※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

30週前後で出産経験を聞きたい方がいます。26週から管理入院中で、30週で予定帝王切開。早産に罪悪感と感謝の気持ち。同じ経験の方の話を聞きたいです。

30週前後で出産された方の経験談をお聞きしたいです!

現在2人目妊娠中で胎児発育不全、胎盤機能不全のため26週から管理入院しています。
入院した26週で赤ちゃんの体重が430グラムしかなく、胎盤の血流も逆流していたためすぐに緊急帝王切開する可能性もあると言われていましたが、なんとか29週まで頑張ってくれて体重も600グラム半ばまで増えました。
ただ体重の伸びも停滞気味で羊水量も減ってきたことから、30週を迎える来週での予定帝王切開が決まりました。

クリスマス前の個人病院での検診で急遽総合病院に救急車で運ばれ、そのまま入院になってしまったため2歳の上の子にもその朝から会えず、コロナで面会も一切禁止で主人にも誰にも会えず、全てが突然で毎日今日が緊急帝王切開になってしまったらどうしようとビクビクしながら過ごしてきたので来週の帝王切開が決まり、退院の目処がついたことに正直ホッとしている自分もいます…
ただ赤ちゃんのことを考えるとそんな自分に罪悪感もあり、こんなに早く産んでしまうことになる申し訳なさと、でもここまで本当によく頑張ってくれてありがとうという気持ちとでぐちゃぐちゃです😭😭

30週を越えると赤ちゃんが外で育つ可能性もだいぶ高くなる、赤ちゃんがしんどくなる前の元気な今がベストなタイミングですと言ってくれた先生方と赤ちゃんを信じてお任せするしかないのですが、うちの子の場合は30週を越えていても体重がかなり小さいのでやはり不安になってしまいます😢😢

そこで同じような体重や週数で出産された方のお話を聞かせていただければと思います!
よろしくお願いします!

コメント

ゆうちゃん♡

知り合いですが、26週だったかな?
700gちょっとで出産してます!
もう2歳半すぎて元気に育ってますよ!

下の子と同じ日に同じ病院で出産した人が、胎児発育不全?で帝王切開で出産してました!
その時は34週すぎてたので、体重も2000超えてましたが💦

赤ちゃんの生命力はすごいです!
友達の子も心配でしたが全然元気で、ほんとすごいなぁといつも思ってます!
不安がいっぱいですけど、生命力信じて頑張ってください😭!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    小さく産まれたり早く産まれりした子たちが今は元気に育っているというお話はすごく勇気づけられます😭✨

今の医療と赤ちゃんの生命力はすごいと聞くので、心配ばせず赤ちゃんのこと信じて頑張ります🥺!!
    ありがとうございます✨

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、心配ばかりせずです😂😂

• 1月14日

下の子29w932gで産んでいます。妊娠中の胎児発育不全は産後はSGA児という名前になり、低身長が続き、程度によっては成長ホルモン療法が必要です。
一応28wを越えたら生存率は一気に上がりますが、呼吸器や心機能などはまだ発育途中のため、産まれてからたくさん治療が必要になり、だいたい予定日頃まで入院が平均的かなと思います。
娘は動脈管開存症でインドメタシンや強心薬、人工呼吸器管理、黄疸に光線療法、予防的に抗生剤投与などほんとにいろいろやりましたが、2ヶ月半の2100gで退院し、今も医療の手を借りながら3100gまで育ちました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    週数や体重も1000グラム以下とのことで非常に参考になります!

SGA児という言葉も初めて知りました!
    うちの子も生まれてから3、4ヶ月は入院するだろうと言われています!
    お子さんは2ヶ月半で退院されたのですね✨
    今は生まれた体重の3倍以上になられてるんですね😊
    在宅でもまだまだ大変なこともおありだと思いますが、そんな中コメントくださり、ありがとうございました!
    産まれてからたくさんリスクや障害の可能性などもあると思いますが、一つずつクリアしていってくれると信じて頑張りたいと思います😢😢

• 1月14日

退会ユーザー

うちも最低3ヶ月と言われていたところ頑張ってくれました🥰
    実は上の子も早産でNICUだったのですが、今のコロナの時期のNICUの辛さはとんでもないです。うちは面会週一1時間のみ、面会日もその場で検温され37.0度越えていたら面会禁止になりました。ですが私は心配だったので毎日搾乳届がてら看護師さんに様子を聞いていました。
    20w台の超未だと、乗り越える壁はまず1日、次に3日、そして1週間です。そこを脳室内出血や感染症なしで乗り越えられれば命は助かるようです。
    一応30wを越えたら小学校も特別支援に入らなくて済むレベルと言われているので今後の発達については遅れるとは思いますが(上の子もめちゃくちゃ遅れています💦)、それは他人と比較せずにまずは赤ちゃんの無事を願ってあげてください!

