※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
子育て・グッズ

子供が体調不良で食事が摂れない時、哺乳瓶を拒否する場合の対処法について相談です。保育園での食事やミルクの提供について心配しています。

完母で1歳未満で断乳したあと
保育園に預け仕事復帰された方かつ哺乳瓶を使わなかった方に質問です。

断乳して仕事に戻ると日中吸われることがなくなり母乳が出なくなると思うんですが、子供の体調不良で休んだ時に何を飲ませますか?🥺
体調が悪いと食事もあまり取らないと思うのですが代わりに飲ませるミルクもなくだと心配です。

2歳9ヶ月の長男はミルクよりの混合で入園時(当時0歳11ヶ月)には完ミでした。体調不良で食事を取らない時はミルクのみで過ごした日も何日もあります。病児シッターさんに預けるにもミルクがあったので食事をしなくてもミルクあげてもらえました。😔

しかし、本日0歳9ヶ月になったばかりの娘が哺乳瓶拒否しています。さっきも手を変えてパパに試してもらったんですがギャン泣きで、、、。😇

哺乳瓶を拒否するので離乳食をしっかり食べさせて頑張って断乳したとしても入園後の体調不良の時に何も食べれず飲めずだと心配です。
集団生活かので風邪等もらってくることは多々あると思うのですが食事を取れない場合どうされるのでしょうか??🤔

コメント

かなた

上の子は9ヶ月で断乳してストローでフォロミを飲ませてましたよ💡

• よっちゃん

よっちゃん

長男が通う保育園にエントリーしているのですが、この保育園ストローマグの持ち込み不可だそうです😔長男入園時に確認しました。コップがうまく使えなかったのでストローマグ持たせても良いか確認したのですが不可との回答でした🥺

• 1月13日
  • かなた

かなた

フォロミは毎日飲んでました。
    ただ、保育園は11ヶ月入園で保育園では一度もミルクをあげてないんです🤔

ストローマグダメなのは厳しいですね🤔

• 1月13日
  • よっちゃん

よっちゃん

フォロミ、ストローマグで何ミリ飲みましたか??
    今、試してるんですが一口で反り返ってます😱😱😱

• 1月13日
  • かなた

かなた

うちの子は200~240飲んでました。
    ずっと母乳だったので、はじめはやはり嫌がってましたよ💡

• 1月13日
  • よっちゃん

よっちゃん

そーなんですね😓
    練習したら飲めるようになりますかね??体調悪い時ストロー吸ってくれますか??

• 1月13日
  • かなた

かなた

練習したら飲めるようになります!
    軌道に乗ったあとなら体調悪くてもきちんと飲んでくれますよ💡

• 1月13日
  • よっちゃん

よっちゃん

なるほど!頑張ってみます!ありがとうございます😊

• 1月13日
よっちゃん

補足、あ、、、
体調悪い時だけ自宅でストローマグでフォロミを、、、って事ですかね??
200ミリとかストローマグで飲めるものでしょうか?
今のところ数口であれば麦茶をストローマグで飲めるのですが、、、😱

ママリ

完母で離乳食しっかり食べてたので、11ヶ月で卒業しました
コップ、ストローマグで牛乳、お茶、お水飲んでました!
体調不良のときは上の飲み物プラス、ゼリー、ゼリーみたいに吸ってのむ子供用の物などあげました!

• よっちゃん

よっちゃん

コメントありがとうございます!
    4月入園前までに断乳と思ってたのですが、、、中々😓
    コップはまだやってないですがスープをお椀から飲ませてるので少しずつなら飲めると思いますが哺乳瓶のミルク(200?)程飲むには遠そうです。
    吸って飲むゼリーは一歳前でも自力ですえるのでしょうか?
    親が押してあげる感じでしょうか??👀

• 1月14日
ママリ

一回でミルクほどガバガバとは飲んでなかったと思いますが1日中手の届く所にお茶を入れたコップを置いておいて少しずつ頻回に飲ませてましたよ!

ゼリー最初の一回は押して飲ませてあげたけど、吸ったら出るとわかったら、自分で飲んでました!

• よっちゃん

よっちゃん

そうなんですね!
    少しずつストローマグとコップ飲みの練習したいと思います!😌
    ゼリーも入園前くらいから試してみます😊

• 1月15日