※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

育休中に妊娠し、2人目の妊娠中です。育休延長希望で、復職せずに育休を延長したい。上司に報告するタイミングと手続き方法を教えてほしい。

育休中に妊娠した方
2人目妊娠中です

正社員として1年働き妊娠が発覚したので
ただいま育休中です。
一人目が、5月7日生まれなので育休は5月6日までです。
保育園申請済みで5月の入園申請をしています。(育休延長希望だった為4月の入園申請はしていません)
二人目は9月中旬ごろ予定日です。

育休延長の条件は、復職する気があり尚且つ保育園に落ちた場合のみ育休延長され育児休業給付金がもらえるかとおもいます。
私としては、復職せず、そのまま育休を延長したいと考えています。

その場合は上司に報告するタイミングはいつ頃が良いのか。そして、どのようにしたらすんなり延長手続きが行えるのか。
注意するポイントなどもありましたらご教示頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

むにゅ

保育園の申請してあって入園できてしまえばいつ会社に言っても結果は同じです。
出来るとしたら役所にそのことを相談して入所の優先順位下げてもらって保留にしてもらうくらいですかね。
待機児童がいない地域だと難しいかもしれませんが。
それで保留通知もらえればそれを持って上司に復帰したいけど保育園入れなくて…😭って言っておけば延長できます。

私も育休中に妊娠して10月予定日4月入園申込→待機児童になり保留通知を貰い延長手続き→直後に繰り上げで4月から入園可能になり本当はそのまま延長したかったのですが保育園入れてしまって😭
その当時はコロナの第1波だったので不安で復帰がすごく嫌でした。
ですがお腹が大きくなってだんだん上の子の相手ができなくなってきたり下の子が生まれたりしたら日中保育園に預かってもらえることが本当助かってます。
知らず知らずのうちにトイトレも進んで家で教えてないのにいつのまにかトイレでできるようになってたり、私が遊んであげられなくても保育園でたくさん体動かしてきてストレス発散になっていたり、本当神様仏様保育士様です!

どうしても家でお子さんを育てたい方や2人以上の育児が全然苦にならずにできてしまうって言う方、少しでも手当減ったら困るって言う人はそのまま延長して次の産休育休の方が良いかもしれませんが妊娠中や出産後のママと上のお子さんの負担考えるとちょこっと復帰もありだと思いますよ😊

私は3ヶ月だけ時短で働いて切迫になって7月終わりからは傷病休暇(傷病手当あり)をとって9月から下の子の産休育休に入ってます。
産後は上の子の赤ちゃん返りやイヤイヤがすごいので日中1人で2人同時に世話するのがダメージ大きすぎて今は週末のたびに早く月曜になってくれないかな…って思うくらい保育園に助けられてます。
延長も良いと思いますがちょっと我慢して復帰するのにも保育園入れるのにもメリットありますよ😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊!
    お子さん2人の育児お疲れ様です♪

私の住んでいる地域では途中入園はほぼ不可能なので、その時は育休延長したいと考えていたので4月入園ではなく、5月入園にしました。

まさか、保育園申請した後妊娠が発覚するとは思わず、それを知っていたら1人保育園に預けて少し復職してまた育休取るとかできたのですが...
    まさかの予定外でした。

ただ、妊娠発覚した以上、育休を取得したまま2人目の出産に励みたいと考えています。
    その場合は、会社へは2人目を妊娠したから延長したい旨を伝えても育休延長と育児休業給付金の延長手続きは行えるんですかね😥
    それとも不承諾届を出して保育園に落ちたから延長させてと伝えないと延長手続きはできないんでしょうか😭
    それと同時に不承諾届は4月の末頃に送られるとの事でそうなると会社はゴールデンウィークに入ることもありもう、どうするのがベストなのかわかりません...

• 1月14日
  • むにゅ

むにゅ

お休みそのものを延長することについてはご本人の希望と会社の規定次第で可能かもしれませんが給付金についてはあくまでも保育園の入所ができない場合にのみ延長可能ですよ。
    給付金は会社ではなく雇用保険から出てくるお金なので会社に相談しても残念ながら給付金については会社側で決める事はできないです。

役所が決めた入園の可否ではなくご本人の希望で休みを延長して保育園に入らないとなると入園申請の取り下げという扱いになるかと思います。
    (もちろん自治体によるかもしれませんが私が保育園入園可能と言われてコロナで妊娠中での仕事復帰が怖いし保育園も怖い…と思って相談したら役所の人から申請の取り下げになる事や待機児童の多い地域なので一度自己都合で取り下げると次回選考時に優先順位が下がる可能性がある事などの説明を受けました。)
    取り下げだと保留通知がもらえないので給付金の延長不可になってしまいます。

また保留通知については現状5月の上旬に復職予定、可能であれば5月より入園とのことでしたら3月末もしくは4月はじめに通知が来るのではないですか??
    入園される方みなさん入園準備や手続きもあるので入園希望月の前月末ギリギリにならないと通知が来ないというのは聞いたことがないのですが…
    保留通知の到着時期をもう一度確認されてみては??

• 1月14日