※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららのすけ
家事・料理

妊娠中に積極的に取っていた方が良い食材教えてください。煮干しや牛乳…

妊娠中に積極的に取っていた方が良い食材教えてください。煮干しや牛乳って取るべきですか?

コメント

妃菜ママ♡

タンパク質やカルシウムがとれるから積極的にとった方がいいと小児科の先生に言われました!
ただ、牛乳には脂肪分があるから飲みすぎないことや低脂肪をすすめられましたよ(^-^)

ららのすけ

ありがとうございます。
積極的に取っていこうと思います(o^^o)

にも⍤⃝

煮干しはそのまま食べれるように塩分入ってないタイプもありますよ♡♡

かなみママ

鉄分も取りたいところですね、ほうれん草とか、プルーンとかも勧められた覚えがあります。

オジョママ

ネギ食べると賢い子が産まれる!と聞き、ネギばかり食べてました(^o^;)
←迷信かも

小松菜は灰汁も少なく栄養価も高いのでよく食べてます(^^)

ぶるま

牛乳よりヨーグルトがいいと進められました☆

鉄やカルシウムは意識してとったほうがいいですよ☆
食事がむずかしくてもサプリメントがありますし☆

たんぱく質、Ca、Fe、葉酸、ビタミンC…
何でもまんべんなくとるのが理想ですが…

朝、牛乳をだいだい200位、
小松菜やほうれん草をよく使います😆
果物…例えば🍎1/4、キウイ1/2、オレンジ1/2、🍓5~6個を夕食後に食べたり✨
野菜も積極的に取ります。

便秘になりやすい点から食物繊維も意識して、水分も積極的に摂取してます🙆

私は逆に牛乳はとるのを少し控えました。
自分自身、アレルギー体質なとこがあるのと、自分が3歳までアトピーにならないのが不思議と言われた鮫肌であったので、マクロビ方面に食べ物を移行しました。
義母がいうには一人目の時にチーズが止まらなくて食べてたら一人目はアトピー肌になってしまって後悔し、二人目の時に食事に気を付けたそうです。主人はその二人目です。女性の私が見てもうらやましいきめ細かい肌してます(笑)アトピーやアレルギーに関しては妊娠中は関係ないという人もいますし、証明するのは難しいんでしょうけど、私は牛乳を牛乳のままより、ヨーグルトで摂取してました☆

煮干しも塩分のないものなど、選ばれてみてくださいね☆

yuri46

母体も赤ちゃんも身体を作るのはたんぱく質なので、お肉や卵など良質なたんぱく質の摂れるものをしっかり食べると良いですよd(^_^o)
貧血予防にもなります‼︎
逆に、甘いものと炭水化物は控えめにすることをオススメします◎

ぴよちん

カルシウムは必ず取った方がいいですよ!
私も母に産んだら歯がガタガタになると言われました(・・;)

nonoco

気をつけてたのはカルシウム、ミネラル、鉄分ですね(・∀・)

私は乾物が栄養価が高かったので必ず一品はつけるようにしてました!
乾物…ひじきや切り干し大根、わかめ、高野豆腐など、ハマると作るのが楽しかったです☼꒰๑ϋ๑꒱♬

あとはきのこ類!よく味噌汁に使ってました(๑′ᴗ‵๑)