※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むく
家族・旦那

離婚経験のある方、離婚で話し合い中の方に質問です。離婚協議書を自分…

離婚経験のある方、離婚で話し合い中の方に質問です。
離婚協議書を自分で作成しようと思っています。
ネットなどで調べながら作成し、それを公正役場に持って行って、公正証書にしてもらえばいいのでしょうか?
あと、なにがこれ書いておけばよかった、書いててよかったと思う項目があれば教えていただきたいです。

ちなみにこちらのサイトを元に作成する予定です。

https://ricon-pro.com/columns/100/

コメント

たつ

2年前に離婚経験ありです🙋‍♀️

私もネットで調べながら自分で離婚協議書を作って公証役場に持っていきました。
URLが見れないですが、、、

(強制執行承諾)
第〇条 甲は、本契約に基づく金銭債務を履行しないときは、直ちに強制執行に服する旨陳述した

という文章を公正証書の1番最後に入れてもらうと、養育費を滞納した際に強制執行を行えると弁護士さんに言われ、入れました!

あとは、公証役場にて公証人に、公正証書謄本等速達証明書を双方(自分と旦那さん)にお願いします
と伝えると、強制執行の際にスムーズに進むとの事でした!

• たつ

たつ

速達証明書を双方に送る理由としては、
    養育費滞納した際に強制執行をするとなると、
    本来なら何かしらの書類(どういうものだったかは記憶になくすみません)を旦那の元へ送らてから差し押さえ
    という順序になってしまう為、こちらが強制執行しようとしてることか相手にわかってしまうみたいなんです。
    【中には強制執行されると分かって会社を飛んだり口座からお金を全て引き出し差し押さえ出来ないようにする人がいるみたいです】

ですが、公正証書作成の時にこの速達証明書を双方に送る申請をしておけば、強制執行するとなっても相手に書類などが届くことはないので、相手が気づく前に差し押さえを実行出来る!
    と、弁護士から説明を受けました😌

長文になってしまい分かりにくかったらすみません💦

• 1月13日
  • むく

むく

すごくためになります。本当にありがとうございます。

• 1月14日
  • むく

むく

強制執行承諾は最後に入れるようにします。速達証明書も作成時にお願いしてたらいいんですか?それも忘れずに必ず行います。

サイトはこのようなものなのですが、離婚協議書はこのような文面で作成して持っていきましたか?初め調べた時に箇条書きでもいいのかなと思っていたのですが、このようなかしこまった書き方でしました?

• 1月14日
  • たつ

たつ

速達証明書も作成時に公証人に伝えたら、向こうもすぐに理解してくれるはずです!

全くこの通りです!
    当時の私も恐らくこのサイトを見てたかもしれないです😂

• 1月14日
  • むく

むく

わかりました。必ずそうしますね!

ほんとですか😂ではこちらを参考にしながら作成します。ありがとうございました😊

• 1月14日
ゆみ

来月離婚調停です。

私も公正証書作ろうと思ったのですが、2人で出さないといけないと聞いたので止めました💦調停記録は公正証書と同じくらいの効果がありますよ!