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早くおうちで一緒に生活できるようになると嬉しいですよね🥰🥰

上のお子さんもNICUに入院されていたんですね!
    それはもう大先輩ですね🥺🥺
    コメント本当に参考になります、ありがとうございます!✨
    コロナで面会が制限されたり禁止されたり本当に辛いですよね😭😭
    うちの病院はまだ面会は毎日できるようですが、家から少し遠いので最初は私は無理せず主人に搾乳を毎日届けてもらおうかと思っています…自分の退院後の生活もリアルに考えるようになって上の子もいて病院も行ってってできるのか、いややっていけないといけないんですがそれも不安になっています😢😢

先生にもまずは一つずつ乗り越えて生きること、そこからは焦らずに見守ることと言われました!
    本当に無事で生きていてくれさえいればそれだけで幸せです😭!!

• 1月14日

退会ユーザー

私は病院近くに宿とり病院と家2往復、上の子寝かせてから病院帰ってました💦💦
    搾乳も上の子のときは1ヶ月で止まってしまったのですが、その際先生から言われた「お子さんの治療方針を考えたり決めたりするだけで立派にママですよ。」という言葉を忘れないようにしていました。
    そのうち絶対、他の子と比較してしまう日は来ますが、産まれてきたことに感謝する気持ちは絶対に忘れないようにしています。

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日に2往復されていたんですね、すごいです😭😭
    上の子いての通院は本当に大変ですよね…うちも長期の入院になるのでどうするのが一番良いか主人と試行錯誤しながら頑張りたいと思います!

搾乳も直接飲んでもらえないのに母乳が出てくれるのか、出続けてくれるのかも不安になっていました!
    でもその先生のお言葉に本当救われますね😢😢

貴重な経験談本当にありがとうございました!✨

• 1月14日

退会ユーザー

絶対辛いのがNICUなので辛くならない方法はお伝えできないのですが、頑張りすぎるとより辛くなったり母乳出なくなったり良いことはないので、上のことの時間も楽しみながらやっていってください!上の子の際に「死なない限りは全て治療してリハビリするだけだ👌」と思ったのでその言葉を心に刻んで下の子乗り切りました!!

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返事してしまいました😂😂

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

お優しいお言葉、本当にありがとうございます😢❤️
上の子ともいきなり長期で離れてしまったので上の子のフォローもしつつ、赤ちゃんのことも無駄な心配ばかりせず一つ一つ乗り越えていきたいと思います!✨
上のお子さんも下のお子さんもまだまだ大変な時期なのに親身にコメントくださり、とても勇気づけられました😭!

きっき

こんばんは⭐️

少し時間経ちましたが、非常に似たような経験をしたのでコメントします!

娘は胎児発育不全、臍帯過捻転、羊水過少、私が妊娠高血圧症腎症で22週から入院していて、なんとか32週までもたせてエコーでは1000gいったかなぁと言われてましたが、生まれてみたら870gでした。
今、もう上のお子さんと同じく2歳です!

NICUとGCUは予定日までとプラス2週間くらいいて、体重が2300gになり退院しました。
うちの子も26週で500gない感じでした。
やはりお腹の中での発育がだいぶ悪かったので、退院したばかりの頃は発達が遅くなるかもしれない、、とかその他念のための説明があり、はじめての育児だったこともあり、とても不安にかられました。。
でも大きな問題もなく、体は今も小柄ですが、なんとかギリギリ曲線の下の方に入っていて、発達も特に遅いわけではなく、頑張って成長してます!

とても不安な気持ち、痛いほどわかります!!
私も出産前後の不安な日々でこちらでたくさんアドバイスやコメント頂き支えられた経験がありますので、なんでも聞いてください。
お役に立てますように…🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!✨
    今は2歳になられて頑張って成長されているのですね👧❤️
    今は「健康に」を願うのは贅沢なことなのかな、まずは生きてもらうことなのかなと思いながらも、親としてはやっぱり健康に無事に退院し成長してほしいので、同じように産まれても元気に成長されているお話を聞けてすごく勇気づけられました😭!!

