※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
住まい

土地探しについて、みなさんならどうするか教えてください💦マイホームを…

土地探しについて、みなさんならどうするか教えてください💦

マイホームを注文住宅で建てたくて、ハウスメーカーに土地探しを依頼してるところです。
2歳の娘がおり、保育園激戦区の中やっと今住んでいるアパートの最寄駅近くの保育園に入れました。

マイホーム予算は6000万までと思っていました。
保育園をできるだけ変えたくなくて、希望エリアも今住んでいる場所付近で探していたのですが...土地が高くて、土地だけで50坪前後3000万以上かかりそうです。
旦那が電車通勤のため、駅から15分以内という条件もあるため、土地の価格がなかなか下げられずにいます😭
そして一通り住宅が建ち並んでいる場所のため、新しい土地も出づらい場所です。

土地探しを依頼しているハウスメーカーは積水ハウス・一条工務店・住友林業で、それぞれ2〜3回ほど打ち合わせをしたところです。

積水ハウスの分譲地(比較的古めの住宅地の中に、一箇所だけ空き地があるイメージ)がちょうど希望していたエリアにあり、積水ハウスからはそこをごり押しされています。57坪3000万で、予算や広さ、駅近といった条件は申し分ありません。
ただ土地が細長く、理想としていた間取りが無理そうなこと、家の前の道路幅が4メートルくらいと狭めな上に裏道のため飛ばす車が多いこと、夜暗めなことが気になっています。
また、積水ハウス自体が高価なメーカーのため、見積もりを出してもらったところ合計で6600万ほどかかると言われました。
積水ハウスからは、土地としての資産価値が下がらないしお手頃なのでオススメされていますが、何となくマイナス点も気になってしまい...現在は予約金をおさめてキープしている状況です。

住友林業からも分譲地を紹介され、そちらは街並みとしては新しく道路幅もしっかりあり、良い印象です。値段は積水ハウスより若干上がります。
ただ、最寄駅が変わり(今は最寄りがJRですが、地下鉄が最寄りに変わる)、旦那の通勤も少し大変になること、保育園の送り迎えが遠くなることがネックです。
今までは通勤ついでに旦那が自転車で保育園に送りそのまま送迎していました。もし住友林業の土地に住むとなると、今度は(雨の日は特に)車で保育園へ送り、一旦帰ってきて車を置いて徒歩で地下鉄へ...という流れになり、旦那の負担が増えます。
見積もりとしてはやはり積水ハウスと同じくらいになりそうです。

立地を取って積水ハウスの土地を選ぶか、街並み等取って住友林業を選ぶか...もしくは土地が高いのでその分ハウスメーカーをもう少し安価なところに変えて土地も探し直すか、保育園チェンジ覚悟で建てる場所自体を検討し直すか...迷いに迷ってます😭

6600万は出せない額ではないのですが、ゆくゆくは旦那が単身赴任になりそうなので、そうなった時にダブルで食費や光熱費ががかかるため、高すぎるローンも危険かなと思っています。

何を優先すべきか迷いすぎて迷子状態です😭

できればローン控除の対象に滑り込みたいので、今年中に建てたいという希望があるのですが...

みなさんならどうしますか?ざっくばらんでいいので、ご意見頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ

積水ハウスの土地は聞いた感じだとあまりかなと思いました。
57坪とのことですが予算的に高めのハウスメーカーとするならもう少し狭い30〜40坪ぐらいのものだと抑えられるかもしれないですね🤔

土地との出会いはタイミングだとも思います。
ハウスメーカーではなく、土地情報を持っている不動産屋さんと面着でお話されてはいかがでしょうか。
土地に特化してて空きそうな家など先行して教えてくれると思います。
積水ハウスだと積和不動産などグループ会社の営業さんだと話も早そうです!

