※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
お仕事

4月に生後4ヶ月の子供を保育園に入れて職場復帰予定。フルタイムか時短か迷っている。経験者の意見を聞きたい。

今度の4月に下の子を生後4ヶ月で保育園に入れて職場復帰の予定です。フルタイムか時短か迷っています。
時間を取るか、お金を取るか悩みどころです。

フルタイムだと9:00〜17:30で保育園のお迎えは18時過ぎ、時短だと9:30〜16:30お迎え17時過ぎとなります。

上の子3歳も同じ保育園で、上の子の時は、生後半年でフルタイム復帰しました。
1日1時間半働く時間が減るだけなのに、お給料は手取りで8〜9万減ることになり、それは悔しいとフルタイム復帰しました。
2人目もフルタイムのつもりですと会社に言っていたのですが…

しかし、ただでさえワンオペで大変な上に、二人の世話をするなんて果たして出来るのか、下の子もまだねんねの時期で手がかかるし…と、自信がなくなってきました。

でも、お給料の面ではだいぶ違うので、やること一緒ならそれも悔しいなとも思います。

二人目が小さいときに復帰された方で、フルタイム復帰された方、逆に時短を選ばれた方、どうだったか経験をお聞きしたいです!

コメント

ママリ

私も下の子4ヶ月の時に時短(9〜16)仕事復帰しました。
保育園で離乳食を始めるにあたって、家で試さないといけなかったので早く帰ってきて正解でした👌(時短にしたことで夕方にあげてもまだ病院の開いている時間に間に合いました)
お給料減るのは悩みどころですよね…けど子ども2人いてフルで復帰は結構キツイと思いました💦

• まーさん

まーさん

コメントありがとうございます😊
    確かに、上の子の時は、離乳食少し始めてたので、どうにかなりましたが、4ヶ月だと全く何もない中で時間を作るのは大変ですよね💦💦
    いつになったらフルに戻せると思いますか?

• 1月14日
しすたーず👯‍♀️

現在、上の子3歳児クラス下の子0歳児クラスで
去年の4月に下の子が3ヶ月ちょいの時に入園して、コロナ禍もあり下の子が半年で本格的に復帰をしました。
フルタイム勤務で、8時45分〜17時でお迎えは6時ごろです。朝は、7時半に登園してます。
…大変です。笑
給料が減るのが怖くて、フルタイムでやっていますが、うちもいるだけで何もしない空気な旦那なので、朝の送り以外はもうワンオペです💦
帰宅してからのご飯、洗濯洗い物等々…できなくはないけど、厳しめだと思います。
文明の力を利用して洗濯を楽にしたり、ご飯を楽にしたりじゃないと、しんどい気がします😂
なんとか日々こなしてる…って感じですかね笑
なにより、子供と過ごす時間も少なくて、自分が余裕がなくてイライラしてこれでいいのか…って毎日悩みます。
ありがたいことに、子供が保育園を楽しんでくれてるのでまだいいかなって感じですけど、これで子供が保育園嫌がるタイプだったら余計に罪悪感でしんどくなるのかなって思います😨
マイナスなことしか言えなくてすみません💦
今現在わたしは8時間勤務から7時間勤務に変えようか迷ってます💦

• まーさん

まーさん

ありがとうございます!
    やっぱり大変ですよね💦💦
    まだ育休なのに、2人いるだけでイライラすること増えたのに、時間がないともっとそうなるかも…😖
    洗濯機も乾燥機付きに買い替えて、ご飯も宅配とか駆使しようとは思っているのですが、それでも日々こなさなきゃいけない家事ありますもんね。。

• 1月14日
☆ぽにょ☆

4番目が4ヶ月で保育園に預けて、フリタイム(8〜17)で仕事復帰しました。
あたしもパパが朝早く出て、夜も遅いので帰ってくるまではワンオペ…。正直、今ここにきてとても気持ち的に参っちゃってます…。
確かにお金は大事です!みんなが生活するには欠かせない!
だからこそ、どうしたら良いか、何なら自分がやれるかよく考えて答えを出してください✨
下の子が泣いて家事ができないならおんぶすればいい😌平日はお惣菜でもいい🤣
どうしてもきつそうなら、少しの間落ち着くまでは時短にしてみる☺️
ママさんとご家庭にあったやり方をみつけてください🥰
偉そうにすいませんでした🙇‍♀️💦

• まーさん

まーさん

ありがとうございます😭
    落ち着くまで時短というのも考えています。
    でも、いつ落ち着くのか…笑
    ぽにょさんはどうですか?