26週で500グラム以下って先生からも胎児発育不全の中でも小さい方だと言われていて、体重もなかなか増えなかったので、おなかの中でも大きくなれない子が果たして外で成長できるものなのかなとか帝王切開が決まってからも本当に毎日不安です…
    でもわたしの機能してない胎盤よりは保育器の方がメリットがあるだろうし、もう信じてあげることしかできないので何とか頑張ります🥺!!

同じような経験をされ、不安な気持ちが分かりますと言ってくださり、一人じゃないんだとすごく嬉しかったです!
    ありがとうございます😢❤️

• 1月17日
  • きっき

きっき

よかったですー☺️
    私も毎日お腹にちゃんと呼吸しててね、頑張ろうねって言い聞かせてどうにか生きて生まれて外で育ってほしいと念じてました🥲
    健康に元気に生まれてとか贅沢なのかなとか思う気持ちも非常にわかります!!
    それでも毎日願ってました🥲
    私の場合は3つ病院を代わりましたが、2つ目のかなりお世話になった先生方に論文で出されましたよ…笑
    それくらい奇跡的なことだったみたいです☺️

胎児発育不全の原因は胎盤に問題がある感じですか?
    すでにエコーで赤ちゃん側でどこか指摘されてたりするのですか?
    外に出てきたら鼻から胃に直接ミルク(母乳)を流す経管栄養が始まり、大きくなってきたら直母したりします!
    生まれてからちょっと体重落ちちゃうのですが、お腹にいた時よりも早く大きくなっていきましたよ!
    ご出産はいつ予定ですか?
    大丈夫です、、なんとかなります、どうか、心穏やかに、、
    無事に赤ちゃんが産まれてくることを祈っております🙏✨⭐️

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにそうですー😭!!
    わたしも毎日お腹に今日も頑張ろうね、元気でいてねって言い聞かせて念じてパワーを送ってます👶💕

論文!すごいです!!
    やっぱり奇跡ですよね!!
    私たちにもその奇跡がどうかどうか起きてくれますように🥺!!

わたしの場合は赤ちゃん側は小さいだけで今のところ奇形や障害はなさそうだと言われていますが、胎盤の3分の1くらいが機能しておらず血流が悪いみたいです😢😢
    出産予定は3月末でしたが、明日で30週になるので水曜日に帝王切開が決まっています!
    どんなに小さくても産まれたらすぐに母乳摂取するんですよね!
    お腹にいた時よりも早く大きくなってくれたと聞いて安心しました☺️✨
    うちの子にもどんどこ大きくなってもらえるようにわたしもしばらくは搾乳生活をなんとか頑張ります!!

本当に心優しいコメントありがとうございます😢🙏✨

• 1月17日
  • きっき

きっき

私もエコー所見では赤ちゃん側は何も言われてなかったけど、胎盤がうまく作られなかったことが主な要因で、小さくて分厚い胎盤でした🥲付け加えて臍の緒もネジネジで、栄養ほんとに行き渡らなかったみたいです。。🥲
    上のお子さんに会えないのも辛いですよね🥲
    うちの子と月齢が同じです💓
    お話もして、イヤイヤ期でもあるけど、かわいい時期ですよね😌早く会いたいですね!

水曜日ですか!
    緊張しますね🥲💦
    少しでも大きく生まれてくることを祈るしかないですね!
    ちなみに性別は女の子?ではないですか??(すいません夜に何度も…)

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに状況似てます!
    わたしも胎盤小さめで分厚くなってるとこがあったり、臍の緒が絡まってて羊水も少なめなので、赤ちゃんのスペースがないみたいで…この胎盤で成長できるギリギリまで赤ちゃんは頑張ってくれた方だと先生にも言われました!
    そして女の子です😳!!
    すごいです!!✨
    女の子は強いって先生や看護師さんが言ってくれるので頑張ってもらいます👧✨

上の子、2歳4ヶ月で月齢同じなんですね💕
    ほんとにイヤイヤ期は大変ですがそれ以上に可愛いですよね❣️
    帝王切開が決まるまでは退院したいと思うことも赤ちゃんに悪い気がして罪悪感があったのですが、決まってしまえば上の子にも赤ちゃんにも会えるので不安もありますが、楽しみです🥰🥰