• はる

はる

コメントありがとうございます。
    土地自体が細長いため、リビングも細長くなってしまうのがネックで😭今まで積水ハウスの分譲建売をたくさん見せてもらいましたが、正方形に近い土地ばかりだったのでイメージがつかなくて💦土地の形や周辺の雰囲気まで欲を出したら決まらないのかなと思いつつ、なかなか踏み切れずにいました😂
    やはり土地を自分で探すというのも必要なのでしょうか...不動産屋さんにも問い合わせたことはあったのですが、古民家ありだったり、土地が広い割に家を大きく建てられない土地だったり、逆に広すぎて高額な土地だったりとしっくりこなくて😣積和不動産にも問い合わせてみようと思います😣✨

• 1月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分で探すのは大変だけど思いがけない発見もありお話を聞くだけでもいいと思います。
    分譲地って当たり外れありますよね😅
    いい土地が出そうなら連絡くださいと伝えるだけでもいいと思います!

• 1月14日
  • はる

はる

ご助言ありがとうございます!やはり不動産屋さんに直接出向いてみるのは必要ですね💦まだメールや電話でしか問い合わせたことがなかったので、会って話してみようと思います!

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

私ならですが、保育園なんて数年のことなので住林の方にします。
もしくは、坪数をもっと下げて他を自分で探すか…。57坪とかかなり広いなと思います。広いと外構費も嵩みますし。
予算がある以上、45坪くらいでも十分じゃないかと思います。
それか広いのが良ければ55坪くらいの土地を自分で探してクオリティ高い工務店で建てるとか…。総予算は大手ハウスメーカーとそこまで変わらないですが、それよりデザインも自由で設備も良いものが入れられて、家自体も質が段違いで良いものが建ちます💦
積水も住林も正直なところ質はそこそこと思います。一条は質は良いけどとにかくダサいです😅
でもこの3つの中なら私はデザインなんかも含めの総合点で住林にします。

不動産屋に聞いた話なので嘘か真かは分かりませんが、積水の建築条件付き分譲地は、プランをかなり絞って積水の中でも比較的に安く建てるそうです。だから積水の分譲地って同じような家がズラっと並ぶそうで…💦

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    そうですよね、保育園よりその先が長いので...住み心地や土地周辺の雰囲気は大事ですよね💦
    うちもできれば木造で建てたいなと思っていたので、住友林業も捨て難いです🤔積水ハウスにしろ住友林業にしろ、どちらも土地抜きで3500万近くするので、予算から考えたら高望みなのですが😣
    一条工務店は予算的に少し下がるかと思うので、一条工務店くらいの価格帯のメーカーで候補がもうひとつ欲しいところです...

• 1月14日
まま

家と土地探しは本当に迷子になり私たち夫婦も何度も話が進んで、白紙に戻るを繰り返しました!
子供さんの保育所問題、お金の問題どれも悩ましいですね...
私だったら今後の子育てを考えると近所の公園で、近所のお友達と遊んで欲しいので立地を選びます😊
そしてハウスメーカーのランクを下げるかもしれません...
予算が6000万円なんて本当に羨ましいなと思いながら見させてもらいました!
ただ月々の支払いや旦那さんが単身赴任になる可能性になる、今後子育てにもお金がかかるので、ちょっとでも負担を楽にした方がいいのかなと思います。家を建てていく上で必ず今の見積もりよりも上がると思いますし...
そして、保育所が遠くなり朝の通勤が大変になるのって結構ストレスですよね...
私も家を建てて引っ越ししてから保育者の送り迎えが大変になりました💦
しかし慣れればなんとなります。そして、引っ越しで転園したいという理由であれば
地区によりますが得点が高くなり家の近くの保育所に入れ直すことができるかもしれません。(この辺りは市役所で相談してみてくださいね)
大変だと思いますが応援しています☺️

• はる

はる

コメントありがとうございます!悩みを共感していただけてありがたいです😭
    やはり立地を選ぶ方が多いようですね✨うちはどうしても選んだ場所的に土地を3000万で見ないと建てられなくて💦理想は5000万以内なのですが😂ハウスメーカーのランク下げるとしたらどこがいいのか現在検討中です...それこそ一条工務店も安くはないけれど他2つに比べたら少しは下がるので、このくらいのメーカーで候補をもうひとつくらい増やしたいです。
    保育園の送迎はいっときのことですもんね!あとは旦那の通勤がOKなら住友林業の土地も候補に入りそうですね😣
    うちは待機児童多数の自治体で😢認可に入れなくてずっと認可外に入れていたため、保育園難民経験したのでまたあれをやるのか...と思うと気が重くて💦転園するにもなかなか勇気がいりますが、どうしても大変ならそれも考えないとですね😢ありがとうございます!

