※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月の男の子の離乳食について迷っています。手づかみ食べのおやきを作りたいですが、一食にどれくらいあげればいいか、他のサイドメニューの量はどう計算すればいいでしょうか?適量について教えてください。

生後9ヶ月の男の子を育てています。
離乳食について質問なのですが、
最近手づかみ食べへの意欲がすさまじいのでおやきなどを作ってあげようかなと思っているのですが、、、
例えば、さつまいもやじゃがいもに肉や魚、野菜を入れて作る場合は、一食につき子どもにどのくらいあげればいいのでしょうか?
また他のサイドメニューの量は、おやき一個につきじゃがいも何グラム、肉何グラム入ってるから…みたいな感じで計算して考えるのでしょうか💦??
それとも適当で大丈夫なのでしょうか?笑

離乳食迷子です😭お助けをお願いします😭

コメント

S

適当でもいいのかなと思いますが、私は大まかにですが計算してます😅

野菜などは多少多くてもいいでしょうけど、タンパク質は消化器官の負担になると聞くので一応把握しておこうと思ってます💡

おやき1個につき…とするには1個1個のサイズが一緒じゃないとなので、グラムで計算してますよ🙆‍♀️

• S

S

うちは今、おかず全てつかみ食べメニューなので計算してますが、おやき2個だけ〜とかちょっとした量なら無視してもいいかなと思います😂

• 1月13日
  • 初ママ🔰

初ママ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    確かに増やすなら炭水化物か野菜って言いますよね💡
    おやき一個につき、だいたいタンパク質これくらい入ってるかな?っていう感じで計算しているのでしょうか?💡
    全て手づかみ!理想です✨
    手づかみメニュー何をあげているか教えて頂けますか!?✨参考にさせてください😍

• 1月14日
  • S

S

まとめて作って冷凍してるので、材料の重さで計算してるんですが、

例えば、鶏ひき肉45g、豆腐45g、玉ねぎなど野菜60gで豆腐ハンバーグ作るとしたら、タンパク質量的には4食分ですよね💡
    焼いたりしたら水分飛んで単純合計とは変わるので、出来上がった物をまた重さ計るんですが、今回は100gくらいになってるとして、これが4食分なので、
    100÷4で1食25gだなって感じで考えてます‼

他のメニューでタンパク質使うから目安量の1/2にしたいとかいうときは25gの半分…12gくらいで用意…みたいなやり方です🙌
    ずぼらでおやきの大きさは大小様々になるので個数では把握出来ないんですよね😂

ちなみに、野菜は元の材料が60gなので、1食15gとしてもいいと思いますし、
    元の材料が肉+豆腐:野菜が45+45:60=90:60=3:2なので、1食分25gの内訳をタンパク質15g,野菜10g程と考れば、野菜の目安量40gに対してあと25~30g足りないことになるので
    この豆腐ハンバーグ25gと、この不足分25~30g程を補う別メニューを組み合わせる…
    みたいなイメージです💡

手づかみメニューは
    🍙主食には
    食パン、芋ベースのおやき、じゃがいもやさつまいものスティックを焼いただけのもの、一時だけ軟飯でおにぎり
    🥕野菜系なら
    果物、茹で野菜、かぼちゃなど野菜のおやき
    🍖タンパク質では
    卵焼き、豆腐ハンバーグ(鶏ひき肉)、まぐろバーグ
    たまに、お麩でフレンチトースト風

…くらいですかね😅
    まだあんまりレパートリーないですが💦

• 1月14日
  • 初ママ🔰

初ママ🔰

わぁぁぁ😭✨
    とってもとっても親切で丁寧に教えてくださってありがとうございます❤️❤️❤️
    そしてとてもわかりやすい説明で✨
    手づかみメニューも種類が豊富で尊敬しちゃいます🌟

参考にさせて頂きます!!♬
    ありがとうございました😊💕

• 1月14日
  • S

S

グッドアンサーありがとうございます✨
    説明苦手なのですが、上手く読んで頂けたみたいで良かったです🥰

手づかみ食べメインでやり始めてからもう1ヶ月経つので、なんとか少しずつ増やしてきました😅

参考になったなら嬉しいです❣️
    月齢も一緒の男の子ママ同士ですし、お互い頑張りましょう💪✨

• 1月14日
  • 初ママ🔰

初ママ🔰

いえいえ!とてもわかりやすい説明です✨
    もう1ヶ月経つんですね!
    息子さん食べるの上手なんですね〜👏💕
    手づかみ食べメニュー増やせるように頑張ります✨
    はい!一緒に子育て楽しく頑張りましょう♬
    ありがとうございました😊❤️

• 1月15日

私も同じことが気になったのですが、数日やってみて、結局、おとして口に入るのは減るから、計算するのやめました。
じゃがいも、かぼちゃ、さつまいもをベースにタンパク質と野菜を入れるようにするだけにしました。量は気にしない。

• 初ママ🔰

初ママ🔰

気にしないんですね💡
    確かに落とさず全量食べるの難しいですもんね!!
    おやきだけだと足らないんじゃ無いか!?とか思ってしまって💦
    おかずの一つとして一食のメニューの中に入れている感じなのでしょうか!?

• 1月14日