※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お花見したいな
子育て・グッズ

離乳食のつかみ食べについて教えてください。ベビーフードだけでなく、つかみ食べメニューも知りたいです。生後9ヶ月半の子供で三回食をしています。

離乳食、つかみ食べについて教えてください。
つかみ食べって成長の過程で大事な理由は知っているのですが、させずに子育てされているかたいらっしゃいますか?
また、ベビーフードのみで離乳食を用意されているかたは、どのようなつかみ食べメニューを用意されていますか?

私は今生後九ヶ月半の子供で三回食、ベビーフードはあまり利用していません。

コメント

ママ

10ヶ月ですが、まだ手掴みさせてません。遊ぶのが目に見えてるんで。
まだ先でもいいんじゃないかと思いしてません。
してると言うなら、食パンを小さめに切ったのを渡して、自分で食べさせてるくらいです(^^)
2人目で作るの面倒で、BF使ってますが、手掴みさせるなら、自分で作ろうと思ってます。BFで手掴みさせるなら、お菓子とかでもいいんじゃないかな?
前に言われたのが、手掴み食べをさせるけど、遊んでぐちゃぐちゃにして食べてるのは手掴み食べじゃない。と言われ、もう少し月齢が大きくなってからでもいいんじゃないかな。と思ってます!

言ってることごちゃごちゃしてごめんなさーい。

橘♡

つかみ食べは本人がやりたそうにしてなければ無理にさせなくてもいいんですよー

うちはベビーフードのみですが、つかみ食べの時はホットケーキ、おやき、トーストが多いですね

mizumomama

長女が手が汚れるのが嫌で、掴み食べしませんでした。
私も汚れるのが嫌で、掴み食べさせるつもりもなかったですけど😅
7ヶ月ぐらいから、毎食ベビーフードあげてて、1歳ぐらいから、スティックパンとかだったら、自分で持って食べだしましたよ😊
掴み食べをしず、自分で食べたがったのでスプーンとフォークは早くからマスターしました👍✨

deleted user

息子はつかみ食べをしたがらないので特にさせていません。
保健師さんには、この頃から綺麗好きの子もいて、手掴み食べをしない子もいるから、スプーンの練習してもいいかもって言われました!
スプーン持たせると茶碗の中にスプーン突っ込んでご飯すくうようになりました!
まだ自分では食べられませんが…😅
しなくても、させなくても、焦らなくていいって言われましたよ(^O^)/