※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おととまる
妊娠・出産

18歳の妊娠で、親には言えず地元を離れて子どもの父親と育てる予定。病院や親権、お金のことが不安。助言を求めています。

18歳の妊娠についてです。
親には事情があり言えません。
でも、地元から離れて、子どもの父親と二人で頑張って育てるつもりです。ですが、病院側がそれを受け入れてくれるのか、結婚は20歳になるまでまだできないので親権はどうなるのかなどわからない事がたくさんあります。
お金はどうにか二人で稼ぎます。
わかる方がいたら教えて頂きたいです。

コメント

暑い

病院は育てる環境がどうであろうと本人に育てていく意思があれば出産させてくれます。
18歳で高校生以上であれば親の同意がいらない所ばかりです。

子供を育てること、本当に大変です。
わたしもまだ20前半ですが、自分のやりたい事、周りが遊んでる中、子育てに没頭しなければなりません。彼氏さんにもその覚悟があるのかもう一度しっかり確認して、2人で絶対育てていく意思があるなら、いいと思います。

ちなみに、なぜ籍はまだ入れれないのでしょうか?

  • おととまる

    おととまる

    返信、本当にありがとうございます。
    籍を入れるのは、20にならないと親の許可なしでは入れれないと聞きました。私は今月19歳になります。
    また、恋人は子どもが生まれるまでには20になるのですが、私が間に合わないので、子どもが生まれて半年程は籍を入れれないと思って書きました。

    私は絶対にこの子を頑張って育てたいと思っています。恋人にももう一度再確認してみようと思います。
    ありがとうございます。lllさん

    • 1月14日
  • 暑い

    暑い

    なるほど、そういうことだったんですね。

    親には言えない事情はなんですか?お聞きしていいか分からないですが、、😞
    絶対頼れる人はいた方がいいとは思ったので…

    友達で、安定期入った頃に、結婚する予定でいた人に逃げられたという子がいます。今はその子シングルで育ててます。

    怖い話ではありますが現実にそういうことがあるので、おととまるさんが苦労しないよう、しっかり話し合ってくださいね😭

    • 1月14日
  • おととまる

    おととまる

    親身になって頂いてありがとうございます。

    私の親には、昔から子どもを作るなと言われていたんです。
    私は頭に障害があるので、頭の悪い子が生まれて苦労するからと言われていました。
    なので、話すと縁を切られるのがわかっているんです。

    また、相手の両親には、単に迷惑をかけたくないんです。
    私は学校を辞めてしまいましたが、
    彼はまだ専門学校に通っていて、あと1年通わなければいけません。
    彼が学校を卒業したら、相手の両親には話すかもしれません。

    • 1月14日
  • 暑い

    暑い

    大丈夫です。とても不安な時だと思うので。

    障害があるとはいえ、なんで子供を作ってはダメなんですかね。あなたもひとりの人間です。女性です。生まれてくる子が頭悪い子?そんなことないです。そう決めてるのはあなたの親。おととまるさんにとったらかけがえのない我が子です。

    今って二人暮らしされてますか?
    正直、彼が専門学校通い続けて子供を育てるのは難しいかと。。。

    私達夫婦も専門学校通ってましたが、子供ができ、辞めました。子供を育てていくのに通い続けるのは不可能だったので。

    • 1月14日
  • おととまる

    おととまる

    18で子どもができただけでも冷ややかな目で見られる世間なのに、そんな事を言ってくれる人がいるなんて…感謝の言葉しかありません。
    私の親は、偏見でものを言ったり、人の気持ちを考えられなかったり、あまり人の心が無い人でした。

    今は実家にいるのですが、3月には都会のアパートに二人で住む予定です。親には、都会で働くからということでお金を出して貰える事になりました。

    難しいのはわかっていますが、彼が学校を辞めればもちろん彼の親にもバレてしまいます。
    それに、そうなったら彼の親にも反対されるかもしれません…。
    どうにか、彼が就職するまで学校に行ける道を探したいのです。
    そのためにも、1度、コウノトリの相談窓口にも相談してみようと思っています。もちろん二人で育てていきたいのですが、ちゃんと心配事なく育てられるようになるまでが不安で…

    • 1月14日
三児ママ

きついこと言うかもしれませんが
正直、全ての考えが甘いように感じます。

地元から離れるのにお金はどうしますか?生活費はどこから捻出しますか?
妊娠中、何かあったら主さんも働けません。
何なら、入院するとなるとお金もかかります。
未成年で出来ないことも多いですし、親に連絡が行くことも考えられます。
通院もお金はかかりますし、出産準備にもお金はかかります。

産むことを反対してるわけではありませんが、一度お互いの親を含め話し合いは必要かと思います。

子供の父親になる方の真剣な意思や覚悟の確認を取る意味としても。

  • おととまる

    おととまる

    相談に返信して頂いてありがとうございます。

    地元から離れるお金や仕送りは、親に黙っていれば貰えます。
    でも、本当に私の親には言えないんです。話し合いも面倒くさがって嫌う人です。いつも会話になりません。昔からお金だけ出すような人でした。

