※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の赤ちゃんにお風呂で頭を流す方法について相談です。シャワーで流すのは大丈夫か、泣かれるか心配。下向いて言うと理解してくれるか。

お風呂の時の頭流す時って
シャワーで上から水かけて流してますか?
1歳2ヶ月なんですけど、今までガーゼでやってました
いつもは旦那がやっていて私はお風呂やってなかったのですが、今日1人で入れてみてとても洗いづらくて、、😂
シャワーで頭からかけちゃって大丈夫ですかね??
早めからやるのがいいと聞いたんですが
1歳2ヶ月で、今からやったら泣かれるのかなー、、

下向いてって言えば何となく理解してくれるようになるのでしょうか?耳には入りませんか??

コメント

🍀

上の子も下の子もおすわりの時期から上から流してます!やや自分の手で傘を作ってあげる感じで気持ちシャワーが直に顔にかからないようにはしてます!上の子も下の子も泣かないですよ😌ならもあるとは思いますが、慣れる子はすぐ慣れると思います!
耳は後ろから軽く流してます!

マヨ

1ヶ月の頃から毎日シャワーでかけてます笑
耳はそんな簡単に水は入らないので大丈夫ですよ〜

むん

うちの子はシャワー頭からかけると泣きます笑 頭流す時だけ、バスマットに寝かせて流してます。

うち未だに赤ちゃん洗い(膝の上で仰向けにして水がかからないように流す)です😭💦
何度か頭からザバーっとやったことあるんですが、この世の終わりみたいに泣く&元々お風呂大好きな子なのにしばらくお風呂嫌がるくらい怖がってしまい、切り替え時が掴めません💦
(質問の答えになってなくてすみません…)

でも、「耳閉じてねー!」と言うと耳をパタンと抑えて水が入らないようにはしてくれます!
親がやってみたりして少しずつ教えていくのはアリかと(^∇^)

今の時期寒いので
シャワーじゃないですが😣
湯船のお湯桶ですくって
頭からザーですw

シャワーの時も
容赦なく頭からザーですw

最初泣くかもですが
大丈夫大丈夫ー!と毎日やってると慣れて泣かなくなりますw

下の子は1ヶ月の時から
普通にザーでした😅

耳は1週間に1度綿棒で
入口の所だけお風呂上がりに
ササッと拭ってます!

耳の穴に向かって直接シャワーかける訳じゃないので
そんなに気にしなくて大丈夫と思います!

ママり

旦那と入ってる時は頭からかけてるみたいでよく泣き声聞こえますが私が入れる時は上向いて〜とこえかけてできるだけ顔にかからないように洗ってます😂

チッタン

シャワー、ザバーと頭からかけてます!
10ヶ月位から膝に寝せてシャワーしていたので、つかまり立ちしだしたタイミングで頭にザバーとかけ始めました。
最初のうちは泣いてましたが、それも数週間程度でした。今はケラケラ笑いながら顔に流れ落ちたお湯も自分で手で拭ってます!

さっち

もうずっとシャワーぶってけてます😂
友人の先輩ママから、早い段階でシャワーぶっ掛けてると泣かないで出来るようになるよ!と言われていたので、首が座ってからは顔にも普通にかけちゃってます!

まるこ

うちは水が苦手で、未だに赤ちゃん洗いです。(我が家では姫洗いと呼んでます😂)
早めにザブーンとかけた方が良いと聞いてましたが、三ヶ月ごろから水を嫌がるようになり気づいたらもうずっと顔にかからないように洗ってます💦
苦手じゃなければ早めに慣れておくことをおすすめします😊うちはギャン泣きなのでもうやる気になれず💦

顔かけるのも1ヶ月のころからやってました(笑)
6ヶ月からは座るようになったので頭からジャーーーです🤣
泣かれたことなかったです☺️
耳には直接的にシャワー当てなければ別に気にすることないと思います〜