また一旦、時短にしちゃうとフルに戻す勇気が出るかなというのも悩みどころです😩

• 1月14日
  • ☆ぽにょ☆

☆ぽにょ☆

遅い返信になってしまいました😭💦
    実際、今でも毎日朝から晩まで戦争のようです!笑笑
    でもまだ子供が小さくて毎日バタバタだから、家事を少し怠ってもいいや!って、気持ちがいっぱいいっぱいにならないように切り替えるようにしてます😂笑笑

もしフルに戻ることに迷う時期がきたら、子供たちと旦那さんと家の中のことを冷静に考えてみてください✨
    家事はある程度の最低限やってれば生活できますし、残ってるものは休みに回せばok😘笑笑
    お金だってとても大事なものです😌
    まーさんさんが、「よし!いけそう!」って思えたタイミングで切り替えるのはどうでしょうか☺️🧡

って、返答になってないですかね🙈💦💦

• 2月4日
Cocoa

私の場合ですが、1人目出産後は生後5ヶ月でパートとして短時間で働いていました!
2人目出産後はお金を取り8:00-17:00で働いていました!
1時間半しか変わらず、お給料が全然違うのであればフルタイム復帰の方が良いと思います!
私はパートでの育休、正社員での育休を経験し、こんなに違うのか?!と今実感しています☆

離乳食など土日で食べたことのない食材は試して、あとは保育園に託しましょ☆楽な方法を探して洗濯物も夜中のうちに干したり1日後回しにしたり、自分の首を絞めない程度に自分に合った生活リズムを掴んでいけると良いですね♪

• まーさん

まーさん

コメントありがとうございます!
    離乳食は、確かに土曜日に進めて、あとは保育園にたくさんお世話になって楽でした✨
    楽な方法模索するしかないですね💦
    やっぱりお金もせっかく働くなら大事だなとは思っています。

• 1月14日
  • Cocoa

Cocoa

私も4月から復帰する予定で同じく大丈夫かな、という不安に駆られます💦またあの生活か、と意気込みが強く向かうだけで疲れてしまいそうです💦
    でも、私の場合金銭的余裕が心の余裕に繋がるので☆
    あとは献立式にして毎週日曜日に1週間分の買い出ししています୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛離乳食も最初は食材を試すのが大変ですが、食べられる物が増えればレトルトもありますし色々頼って一緒に頑張りましょ!!

• 1月14日
ゆう

上8ヶ月
下6ヶ月で復帰しました!
上の子の時はフルタイムでしたがかなりタイトなスケジュールで風邪ひいたりと大変だったので2人目は時短で復帰しました!
1時間早くお迎えに行けるだけでゆとりがあるので3歳までは時短で働こうと思ってます!
有給を時間で当てることはできないですか?🤔

• まーさん

まーさん

コメントありがとうございます✨
    時間有給は制度がないんです😩💦
    最初は時短で、慣れてきたらどこかで切りかえるとかにしようかなと考え始めています。
    最初は風邪とかでお休み増えるし、やっぱり時間的余裕必要ですよね…

• 1月14日
ぽんぽん

私は上の子の時、
シングルマザーで
息子と2人で生活
していたので愚痴も
弱音も吐けず経済面も
家事育児面も自分1人で
しないといけなかったので
フルで働いていました。
何か少しでも手伝って
もらうってこともできないし
家にも誰かいるわけでは
ないのであの頃は本当に
一人きりでよく頑張ってた
って自分でも思います。
今は働かなくていいって
家でのんびりしときって
言われてすごく楽だけど
下の子を保育所に通わせて
あげたいなーとゆるく
考えていて4月から通わせる
予定です😊
保育所行っていろいろ
楽しいことや友だちと
遊んでくれたらいいなって
思ってます😊

