※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
子育て・グッズ

息子が喋るタイミングや具体的な感じについて相談したいです。指差しや理解は進んでいるが、言葉が遅いようで心配しています。

もうすぐで1歳9ヶ月の息子、、いつになったら喋るんだろう。。

よく言葉をコップに貯めていって一杯になったら言葉が溢れてくると聞きますが、、うちの息子に限ってはピッチャーにでも貯めてるんでしょうか🙄

こちらの指示はかなり通るし、指差しも、果物やトーマスのメインキャラや働く車シリーズも理解していて、ほぼ言った通りに指をさせるんですが、こちらが「これは何?」と聞いたら、バナナと桃とアンパンマン以外は全てブドウと答えます😂

息子が喋るようになるイメージすら湧きません😂

長くなりましたが、喋り始めって皆さんよく急に話始めたとおっしゃる方多いですが具体的にどんな感じなんでしょう…?🤔急にって言ってもある朝起きてペラペラ単語言うようになる訳ではないですよね??😅
指差しするようになったらもう少しって感じですかー??😱

早く息子と話したいです😭

コメント

ちゃー🐻

うちの子もその頃全然話さなくて
たまにママ、パパ、パンと言うぐらいでした😭
最近はっきりママ、パパ、パン、どうぞ、タオル、抱っこを言うようになってきました!
こっちの指示とか言ってることはほとんど分かります
私も心配になってたのですがゆっくり話すようになってきたので3歳までは様子見てみることにしてました!😊

  • ママーリ

    ママーリ


    コメントありがとうございます❗️
    少しずつ単語が増えてく感じなんですかねー😭ママ友もいないので月齢同じくらいの子はインスタとかで見るくらいでその子たちと比べるとうちの息子幼いっ‼︎て感じで😂
    でもこればかりはゆっくり待つしかないですよねー😭

    • 1月13日
  • ちゃー🐻

    ちゃー🐻

    うちの子も多分溜め込んでるタイプかもしれないのでこれからですかね😂
    福祉の人とかも話さないことについて結構言ってきたりして気にしてたんですが
    支援センターの先生に相談したらこっちが言ってること分かるなら大丈夫だよと言われました!
    周りのことか普通に話してる子いっぱいいるのにうちの子は全然話さないって心配になりますよね😭
    多分マイペースなだけだと思います!ゆっくり見守ってあげてみてください☺️

    • 1月13日
  • ママーリ

    ママーリ


    そうですよね、ちゃんと私の指示通りに動けはするので大丈夫ですよね😭👍指差しもここ最近で急に出来る様になったので言葉も来るかなーーなんて淡い期待を持ってます…😨笑
    確かに、マイペースっぽいなーって所は言葉以外にも感じる所あるので😂、ゆっくり見守っていこうと思います🥺

    • 1月13日
  • ちゃー🐻

    ちゃー🐻

    こっちの言ってることが分かれば大丈夫ですよ☺️
    本読んだりして、これはワンワンだねーとかそんな感じで何回も教えてあげると覚えてくれました!
    もう少し様子見てみても大丈夫だと思います、これから話すようになりますよ☺️

    • 1月13日
ママリ

2歳半すぎたころに爆発しました😂
それまで声すらあまり発さず黙々と遊ぶタイプでしたが、今は…うるさいほど喋ってます😂
その頃のうちの子より全然喋ってますよ😁すーぐうるさくなります😂

  • ママーリ

    ママーリ


    コメントありがとうございます❗️
    爆発ですかー😳✨1歳になった時はまさか2歳近くまで喋ってないとは思ってもなかったです😭
    うちも早く爆発してほしい…😭😭

    • 1月13日
ひかり

うちの子は一歳半の頃、ママ、ワンワン、抱っこ、以外は全て「あっ!」で指差して終わりでした😂

同じく指差しは100個以上はわかっていて、なんでかな〜?と思っていましたが、

ある日何かコツを掴んだのか、翌月には3語文ペラペラ話し出しました。

びっくりしたのが、話せなかった時に一緒に行った場所や、そこで〇〇したね〜とか、〇〇で誰々に買ってもらったの〜とか、色々覚えています。

たくさん読んだ本も突然自分でめくって読み出したり、

はやく話して欲しい気持ちはとてもわかりますが、これは何?と知ってることを何回も聞くよりも、色んな本読んであげたり、色んなお話聞かせてあげて下さいね😊

  • ママーリ

    ママーリ


    コメントありがとうございます❗️
    えーもう3語文話されてるんですね🥺✨すごいです❗️
    未だに息子は絵本もパラパラ私が読んでるうちにすぐにめくるので全然読ませてくれません😂😂
    明日からはもっともっと息子とお話ししてみようと思います😭