• 1月18日
  • きっき

きっき

女の子!先生に強いって言われましたか☺️私もその言葉を信じて頑張ってました!笑

あと、生まれてからも胎児発育不全だった子は他の子より体の成長のスピードが遅かったりとかやはりあるみたいで、色々悩ましいかと思いますが、女の子だと男の子よりも曲線低めですし、周りに小さい小さい言われても、女の子だしかわいいからいいのって割り切って考えられる気もします😂
    私はこの経験が1人目だったことと、妊娠高血圧症になってしまったこともあり、2人目欲しいなと思うのですがトラウマで躊躇してしまってなかなか進めないです🥲
    だから姉妹とても羨ましいです☺️無事に生まれて、外で元気に育って退院してくれることを祈ってます!
    またなにかお困りのことがあればいつでもおっしゃってくださいね😌

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長スピードがゆっくりかもなんですね…でも確かに女の子だし小さめサイズでも可愛いってわたしも割り切って考えたいです🥰❤️
    そして分かります!!
    うちも本当は3人目まで欲しいと思ってましたが、今回こうなってしまったのでもう2人目までにしとこうと考えています😭!!
    先生に聞くと胎盤はこの子が妊娠したときに定まったたまたまの運命で次も繰り返すってことはないと言われましたが、やっぱり不安ですよね…
    前回が順調だったので今回のことで余計に妊娠出産て本当に奇跡なんだなと改めて思いました🥺!!
    一緒にいられる残りの数日を穏やかに過ごして、産まれてからも大丈夫だと信じて頑張ります✨
    本当にありがとうございました😢❤️
    また何かあったら聞かせてもらうかもしれませんが、よろしくお願いします!

• 1月18日
きっき

あ、産後はすぐに搾乳生活ですね💦
私ははじめは病院で使ってた電動のメデラを使ってましたが、出てくるようになってきてからは手動でできるピジョンになりました!

遅い回答になりますが、週数体重共に似ていたのでコメントさせていただきます。

私は、30週6日で緊急帝王切開584gでした。
24週の時300g代でした。大胎盤が分厚くへその緒の血流が悪かったみたいです。
30週5日にエコーした時は推定680gで、「まだ元気だけど、700gまで大きくなれるかどうか…」と言われていました。そして次の日の朝、心拍が下がり緊急帝王切開での出産となりました。
600gを超えてると思ったのに500g代だし、本当に毎日不安で仕方なかったです。

産まれて1ヶ月くらいは保育器に入り、1キロ超えるか超えないかの時に保育器を出て抱っこできるようになりました。
予定日頃GCUにうつり、出産から3ヶ月半頃2600gで退院となりました。
退院が冬だった事もあり、在宅酸素ありでの退院となりましたが酸素はすぐ取れました。
やはり、30週超えていたからなのか脳出血もなく何か手術する事もなく退院できました。

現在、修正1歳3ヶ月ですがニコニコ走り回っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!✨
    返事が遅くなり、申し訳ありません!

週数体重とても似てますね!
    無事に退院され、元気に成長されているとのことで、私まですごく嬉しいです😊!

うちもエコーでは650g超えたかなと言われていましたが、結局産まれてみると518gでした!
    すごく心配でしたが、小さい以外は今のところ問題なく少しずつ体重も増えています!
    昨日、カンガルーケアをして初めて保育器から出て抱っこをすることができて感動しました😭❤️
    うちの子も入院はまだまだかかると思いますが、家族4人揃っておうちに帰れる日を楽しみに頑張りたいと思います!

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく前の質問から見つけたので失礼します💦

とても今の私と似ていたのでお話聞けたらなぁと思いここに辿り着きました!

私はいま発育不全で入院していて31wでもうすぐ32wなのですがまだ一キロなくて、体重の伸びも悪くなって来たと言われそろそろなのかなぁととても不安に思っています💦

原因は不明らしく自分ではどうする事も出来ずただ毎日nstして2日に一度エコーしている感じです😖

お子様の具合などは退院してから大丈夫でしたか?
    また何か手術などはありましたでしょう?質問だらけになってしまいすみません💦

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今入院中なんですね!
    私も入院中、自分には出来ることが何もなくてすごくもどかしくて申し訳なくて毎日今日産むことになったらどうしようって不安でたまらなかったので、お気持ち、痛いほど分かります😭

うちの子は518gで産まれましたが幸い本当に小さいだけで障害や病気もなく4ヶ月の入院後、無事に2300gで退院することができました✨
    ただ、今10ヶ月(30週産まれなので本当は8ヶ月)でまだ5キロないので、見た目的には2、3ヶ月くらいの赤ちゃんと同じぐらいで本当に小さいです👶🏻
    でも発達的には問題なく、首も腰も座っててハイハイもし始めたところです!