• まーさん

まーさん

シングルマザーでの子育て大変ですよね💦すごいです😭
    保育園に通わせるのは、抵抗ないし沢山のことを学べるので、行かせたいと思っています🎶
    始まったらフルだろうが時短だろうがやるしかないですよね😅

• 1月14日
miiiik

フルタイムの正社員で9時から17時勤務です!
今は3人目の産休中ですが、2人目の復帰のときフルタイムで復帰しました。
時短にすると毎月の給料も減るけど、ボーナスが全然違うので💦
お金を取りました!!
私の場合は、日曜日にある程度作り置きをしていました。平日の夜はワンオペで2人の育児でしたので、日曜日の旦那がいる間に6品くらい作ってあとは平日の朝メインと汁を作ってました😊⭐️
下の子は6ヶ月で離乳食だったので、離乳食も日曜日に作り置き!
平日、仕事終わり、17時半に会社を出て保育園にお迎えへ行き、18時すぎに帰宅。
お風呂は予約して沸かしておいて、即風呂!!
お風呂上がってからご飯。
すでに作ってあるので温めるだけ😊
下の子は特にお腹すいてぐずるので温めるだけだと楽です!
こんな感じで回していたら8時には全て終わってます✨
でも3人目の復帰は(来年の4月予定ですか)時短にしようと思ってます…💦
さすがに3人ワンオペは無理で😭😭

• まーさん

まーさん

作り置き出来ててすごいです✨
    以前チャレンジしましたが、私のスペックが足りず、時間かかるし土日出かけられなくなるので断念…😭
    離乳食は作り置きしました!
    でもその頃は一人だけだし、大人の夕飯後回しで平日夜は過ごしていました。
    8時に終わらせられたら理想です💦💦

• 1月14日
  • miiiik

miiiik

作り置きは1時間と時間を決めて、その時間内で作れるメニューにしてます!簡単なものやホットクックに頼ってますよ😊⭐️1時間で6品作ってます!だから土日が潰れることはなく、下の子のお昼寝中に作ることが多いです!インスタで最近作り置きアップしてる人が多いので参考にしてます✨

• 1月14日
  • まーさん

まーさん

1時間で6品ですか!!
    すごい😳
    不器用なので、どうも時間がかかってしまいます。
    少し練習しないとですね💦
    ホットクック持ってないですが、便利ですか?

• 1月14日
  • miiiik

miiiik

ホットクックはめっちゃ便利です!!煮物はホットクックばっかりです😊⭐️平日も材料を入れて予約しておけば帰ってから作りたてが食べられます❣️作り置きが苦手な人でもこれなら使えるのではないでしょうか😆✨

• 1月14日
ママリ

すみません経験者ではなくて、まさに悩んでいる最中なのですが💦

4月から生後6ヶ月で入園+仕事復帰予定です。
上は1歳半で入園+フルタイム復帰でした。
上の時、離乳食の進みが遅くて、もし生後半年での入園と復帰だったら厳しかったと感じています。
しかし現在は転職してしまったため、今回、生後6ヶ月での入園は確定...
お金のためにはフルタイム希望ですが、
「何日までにこの食材を試してきてください」というのがあると入園説明でも聞き、こちらのみなさんのコメントでも読ませていただいて
やはり時短がいいかもと考え始めています😢

• まーさん

まーさん

同じ悩みですね💦
    一人目の時は、離乳食は土日でどうにかなりました。
    ただ、平日に下の子の離乳食プラス上のこのご飯の用意やら色々、手が足りないですよね💦💦
    こなせる気がしないけど、やるしかなくなったらやれるのか…日々葛藤しています。

• 1月14日
ちびすけ

まだ保育園の結果が分かりませんが、下の子6ヶ月になるところで4月に復帰予定です。
1人目も時短で復帰しましたが、私は時短じゃないと家のことが回せないので、時短で復帰します。時間も前回より少し長めに時短しようと思っています…お金はもう少しほしいですが…😓