※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子の食事や就寝に悩んでいます。食事は偏食で、寝るよりも遊びたいと夜中になかなか寝ないことがあります。寝る時のトラブルも。アドバイスをください。

上の子のいやいや?わがまま?にどう接したらいいのか困っています。

ご飯は偏食です。
もうお腹いっぱいと言って苦手なものは残し、その後に好きなものをちょうだいとほぼ毎食言ってきます。
完食することもあるのですが、見て!と空っぽになったお皿を見せてきて、好きなものをちょうだいとも言います。

寝るよりも遊びたいが勝ち、なかなか夜寝ようとしてくれません。
時計の針がどこどこにいったら寝ようねと約束をし、それまでは遊びに付き合うのですが、時間になってもあと一回だけ、あと少しだけと言い、最後は泣いて通そうとします。

また、寝る時は主人、わたし、上の子3人の時は3人で寝ており、下の子が産まれてからは主人だけ別部屋になりました。
主人が寝かしつけるといつまでも遊ぼうとするので、主人は寝室に来ないようにするとパパとも寝たいと大泣き。
寝る前に絵本がみたいと大泣き。

今日は寝る約束をした時間をとてもすぎて遅くなったので、泣いてもきかなかったのですが...
あと夕方から眠そうだったので早く寝かせてあげたいのもあり、子どもも眠くてか泣きがひどかったです...

これらが毎日のようにあるのでまいってます...

なにかいい方法があればアドバイスをください🙇‍♀️

コメント

なぎさ

上の子、下の子ともに月齢が近いですね!
そして、まるで我が家のことかと思うほど、本当に同じことで悩んでいます。
いちいち上の子を説得するのに、もう、ヘトヘトです💦

ごはんは、量は少な目にして、全部食べ終わったら好きなもの食べてOKにしています。
自分がイラついてくるので、かなりゆるいルールです…

寝る前の騒動も同じです…。
「寝るのキライ!遊びたい!」と言いますが、約束の時間を決めて、カウントダウンして、
お布団の中でお話しよう!と言って、寝室に絵本やオモチャは持ち込まず、娘の好きな物が登場しまくるストーリーで布団に誘います…。

なかなか上手くいかないですよね~💦
毎日お疲れ様です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    お返事遅くなりすみません(><)

結構参ってしまっていました💦
    なんでこんな3歳相手にマジギレしてしまっているんだろうと思います😭

なんでも注意しがちなので、みててその発想面白いとか心の広い人になりたかったです笑

なぎささんも毎日お疲れ様です☺️

• 2月1日