※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜1時間おきに起きて、寝つきが浅いため手を握らないと起きる。夜間授乳トレーニングをしていないが、周囲から夜寝る子が多い中、同じような経験をしたママがいるか相談。

4ヶ月の男の子ママです。
新生児から夜は頻回に起きて細切れ睡眠で、4ヶ月になった今も1時間おきに起きたりします。眠りが浅いのか寝たる間もモゾモゾして手を握ってないと直ぐに起きたり😅

ネントレはしておらず、特にする気もありません。
昔の人はそんなもんしてないし、それをしないと原稿に育たないわけじゃない、と思って(ネントレ否定ではありません。)

ただ、周りから4ヶ月にもなると朝夜の区別がつくのが普通だし、つけささないと!と言われ、周りの子は夜通し寝る子がほとんどでわかってもらえません。

同じ月齢、もしくはそれ以上で夜寝ない子をおもちのママおられますよね?わたしだけじゃないですよね?😭
ぴよログ添付させてもらいますが、よかったらぴよログみせていただけたらなあと思います。励みになるので、、、。

コメント

がっつりネントレしてる派なので貼れませんが、細かく記録されててすごいです!!😚お母さんがしんどくないなら、全然ok〜わたしの周りはネントレしてない子ばかりで、逆に不思議がられますよ〜

母乳育児だったり添い乳ならこんな感じだろうし、4ヶ月は睡眠退行期だろうから不思議じゃないですよ!👍完母なら2歳ぐらいまでは細切れになる子いるよーって助産院で習いました!

ままり

すごい細切れですね💦
お疲れ様です😖
うちは6ヶ月ですが、いまだに夜中起きます。。

起きた時に手を握るのをやめてみたらどうなりますか?

うちの娘は、起きたかな?と思っても数分(10分程度)放っておいたらまた勝手に寝てたりします!

意外と手を出さない方が勝手に再入眠してくれたりしないですかね😥?

ほんと、まとまって寝てほしいー!って思いますよね😂