• 1月14日
ずん

うちも色々今、探してますが私達は保育園より小学校入学を目処に引っ越せるよう計画立ててます。
今すぐ引っ越さなければいけない理由がないようでしたら早急に決めなくてもいいのではないかなって思います。

私達は工務店さんに小学校入学前の12月に引き渡し出来るようにスケジュール組みたいとお尻を決め計画立ててます。
そうすれば保育園の送迎数カ月だけ頑張ればいいかなと思うので。

FPさんにも相談して組めるローンの額なども出してもらいました。
家を買ってからの返金計画、保険のことなんかも相談にのってもらいました。

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    小学校入学前に、と思っているんですね✨うちは夫婦ともにもう30なので、フルローン組んで定年まで働くギリギリで😂できればそろそろ早めに建てたいなと思っていたところでした💦
    FPさんからは6500万の予算でも収入から見た支出としては問題ないのではと言っていただけたのですが、なかなか高額なのでたじろいでしまってます😭

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

今年中に建てるのであれば今がギリギリですね☺️
我が家もローン控除を考えて今着工中です。結構焦っていた記憶があるので、お気持ちわかります🙇‍♀️

上物はどれくらいの建坪を検討されていますか?
我が家は設計事務所に依頼しました。
まず土地はハウスメーカーではなく不動産屋に依頼した方が確実に選択肢は増えますよ😊ハウスメーカーにまわってくる土地は終盤なので💦
家づくりをして思うのは、餅は餅屋だなということです!
保証ならハウスメーカー、設計なら設計事務所、建築なら工務店...が特化しています。
構造ももちろん大切ですが、地盤が影響する部分も大きいですし、コストコントロールは設計事務所に依頼するのが一番うまくいきます。
我が家も大手で建てたら上物で8000万くらいかかるところを、5500万に調整していただきました。内容も大手で建てるより遥かによいです☺️
お時間がまだ許されるなら、土地選びから各専門の方に依頼することをお勧めします!

• はる

はる

上物は30坪前後あるといいなと思ってました。車2台あるので、そうなると土地は50弱は必要みたいですね...
    設計事務所に依頼するという手もあるのですね!
    土地はやはりハウスメーカーと不動産屋、並行して探しても良さそうですね😂ハウスメーカーが探してくれるのを黙って待ってるのも歯がゆいので、自分でも探しに行ってみようと思います😣✨

• 1月14日
めろち

我が家は一条、ヘーベルで検討していましたが、坪単価が高すぎて払えないと確信しました😂
実際はロイヤルウッドで建てました!
完全注文住宅なので、元々建てたかった家を建てることができ、満足しています!
坪単価も一条やヘーベルなど大手と比べると20万ほど安いので、建物や外構で多少遊べるお金を算出できました。
参考までにですが^^;

• はる

はる

ロイヤルウッドは初めて聞きました!特定の地方のみに精通してる工務店なのでしょうか?地元工務店も候補に入れるというのも一つの案ですよね✨その方がコスパも良さそうです。被災地なので、耐震免震も気になるところなので、ゆっくり選べそうならぜひ候補に入れたいと思います😣❤️

• 1月14日
  • めろち

めろち

今よく調べてみたら愛知、岐阜、三重だけハウスメーカーみたいです^^;
    全く参考になりませんでしたね^^;
    すいません

• 1月14日

すごい、1年前のうちのことの話してるかのように、状況がほとんど同じです😂!

うちも保育園激戦区なので保育園は変えない、共働きで電車通勤なので駅まで徒歩10分以内は絶対条件でした。

うちも積水ハウス、住友林業に土地探しをお願いしてました。
同じようになかなか土地が売りに出ないエリアだったので、住友林業からの紹介はありませんでした。
やはり積和不動産がありますし、土地の情報量としては積水ハウスの方がダントツです。

積水ハウスから初め紹介された土地は、予算や広さ、駅までの距離は問題なかったですが、急な坂を下ったところで、夜は暗く、迷いに迷って縁がなかったと思ってやめました。
もう、そう簡単には見つからないかと、2ヶ月近く待ちつつ迷子状態になっていたとき、今住んでいる土地を紹介してもらいました。

32坪3000万、駅まで徒歩7分、10分歩けば違う路線の電車も使えます。小学校まで徒歩5分、スーパーは徒歩1分、中学校や病院も近いです。家の前の通りは、4メートルなので狭いですが、先が行き止まりなのでゆっくり駐車できます。地盤もとても強いところでした。
正直、これ以上に好条件はないなと思って決めました!

