※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐷
子育て・グッズ

2歳半の娘が言葉が少なく、野菜をあまり食べないこと、癇癪や異常な行動が気になる。発達障害の可能性を悩んでおり、相談したいです。

今月末で2歳半になる娘がいます。
これぐらいの時期は個人差があるのはわかっているのですが、意味のある単語を10個ほどしか話しません。
10個ほどと言っても、基本的に1日ずっとママ~を繰り返している感じで、たまに他の言葉話す程度です。

また食事に関しても、味覚ができ上がる2歳前まではなんでも食べていたのに、味覚がしっかりしだしてからは野菜をほとんど食べなくなり、味付けや調理方法が変わると食べません。
下の子妊娠中に栄養士さんと喋る機会があり、野菜を5~6種類ぐらいしか食べないと言うと、それだけ食べれたらいいよと言われましたが、私の中では偏食なのでは?と気になっていました。
これは偏食にあたるのでしょうか?

他にも癇癪を起こしたり、奇声を発したり、グルグルいきなり周り出したり、コロナが流行りだし外に出る機会が減ったこともあるのか、外に出るとテンションが異様にあがり、お店の中を走り回ったりと、発達障害なのでは?と気になり始めました。

今まで検診などで引っかかったことは1度もありません。
文章だけではわかりにくいと思いますが、発達障害を相談しに行くべきでしょうか?
どうすることが娘にとっていいのか迷ってしまい、ご相談させて頂きました。

コメント

ままり

気になるなら相談していいとおもいますよ
早いほうがなにかと、やりやすいかと

偏食がうちの子にも一時期ありましたが、その時は冗談抜きで食パンしかたべなかったです(笑)

言葉は個人差が大きいし癇癪も2歳ならイヤイヤ期でもあるから誰でもありそうですけど

  • 🐷

    🐷


    お返事が遅くなりました(><)

    食パンしか食べないに比べたら娘はまだましな方ですね笑

    緊急事態宣言が出た地域に住んでるので、コロナがもう少し落ち着いたら相談しようかと思います!
    ありがとうございました!

    • 1月15日
deleted user

わたしも心配なら相談したほうがいいと思います!その方がひとりで悶々するより🐷さんにもお子さんにも良いと思います。

偏食に関してはうちの子もで、野菜は大根、人参、玉ねぎくらいしか食べないしお肉は唐揚げのみです。お魚もしらすと鮭しか食べません😭調理法に関しては🐷さんと逆でコロコロ変えないと飽きるのかして食べなくなります🥲

癇癪や奇声はあまりありませんが、たまにぐるぐる回りますよ!毎日や、回らなきゃ落ち着かない様子とかでなければ気にしなくていいのではないかな?とは思いましたが、やはり気になるなら相談に行くべきだと思います!!

  • 🐷

    🐷


    お返事が遅くなりました(><)

    そうですよね(><)
    子供のためにもやっぱり相談に行こうと思います✩.*˚
    ありがとうございました!

    • 1月15日