※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
妊活

12/25に初めての採卵をしました。低刺激クリニックでレトロゾール服用。2つ採卵し、1つ凍結。採卵数に不安あり。移植はポリープ取ってから。採卵が成功しなければ再度採卵。治療が初めてで不安です。

12/25初めての採卵をしました。
私の通っているクリニックは低刺激を基本としたクリニックで、今回はレトロゾールのみ服用しました。
2つ採卵し、1つは受精せず。もう一つは2日目の4分割した胚を凍結しました。

AMHは年相応です。
皆さんの投稿をみていると、採卵数が低刺激でも3ー5個は採れていて、私は少ないのかと不安になりました。
低刺激がいいのか、高刺激がいいのかすら分からないまま、移植実績がダントツで多く、さらにキッズルームがあるのでこのクリニックに決めて通院しています。

ポリープを取ってからの移植になるので、まだ予定は未定ですが、今凍結してある卵で上手くいかなかったら、また1から採卵なのでなんだかモヤモヤします。

治療が初めてで、質問内容が分かりづらかったらすみません。

コメント

別のクリニックでしたが、自然もしくは低刺激だったので、私も取れても2~3個でした。
数が多ければ良いってものではないですよ。所詮卵の質です。

一般には、年齢が上がったりAMHが低いほど、低刺激の方が卵には良いと言われていますよね。
私は低AMHだったので、納得して刺激の少ない方法を選択していました。

おっしゃる通り、凍結卵1つで上手くいかないと、何度でも一からになります。
(参考までに、私は13回目の移植で一人目を産んでます。2人目はまさかの初回に凍結して、ずっと破棄できなかった2日目2分割で産まれました💦)

ちなみに友達が、みなとみらいの夢クリで、一回の自然周期の採卵(同じ周期で戻した胚)で妊娠してます。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

コメントありがとうございます😊
    お二人目は初回の移植で出産されてんですね!
    欲を言えば一回の採卵で2つくらいストックを作って、移植に臨みたかったですが、仕方がないですね💦
    お友達のお話が聞けて、希望が持てました♪
    初めての移植で緊張しますが、頑張ります!

• 1月15日
ママリ

低刺激と呼ばれる誘発も服用のみだったり、注射プラスしたもう少し刺激の強めなものまで低刺激という部類になるので、レトロゾールの服用のみなら2-3個は普通かと思います。
私のした低刺激はクロミッド+ゴナール注3回でした。それで3-5個が平均的と聞いてます。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

コメントありがとうございます😊
    そうなのですね!低刺激だったので、採卵後の副作用は全くなく過ごしたのですが、自分は他の方に比べて数が少ないのかと落ち込んでいました💦
    もう一個くらいストックが欲しかったですが、まずはこの一個を無事に移植できるようにしたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月15日