長くなってしまいましたが、条件を色々変えるのも手だとは思いますが、うちは譲れないとこ頑なに変えなくてよかったなーと思っています!

ちなみにうちも土地の予算は3000万が限度だったので、希望のエリアでは30坪前後しか無理でした💦
建物は35坪で3600万です。
建物含め予算の時点で6600万だと、最終的にはもう少しあがりそうかなと思いました💦

• はる

はる

本当に状況が似てますね!!びっくりしました😭
    うちも粘りたいなと思いつつ、今年中建てたいというリミット考えたら春先くらいまでには...と思っていました。住友林業の方からは、土地も生き物と一緒で、暖かくなってくると新しい情報が出やすいのだそうで💦冬の時期はなかなか土地も動かないみたいですね😢
    うちも妥協できるところはしつつ、譲れないところは粘りたいなとおもいます😣❤️

• 1月14日

退会ユーザー

うちも今の土地が見つかったのは春先でした☺︎

ローン控除やご年齢など、のんびりしていられないという気持ちはあるかもしれませんが、焦らず、もう一度譲れない部分など明確にできるといいですね✨

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

今注文住宅で家を建てる打ち合わせを進めてます🎶
土地は購入しました😣✨

土地の大きさは30坪くらいで探してて、エリアでの相場は2000万円超え、総予算は5500万円として探してたので中々厳しかったです😓
結局、実家近くで馴染みのあるエリアで、騒音とかが一般的には難点だけど私達は大丈夫、という場所で2000万円を切る金額の土地に出会えたので、購入することにしました🌸

土地が安く買えたのは、一般的にはデメリットだった環境と、土地面積を小さくして27坪くらいの所にしたからです!
ただ結局3階建てにしたので、総予算の見積もりで5700万円、実際は+200万円くらいにはなりそうです😭

保育園はこれから預ける為、引っ越す前提で申し込みが出来たのであまり参考にならずすみません💦
学校は公立に行ってもらいたいので(笑)、小学校中学校区は気にして選びました!

私が思ったのは、見積もりは今後確実に上がるので、今出てるもので厳しそうと思うものはできるだけ避けた方がいいのかな…と思いました😣🌱
土地の面積を見直して探してみる、ハウスメーカーだけでなく仲介業者にも土地探しをお願いする(土地探しは、仲介業者の方の方が得意かと思うので)、ハウスメーカーの方には金銭的に不安がある事を正直に話しておく(大手だと可能な限り割引とか、キャンペーンの利用とかを進めてくれるイメージあります)等はやってみてもいいかもしれません✨

建物は今から色んな工夫が出来ますが、土地は変えられないので、妥協点をじっくり考えるのは大事かなと思いました🌸
参考にならなかったらすみません💦

• はる

はる

大手メーカーでも金額のこと相談したら多少は値引きしてくれそうなのですね💦だとありがたいです...見積もりは確実に上がるだろうと思っていたので、現時点で6500万オーバーというのが恐ろしくて😂もう大手自体を候補から外してしまおうかと思ってました...でも土地探し強いのはやはり大手なんですよね😢悩ましいです。土地だけは後からどうにもできないので、きちんとじっくり探したいと思います。

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーから土地を紹介してもらうと他のハウスメーカーに相談しづらくなるので、自分達で探して気になった土地を何社かのハウスメーカーにここならいくら位で建てられるか、大体の見積もりを出してもらう、という手もあるみたいです☺️
    同じ土地で、大手とそれ以外の所と両方見積もり出してもらって(他社にも見積もり出してもらってる旨伝える)、最終決めるというのもありかもです✨
    それをすると考える時間が短くなるので、ある程度どのハウスメーカーがいいか考えとく必要はあると思いますが😅
    土地は巡り合わせで、いいと思ったら急に話が進んだり、悩んでいるうちに他で売れちゃったり、難しいと思いますが、納得のいくお家が建てられる事を願ってます🥰

• 1月14日