※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子がご飯を食べてくれず、ママが近くにいないと泣きわめく。同じ経験の方、工夫や甘えさせ方を教えてください。

2歳の息子。
「美味しくない」とご飯を食べてくれません。
18時に帰宅、そこからダッシュで作り、こんなことを言われ、イヤイヤ期とわかりながら、なかなか悲しい思いになります。ご飯の途中からは、ママが近くに居ないと泣きわめきます。困り果てています。

今の時期は仕方ないかもしれませんが、同じようなことがあった方、どのような工夫をしましたか?また、言うことを聞いて完全に甘えさせましたか?

お話聞かせてください

コメント

ちゃもら

辛いですよね💦
うちももうすぐ3才なのにイヤイヤ期まだ終わらないです(^_^;)
息子はお皿を大人と同じ物にしたりお弁当箱にしたりすると気分変わって食べてくれましたよー!
あとは食べたいって言うまでご飯あげないとかですね。時間に余裕があるときしかできませんが(^_^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    3歳までこれが続くのかと思うとゾッとします😭
    気分を変える方法良いですね!!私と同じお皿やアンパンマンのお弁当箱なら喜んで食べそうです✊
    休みの日しか出来そうもありませんが、試してみます!!

• 1月15日
ははぐま

毎日おつかれさまです!
自分の場合ですが、子どもが2歳位の時は仕事が終わって帰宅してから作って食べてくれないと本当に疲れるし悲しくなるので、夜は子どもがわりと食べてくれる簡単なもの(うどんとか焼きそばなど)にしたり冷凍パスタとか冷凍ラーメンよく出してました😃
栄養は給食で摂れるので夜は何か食べてくれればOKと思ってます🙆‍♀️(4歳の今はそれほど好き嫌いなく食べてます)

あと保育園や幼稚園に行くとも子どもも疲れるので、甘えるんですよね😓帰宅後はすごく慌ただしいですが、ごはんを食べる前に少しだけ一緒に遊んだりギューっとしたりすると少し落ち着いてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ははぐまさんも、毎日お疲れ様です😌
    なるほど!栄養のことよりも、食べてくれるものを出しているんですね!!栄養のことばかり考えてしまっていました、それで余裕なくなって時々優しくできないときもあって…それなら、食べてくれるのをあげて、気持ちを楽に優しくしたほうがよいなと思います☺️
    給食で栄養稼いでもらいます!!!

なるほど、しっかり接してあげて、寂しさを減らすことも大切ですね😥

• 1月15日

子供のご飯用意しないで、私の皿から食べそうなもの適当に食べさせてました。
今はもうしっかりお話できるので装う前に「今日の晩ごはんは◯◯だけど食べる?」って聞いて「食べない。他のにして」って言われたらおにぎりとかストックしてるお好み焼きとか、絶対食べるもの出してますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!

お話がしっかり出来ると、また色々違いますよね😌
    2歳なったばかりなので、言葉のコミュニケーションはまだ通じないことも多く、難しいところです😅

でも、食べられそうなものをストックして、あげるのは良いですね!
    栄養のことばかり気にしてしまっていたので、今の時期はと割りきるのも大切かもしれませんね!

• 1月15日