    彼は学校に行きながら、今もアルバイトをしてくれています。
    都会にさえ行ければ、稼ぐあてもあります。私も学校に行ってないので、何かない限りは働くつもりです。ちゃんとやりくりすれば、私が地元に帰ってくる前に働いていた場所で働けば、少なくとも月10万は貯まると思います。前も半月でそれくらい稼いでいました。
    それでも駄目なら、最後の手段として、彼の親に話すかもしれません…。

    • 1月14日
暑い

いえ、偏見でモノを決めることが本当に許せなくて。
わたしも若くして産んだ身、若いからって舐めんなよ💪って思ってます🤣

なるほど。。何かしら手はあるかもしれません。

少し厳しいことを言います。

しかし、2人暮らしだけでも生きてく費用に家賃を覗いても20万弱はかかります。
そしてそこから赤ちゃんの用品で安いものをかき集めても10万弱、出産費用も10~20万弱がほとんどです。この出産費用も無事何も無く産まれてきたらです。

そんな中、貴方が臨月入ったら働けない、子供産まれてからも働けないのに、彼氏さんも働けないとなったら、やりくりして行くのは無理です。

せめて、彼氏さんの親さんだけでも御理解頂けないのかなって思いました。
わたし夫婦も、お互い夢があっての専門学校だったのに、お互いの両親に話して、旦那側の両親には理解して頂けました。
わたしの父親は今や絶縁状態ですが笑、母は全然仲良しです😌

逆に、彼氏さんが学校を辞めなくていいためにも、彼氏さんのご両親にお話して理解して頂いて、援助して頂くことも、ひとつの道かなぁとも思いました🙏

  • おととまる

    おととまる

    そうですよね…やりくりしてもやはりそれくらいかかりますよね…
    一応、出産までの費用が50万~100万程必要だと知って、考えてはいたんです。
    彼は今、学校に行きながらアルバイトをしてくれています。
    私はまだつわりが酷く働けませんが、都会にでたら私も働くつもりです。前に都会にいた頃は、派遣の仕事で工場に働きに行って、半月で8万程度稼げました。
    そこで二人で働けば、どうにか貯められるンじゃないかと思っていたんです…
    やはり甘いかもしれませんが…。

    彼の両親に話すのは本当に最後の手段にしたいんです…。
    今回の事はほぼ私が原因でこうなってしまったので、彼にも、彼の両親にも迷惑をかけたくなくて…

    • 1月14日
  • 暑い

    暑い

    絶対かかります。
    出産してからもオムツ代、ミルク代、服、その他ベビー用品でも月2万はざらじゃありません。

    その半月で8万、月16万を、出産してから、彼一人でおととまるさんと赤ちゃんを養っていくのは無理です。
    2人で50万まで貯められたとしても、出産費用、準備で消えて、その後は?生きていけませんよ😭
    一人暮らしされてないから分からないかもしれませんが、一人暮らしでも15万は必要でした😔
    3人分となると20万以上は必要になります。

    彼に迷惑というのは違います。パパになった当事者です。貴方と彼は一緒の立場ということを忘れては行けません。
    もうこうなった以上、ご両親にも迷惑をかけるしかないんです。
    わたしも迷惑かけてここまで来ました。
    でも、それでも頑張ろうねって言ってくださる義両親です。
    むしろ、この世にいるママほとんどがどんな状況でも両親に話してきたと思うんです。迷惑かけて来たと思うんです。
    おととまるさんも、彼も、赤ちゃんを産みたいと思うのなら、決心して打ち明けないと、ずっとこのままでは生活もできないし、いずれはバレることです。むしろあとから後になる方が火がつき、解決にも時間がかかります。
    今のうちに解決しちゃった方がおととまるさん、彼のためにもなるし、何より赤ちゃんの育てる環境が良い方に変わってくるかと思います。😔

    • 1月14日
♡

私は長男を15歳で出産しています😊

とりあえず先にしたほうがいいことは胎児認知をした方がいいです😔
出産後に入籍になるとパパが赤ちゃんの実子扱いにならないです💦

私も親とはずっと連絡をとっておらずもう10年以上になります
入籍していないからと病院が受け入れてくれないとかはないと思います

市役所とかでいろいろ相談すると出来ることなどいろいろ教えてくれますよ😊

やまさん

現実的に未成年の出産は親の同意が必要です。
出産時万が一の事があったら同意書にサインをかけるのは血縁者です。
出血多量になって輸血が必要になったら?
病院はそうゆうリスクを考えて親からの同意を得ています。
仮に出産までに結婚するのであれば配属者の旦那さんでも同意はできますが今の時点では難しそうですね。
私の知り合いは親に言いたくなく出産まで一度も妊婦検診行かず陣痛が来てから病院に駆け込みました。まず結婚もしてなかったので一番最初に聞かれたのは親の連絡先です。どうしても言いたくなかったけど身分証明書から割り出され親に連絡いったそうです。
その生まれた子は親の経済能力がないということで児童相談所で保護されることになりました。
厳しい事言いますが隠し通すのは難しいと思います。

ママリ

書くし通すのはやめた方がいいです😅

まず、相手の親には秘密にして…とのことですが、彼が就職のタイミングで「実はこどもがいて…すでに産まれていて…結婚します」とか言うつもりなのでしょうか。お互いにかなり不誠実に感じます。

金銭的にも厳しいかと。以前、8万円稼いだとのことですが、このコロナ渦ではそのように稼げる仕事には、すでに退職を余儀なくされた方が働かれていると思います。

都会にいけば仕事はどうにかなると言われていますが、今は厳しいのではないですか?