一概には言えませんが、入院中先生が言ってくれていたようにやはり30週を超えているのは赤ちゃんにとって本当に本当に重要なことらしく、産まれてからも肺や内臓の機能や肌がしっかりしているかなど全然変わってくるみたいです!
    なのでもうすぐ32週とのことなので絶対に大丈夫だと思います!!
    赤ちゃんの生きる力は本当にすごいです!!
    お母さんが強く赤ちゃんを信じてもう少し頑張ってください✨
    陰ながら応援しています!

何かあればいつでも何でも聞いてください🥰❤️

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはよう御座います✨
    とても前の投稿だったのにも関わらずお返事いただいてありがとうございます😊

入院中辛すぎて前向きにならなきゃいけないのにどうしてもナーバスになってしまいますよね💦

約2週間くらい入院していますが今だに泣いてます😅

お子さんかなり頑張って成長されましたね💕一緒に帰れるのは夢のようですね♪

小さくてもしっかりハイハイしてるなんて可愛いですー💕

やはり週数は大事なんですか?
    私は体重がいつも気がかりで、こちらに何度か投稿させていただいたのですが、週数稼いでおきましょうと言われました😊

今日で32wになったのですが体は少し出来上がっていますかね😖

今日また検診あるので何言われるか怖くてたまらないです😞

赤ちゃん信じなきゃダメですね😩ここまで頑張ってくれてますし😭

とても貴重なお話ありがとうございます✨

まだまだ不安なことあるのでまた、聞いちゃうかもしれませんがその時はまたよろしくお願いします😊

• 11月24日

退会ユーザー

返事が遅くなってすみません💦
    32週こえて、1キロあればかなり安心な気がします!
    私も32週超えることを目標にしてましたがダメでした😭

子供は退院してから、在宅酸素があったので
    1日1時間の訪問看護を利用して不安な事はサポートしてもらっていました。
    退院後すぐコロナが出た事もあり、1歳超えるまではほぼ外出もしなかったので
    風邪をひく事もなく元気に育ちました!鼠蹊ヘルニアと臍ヘルニアがあり、鼠蹊ヘルニアは自力で治したみたいで
    臍ヘルニアは徐々に小さくなったので手術も何もしてないです(^^)

修正1歳半頃で保育園に預けて働き出したのですが
    やはり、周りの子と比べると身体は弱いみたいで
    よく体調崩してるし、入園した4月には風邪の悪化から軽い肺炎をおこし
    退院後初めての入院をしました。幸い回復も早く2日の入院で済みましたが職場にだいぶ迷惑かけました💦💦

心配なのは発達面で、目が合いにくい、言葉が出ない、落ち着きが無い等があり
    発達障害はありそうです。
    今月から療育に通っているので、少しでも成長してくれたらと思ってるところです。

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    今日やっと32週になりましたが、そろそろかなって感じです💦

訪問看護の方にも色々サポートだったり相談出来ると心強いですよね!

自力で治すのすごいですね!!頑張り屋さんですね😊

やはり保育園いくと色んな菌が飛んでて体調崩しやすいって聞きますよね😣

肺が弱かったりするって聞きますね😞

そうなんですね!
    療育通うとちょっとずつでも出来ること増えたりするって聞きます😊

私も皆さん見習ってクヨクヨしすぎず前向きに頑張ってみます❗️

• 11月24日

退会ユーザー

職場に、三度の流産の末に4度目の妊娠でやっと赤ちゃんを産んだ方が居るのですが
    その方から「どんな状況でも、過酷な環境でもこの世に産まれたい子、生きたい子は生まれてくるし、生まれて来れなかった子はこの世に出て来たくなかっただけだよ」と言われて
    うちの子はそんなに生まれて来たかったのかと愛おしく思えました。もし無事に生まれて来れなくてもそれはその子の意思です。

私の入院してた病院では32週まで来れば、ほぼ何事もなく退院してる子が多かったと思います!
    子供の生命力は凄いですよ😊
    赤ちゃんを信じて、リラックスして頑張ってください。

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    職場の方とても素敵な方ですね‼️

きっとその方も辛かったでしょうね😖
    私も7年不妊で顕微鏡で初めて授かったので嬉しかったのですが、安定期すぎてからもう絶望的って感じでした😞

でもりんりんさんの言葉でとても勇気が出ました😊

赤ちゃんの生命力を信じてリラックスしたいとおもいます😌

ありがとうございます✨

• 11月24日