※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hazu♡
子育て・グッズ

生後3週間から乳児湿疹でロコイドを使っているが、塗らないと湿疹が出る。ステロイドの使用に不安があり、保湿を検討中。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。
現在生後3ヶ月の男の子を育てている者です😊

うちの子は生後3週間くらいから顔にひどい乳児湿疹が出始め、産院と併設している小児科にかかり、ロコイドというチューブの軟膏を処方されました。
ステロイドは入っているが、赤ちゃんでも使えるものだから特に気にすることはないと言われました。

実際、使用し始めて2.3日で良くなり、1週間程でつるんとした綺麗な肌になりました😌
もうそろそろ塗らなくてもいいかな?と思いながらも、今も毎日お風呂上がりに一度だけ薄めに塗っているのですが、たまに実家に帰ったときなど、軟膏を忘れることがあり、2日ほど塗らないと目の周りや頬の上の方に湿疹のような赤みが出てしまいます。
が、また塗るのを再開するとすぐに綺麗になります😅

ステロイドだから今後のことを考えるとあまり塗りたくないし、処方された袋にも「治るまでの使用」と記載されていたので、そろそろ塗らなくても大丈夫かな〜?と思っています。

だけど塗らないと湿疹が出るし…かといって塗り続けるのも肌に良くないし…と葛藤しています。😂

チューブが無くなるタイミングでもう一度受診しようと考えていますが、もし同じような経験をされた方などいらっしゃいましたらアドバイス頂きたいです!!
治ってきたら、薬ではなく顔の保湿をした方が良いともチラッと聞きましたが…やはりそうなのでしょうか?

長文を読んでいただきありがとうございます🙇💦

コメント

ゆうとマミー

保湿剤は一緒に処方されていませんか?
うちで処方されていたロコイドは、保湿剤のヒルドイドと混ぜたものと乳児湿疹が酷くないところにも使える保湿剤ヒルドイドのチューブが一緒に処方されました。
乳児湿疹は治っても繰り返すのでロコイドでおちついたら保湿剤のみにしてまた出てきたらロコイド塗る感じです。

  • hazu♡

    hazu♡


    回答ありがとうございます!
    保湿剤の処方はありませんでした🙁
    市販の顔用の保湿剤とかは自己判断で買わない方がいいですよね?💦

    • 8月8日
  • ゆうとマミー

    ゆうとマミー

    市販の保湿剤赤ちゃん用ローションやクリームで使われているものがあれば併用でもいいと思いますが、うちは産まれてすぐから使っていたものが途中から合わなくなって荒れてしまったので^_^;
    今も保湿剤は処方してもらってます。
    夏でも全身保湿しないと湿疹出来やすいみたいなんで汗かいたらシャワーもしくは濡らしたガーゼでお風呂以外でも清潔にしてから保湿したほうがいいみたいです(^ー^)

    • 8月8日
  • hazu♡

    hazu♡


    お風呂上がりに体に塗ってる保湿クリームで一度試してみようかと思います😌
    散歩のあとなど、めんどくさがらずにこまめに濡らしたガーゼで拭いてあげるようにします✨
    ありがとうございました!!

    • 8月8日
おにぎり

うちの子も乳児湿疹でエキザルベという軟膏を処方されましたが、綺麗になってからは塗ってませんでした(´∵`)
あまり薬は使いたくなくて、赤ちゃん用の泡のソープから固形石鹸に変えたらすぐ綺麗になりましたよ!

  • hazu♡

    hazu♡


    回答ありがとうございます!
    綺麗になっても塗らないとまたぶり返してしまうんです😭
    mmjさんのお子さんは、塗らなくなっても再発しませんでしたか?

    初めから赤ちゃん用の固形石鹸を使っていますので、うちの場合は薬があるかないかが鍵だと思います(o_o)💦

    • 8月8日
  • おにぎり

    おにぎり

    なるほどー!最初から石鹸でしたか(๑ÒωÓ๑)でもステロイドだと少し抵抗ありますよね‥皮膚科に行かれてみてはどうですか??ステロイドはいってない、普段使いできるクリーム等処方してもらえるはずです!
    うちの子は、初めのうちは綺麗になってもまたポツポツ出てきたり、繰り返してましたが、石鹸に変えたら綺麗になったんですよね(゚⊿゚)★
    この暑さの時期っていうのもあるかもしれませんね( ;_; )

    • 8月8日
  • hazu♡

    hazu♡


    そうなんです😢
    やはり受診するのがいいですよね!
    もうすぐチューブの軟膏無くなるので、そのタイミングで行ってこようと思います✨
    確かに暑い日が続いてるのでそれも原因かもしれないです💦
    ありがとうございました😌

    • 8月8日
ふろん太くん

うちは生後二週間過ぎたぐらいから顔に乳児湿疹ができました!1ヶ月健診で小児科にいったら、ロコイド処方されました。やっぱりステロイドはくせになりますよ~
塗らないと再発します。私は皮膚科にも行って、プロペト白色ワセリンを処方されました。保湿が大事だそうです!!ベタベタしますが重ねて何度もこまめに塗るよういわれ、、今はきれいになりましたよ~

  • hazu♡

    hazu♡


    回答ありがとうございます!
    やはり塗らないと再発してしまうものなんですね(;_;)
    産院の小児科だけでなく皮膚科の受診も視野に入れてみます👍🏻✨
    わたしもステロイドではない、保湿剤のようなものを塗ろうとおもいます!!

    • 8月9日
あいらのまま

誕生日近いですね!!!!

  • hazu♡

    hazu♡


    そうなんですか?
    お互い子育て頑張りましょうね!!

    • 8月9日
  • あいらのまま

    あいらのまま

    はい!
    頑張ろうね!
    5.7にうまれました。

    • 8月9日
  • hazu♡

    hazu♡


    1日違いですね(^^)

    • 8月9日
  • あいらのまま

    あいらのまま

    はい!
    夜は電気つけてますか?

    • 8月9日
  • hazu♡

    hazu♡


    最後の寝かしつけの時間からは消してます!

    • 8月9日