけてます。
産前産後も無理なんですか?💦💦
それはちょっと辛いですね。

• あんこ

あんこ

そうですよね、、、😭
    産前産後でも、育休等で自宅に1人でも観れる人がいればその期間は登園できないと言われました。
    旦那の育休期間中は短期でも退園の形になるので、育休明けにまた再度登園したい場合は枠の確保が必要なので、保育料は支払うことになっていると、、、

保育園通わせてるお母さん方本当にすごいです😭
    実家等遠くて頼れる人がいない場合でもこれかーと思って、少しショックでした。
    住んでいる地域の保育園事情をよく知らなかったわたしがいけないのですが💧
    働き始めるのも難しいし、保育園は頼りたい時に頼るのも難しいし、、、
    なんだかなーと思ってしまいました💧

• 1月14日
ジャッキー

えー窓口で聞いてた話と違うなんてショックですね😭

ご主人がどれくらい育休とれるかわからないですが、激戦区で1〜2ヵ月ならお金払っても確保しといた方がいい気がします。。

うちも3人とも里帰りせず夫婦で何とかするしかなかったし、夫は産後入院中しか休み取れなかったのでしんどい気持ちわかります😅

• あんこ

あんこ

激戦区です😭
    確保しておいたほうがいいですかね😭
    計算したら、
    利用期間は4月から6月半ばまで&旦那育休中1ヶ月弱は退園し満額支払い&旦那普通の平日休みの日は保育園休ませる、となると、もう一時保育とあまり変わらないのでは😱と思ってしまいました😭

産前産後の期間、里帰りもできないし使えたらなと思ったのですが、、、
    旦那が育休とっても申請できますか?と聞いたときの電話口の担当者の方が、
    申請はできますけど、、、と、(申請してもしょうがないのでは?)というような口ぶりでお話されるので、ショックでした。

育休一年とられるパパさんが多いので、産前産後で保育園利用して、その期間が終わったら旦那さんも育休取って保育園は退園して、、という人が多いですねって言われたのですが、
    そんなところありますか?😭
    産前産後の体調不安定な時期くらい、もう少し利用しやすくなったらいいののになあ、、と思いました😭

• 1月14日
  • ジャッキー

ジャッキー

生まれる頃には上の子3才半過ぎてるかと思うのですが、保育料無償化対象にはならないですか🤔?
    わたしの地域では2人め半額、3人め無料になってます。

あ、でも産前産後だけの利用でその後は退園しないといけないならほんの少ししか通えないってことですよね?
    それならもったいないですね😭(あんこさんも育休中だと思ってました💦)

えー!産前産後保育園利用してその後すぐ旦那さんが育休1年取って育児する人が多いってことですか?激戦区で?
    うちも激戦区ですが聞いたことないです😂何その理想論。羨ましすぎます。笑

• 1月14日
  • あんこ

あんこ

たくさんありがとうございます😭

わたし長男出産時に産休育休取れずに退職したので、保育園には元々通わせてなかったです😓
    長男はいま幼稚園のプレに通っていて、4月からは幼稚園年少さんになります!
    保育料無償化は恐らく対象になるかなと思うので、ありがたく思っております。
    2人目半額制度あります!
    ただ、保育園に預けている場合だったように思います😭
    また確認してみます、、!
    (電話口で何度も満額です〜と言われたので、再度電話するのも少し怖くて気が引けます😭)

そうなんです😭
    4月と6月はほぼ一ヶ月通えますが、5月はまるまる一ヶ月通えず。。それでも満額払うというなら、旦那の育休以外の休みも込みで考えると、一斉申し込み出す意味あるのかな、、と思いまして😭

そうですよね😭
    おそらく一年旦那様が育休取られる方は、産前産後期間終わったら退園になるのだと思いますが、、
    職場がかなり環境良いなと思いました😭
    そんなに育休とれるなら、保育園退園でもいいかもしれませんが、、、
    産後まもない時期の育休と生後2ヶ月すぎてからの育休は意味も違ってくるかと思うのですが😓

• 1月14日