    • 1月13日
  • ひかり

    ひかり

    この間まで「あっ!」でほぼ会話していましたが、言葉で始めたら一気にいきました。

    最近は自分で言葉考えたり思い出して一生懸命話すので、微笑ましいです☺️

    • 1月14日
  • ママーリ

    ママーリ


    一気にくるんですねー😳✨なんかすごく楽しみになってきました😳
    今の謎の宇宙語もかわいいんですけどね、、☺️
    一生懸命話すのキュン、、ですね😍抱きしめてしまいそう🤣

    • 1月14日
♡S.F.mämä♡

もうすぐ1歳10ヶ月になる息子ですか2ヶ月前の一歳半検診では、ママしか言えず指差しは全く出来ずグレーゾーンで引っかかりました。今はママ、パパ、アンパン等言葉は少し増えてきて、指示はしっかり通り、指差しも動物は10種類ほどはしっかりと答えてくれるようになりました!
私は元保育士で、言葉の遅れが気になる子も見てきましたが生活していく中であれ?昨日はこの言葉言えなかったのに今日は言えてるーとかあったので息子もいつか話してくれるだろうと、深く考えすぎないようにしてます!こちらが焦って早く話してよーって思ってると子どもも見えないプレッシャーを感じているかもしれないですからね😅

  • ママーリ

    ママーリ


    コメントありがとうございます❗️
    うちも先月1歳半検診あってその時は指差し全く出来なかったんです😂検診が終わって急に指差し出来るようになってきたのでこの調子で単語増えるかな〜と思ってたんですが、中々で😭
    確かに焦ってるのとか伝わってるかもしれないですよね😣これは何?とかプレッシャーだったかもしれないですね😣😣
    少し心に余裕を持とうと思います🥺

    • 1月13日
ママリ

ピッチャーのところで想像したら笑っちゃいました🤣可愛い❤️
我が子も1歳10ヶ月まで7つぐらいしか喋ってなかったのですが、当然アレコレ喋り始めました😳それまでは、パパとママとワンワンと…って自分が言いたい言葉?言える言葉?のみを言ってる感じだったのですが、
親がミカンと言ったらみかんー?って辿々しくおうむ返しするようになって、そこから一気にって感じでした。2歳になるって凄いなーって毎日言ってた気がします。

  • ママーリ

    ママーリ


    コメントありがとうございます❗️
    もはやうちの子だけめっちゃデカい物に貯めてるんじゃ無いかと…😨笑
    やっぱり一気にいく子はいくんですねー😳✨急に話始めたら楽しいだろうなぁ。。
    それを楽しみに、もう少しゆっくり待ちつつ明日からまた息子にお話し沢山しようと思います😭

    • 1月13日
まつこ

うちも一歳半の時単語数個でしたが、3~4個言えてれば大丈夫と言われました。
最近言葉が増えてきました。
ある日いきなり、犬を見て「わんわん!」チーズが食べたかったらしく、冷蔵庫の前で「ちーずぅー」、絵本のボールを見て「ボール」等言うようになりました。
本当にいきなりぽろっと単語を言うので、○○って言えるようになったの!?とびっくりしました(笑)
わんわんとか言ったことないから保育園で覚えたのかも?
よく言う言葉とかは関係なく、ほとんど使ったことない単語とか覚えるので、どういう基準なんだろう?と思います(笑)
よく言う言葉→可愛いね、好き、○○食べる?等ですが、どれもまだ言いません(笑)
果物も、バナナ、みかん、りんご、いちごは言えますが、ブドウはまだです(笑)
ちなみにまだ指差しはほとんどしませんが、保育園で何か言われたことはないので特に心配していません。

  • ママーリ

    ママーリ


    コメントありがとうございます❗️
    えーやっぱり急に言い始めるんですね🥺✨うちは保育園にはまだ行ってないので言ったこと無い単語は言わなそうですが、ほんとどんな基準なんだろう、、ブドウはハッキリ言うんですが最近は食べさせて無いしそんな言ってなかったし…😂
    私も早く息子に食べたい物教えて欲しいです😭

    • 1月14日