それに、都会になればなるほど家賃等の生活費はアップしますし、出産費用も上がります。

最低でも、どちらかの親からは援助がなければ、路頭に迷う気がします💦

今は若いママさんもたくさんいるので、年齢は気にしなくて大丈夫です。私は30歳ですが、若い方がいいと思います☺️

一度、生活費をシミュレーションしてみてください。親に頼らなくてはいけないことがわかると思います。

小豆の母🔰

どんな理由であれ未成年であれば親の同意書は必要だと思います😅入院の時も緊急連絡先など書いてもらうんじゃないでしょうか🤔?
子供1人産んで育てるのは20代と30代の私達夫婦でも
金銭面など心配です🙇‍♂️

漠然とではなく、具体的に考えて行く必要あるかもしれないですね😭‼️

2kids🎀mama r&n

病院側は産む意思があれば大丈夫だと思います。親権については詳しくないので答えられずすみません💦
正直お互い望んで妊娠結婚した20代前半の社会人同士の夫婦ですが、それでも産後は育児での精神面、金銭面は思った以上に厳しいです。寝不足が続き結婚前は仲良かったけど喧嘩も増えました。両家の両親の手厚いサポートがあっても泣きたくなる時もあるくらい産後すぐはキツかったです💦なのでもし可能だったら親には正直に話して協力を得た方が絶対にいいなも思いました。(事情はあると思いますが)
幸い旦那さんが精神的に大人だったので離婚とかにはならず済みましたが本当に喧嘩も増えます💦家族のために死ぬ気で休みをけずって働いてくれているおかげで普通の生活は出来ていますが、それでも赤ちゃんのために毎月貯蓄しても大人になるまで育ててあげられるような貯金はまだまだです。
望んだ同士でもやっぱり独身の自由な子や自分にネイルやマツエクとお洒落にお金をかけている子を見るといいなって気持ちになったりすることもあります。けど1度産んだら育て上げるしかないので我慢の連続だと思います。18歳とのことでこれから成人式だったり周りの子が旅行や楽しいことをしている中育児に全部を捧げる覚悟が本当に必要になってくると思います💦(上から目線ですみません🥲)
インスタグラマーやモデルさんなどで高校生ママなども多く見かけるようになってきたのでキラキラしたイメージがあると思いますが、モデルなどで安定した収入あって自分にもお金をかけられたりキラキラした生活が保ててるんだろうなって思うのでもしお互い就職して安定していなかったら本当に大変だと思いました。厳しいコメントで申し訳ないです😭
ただ生活にこだわらなければメルカリなどでもいくらでも中古で安く手に入るし補助などもあると思うので何とかはなると思います。

うた

コロナ禍でしかも妊婦でって働く側も責任はとれないので採用は絶対無理だと思います…
普通に働きたくてもコロナ禍で就職難なので妊婦なんて尚更…

自分の親には隠していても
彼氏の親には正直に話して認めてもらって、協力は得た方がいいです。

正直かなり甘い考えだと思います。
学校に通いながらアルバイトなんてたかが知れてる給料しか稼げません。
厳しいことを言いますがもう少し現実を見た方がいいです。
今働いてもない、親のお金で日々過ごしているってことですよね?
お金に対する考えも、出産
、育児に関してももう少し勉強して知識つけてどれだけ大変かわかった方が良いかと…

一番可哀想なのは
生まれてくる赤ちゃんです。
しっかり環境を整えてから生まれたほうが赤ちゃんにも絶対にいいです。

はじめてのママリ🔰

いまの主人と入籍前に妊娠して流産になったとき、手術の同意書は入籍前の彼のサインではダメと言われました。出産時には色々な同意書があるので、多分ご両親や家族のサインがないとダメだと思います。
それに、彼の親に迷惑かけたくないから言わないっておかしいなと思いました。きちんと入籍を考えるなら親に話そうって話が彼からもないのかな?と。まだ1年学校あるってことは生まれてから話すってことですよね?それの方がめちゃくちゃ迷惑かけるし、信用なくすと思いました。向こうは何も知らないで、実は孫生まれてました、結婚認めてくださいって勝手すぎるかなと。お金が工面できなかったら最終手段で親に話すとか、親はお金のための手段ですか?それって自分たちのことしか考えてないと思います。
本当に赤ちゃん育てていきたいなら、彼の両親だけでも頭下げて産みたいこと、今後迷惑をかけることがあるかもしれないが2人で頑張るから協力してほしいことを伝えて頭を下げるべきだと思いました。