※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母からのLINEです。孫の誕生日プレゼントどうする?クリスマスケーキも…

義母からのLINEです。

孫の誕生日プレゼントどうする?
クリスマスケーキも
誕生日ケーキも
一緒に食べレないって
悲しいね
近くに住んでいても
何の意味もないよね??

読んだ瞬間に何だろう。込み上げるものが…
みなさんなら、どう思いますか?
私はどうしても義母が悪にしか見えないので悪い方にばかり受け取ってしまいイライラしてします。
前向きにとらえるにはどうすればいいでしょうか?

備考
車で20分くらいで行き来できます。
孫の誕生日が1月後半にあります。
(義母の誕生日も後半にあります。)
元旦に家族揃って会いに行ってます。
(その時に旦那が1月後半は忙しく週1休みなので、誕生日前後は家族揃って会いに行くのは難しいことは伝えてあります。)
クリスマスも同様で旦那が忙しいことを伝えると、義母が当日にプレゼントを渡したいと言うので届けに来て貰いました。こちらはわざわざ時間作ってます。誕生日も会えそうになかったので事前に受け取るだけならできるとは伝えてあります。
コロナ対策で私自身はあまり出歩かないようにしていますが、義母は気にせずに出掛けてます。
余談ですが、元旦に会いに行ったときに、第2子の不妊治療を考えてることを伝えたら、娘さんとの出産が被るという理由で「今年はやめてよね。大変だから」って言うような義母です。

コメント

近くに住んででも意味ないねに対してほんとですね😊って返信したいですね(笑)しかも最後の3文、は?ってなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く会ってないなら言われても仕方ないですけど、こちらとしては最低限のことはしてるのに、こういう言われ方をするとほんっと会いたくなくなります。
    第2子についても、あんたのために産むんじゃねーよって言い返したいくらいでした。

• 1月13日

LINE
そうですねー😬

と一言で返すのもアレですよね😣

自分!自分!
のお母さんだなと思います。

価値観の違い辛いですね。ご主人がうまく立ち回ってくれたらいいのですが😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那も義母の言動に参ってます。
    そのため、全てのやり取りをこちらに任せられてたので、爆発して大喧嘩しました。
    そのおかげか前よりかは協力してくれるようにはなりましたが…

自己中な義母で、先が思いやられます。

• 1月13日

退会ユーザー

自分の誕生日もありきなのかな😵
    相手にして
    こちらがどんなに真剣に悩んでも
    お母さんは何も分からない&考えてないでしょうね😂

嫌味で返したら倍返しになるような人ですか??
    軽くジャブ打ちたいですね😣

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は悪なので、孫を理由に、本当はそうなのでは?と思ってしまいます。

まさにそれなんです。
    だから流したいのに流せない自分にもイラつきます。

最近はジャブ打ってます笑
    第2子の時は、2人目なので構わなくて大丈夫です。って言い返してみました。

• 1月13日

退会ユーザー

私も相手に関わらず
    正面から物事を受け取ってしまうタイプなのでモヤモヤしたりしんどくなります😣

ジャブ打ち
    😂
    笑いました🤣

言ってやれーーー😬

これからずっとお付き合いがあると考えると
    いつもニコニコ反論しない嫁演じるなんて厳しすぎます😣

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

疲れちゃいますよね。
    友だちに関しては寛大でいられるのに、義母はズカズカ来る感じが受け入れられなくて。。。

今回は旦那にパスしました。
    ジャブ打ちの特訓しておこうと思います笑

• 1月13日

退会ユーザー

姑が
    我が!我が!
    だからさすがに疲れちゃいますよ😣

ほんと、旦那さんがんばれ!!です❣️

• 1月14日
eri

お子さんが何歳かわかりませんが

ありがとうございますコロナが落ち着いたら一緒に買いに行くのはどうですか?その方が◯◯も嬉しいかと😊

私なら会いたく無いからそう返すかもですー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年始の時でさえ、ショッピングモールに買い物に連れてかれたので、通用しない気がします。

• 1月13日
あーこ☆

何か、自分のことしか考えてないですよね…💨
自分がただ孫に会いたいだけでしょって思います😒
忙しいことも伝えてあるし、コロナもあるし、「今年は仕方ないね、来年は一緒にお祝いさせてね」なら分かるのですが、最後の「意味ないよね」って…、何なんでしょうか💨
しかも、大変だから今年は産むなって…ありえない言葉ですね💦
全部自分の都合…😅💨
いつも思うんですが、何で1つひとつの行事を祖父母もいて当たり前なんでしょうか?😅特に義父母。
誕生日だってクリスマスだって別に一緒にやらなきゃいけない理由ないですよね🤔
私は基本義母嫌いなので、行事ごとは家族でやるって決めてます👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の都合の言動のせいで、離れていってるのに、それに気付かないで、こちらのせいにしてばかり。。。
    孫のことを可愛がってくれるのはありがたいですが、ほんっと嫌になります。

義母さんをどうやって説得したんですか?

• 1月13日
  • あーこ☆

あーこ☆

説得してませんよ(笑)
    あえて何も言わずにいます。
    ただ、旦那には家族だけでやるからね!!うちらの子供でしょ!!と前もって言いました(笑)
    うちは産後の義母の言動で私が義母無理になりガルガルが半端なかったので。
    なのでお宮参りの写真だけ一緒に両家呼んで撮ったのみです。
    もうすぐ息子の1歳の誕生日なので、この前義母から旦那に電話来たときに一升餅の話題が出たみたいですが、呼ぶ気ないです(笑)
    行事ごと全部呼んでたらそれが当たり前になるのも嫌ですし、せっかくの楽しみが苦痛になってしまうのも嫌なので😅
    それに、産んだのは私ですし、何でお腹痛めて産んだ私が我慢して、何でもないじじばばが良い思いしなきゃいけないの?って考えです😑

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

強い意思!
    義母さんに負けずに貫き通してください!

私は今まで行事というものはほぼ参加して貰ってたので、失敗したなと思いました。
    どこかで呼ばない線引き大切ですよね。

楽しいイベントのはずが…毎回悩まされて困ります。

• 1月13日
  • あーこ☆

あーこ☆

これを機に、少しずつフェードアウトしていってみてはどうですか?
    全部呼んでたら、そりゃあ義母も当たり前って感覚になっちゃいますよね😅当たり前じゃないのに!!😑
    ホント、線引き重要です👍
    てか、娘さんのお子さんが産まれたらそっちに行きそうですね!😑
    娘の子と嫁の子は違うって言いますし、それはそれで少しずつ離れていってくれると楽になりますね😁

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こっちのことはほっといてもらって大丈夫なので、そうなってくれることを期待してます😭

• 1月15日
としわママ

私は、絶縁レベルで義母がオカシイ人だったので、羨ましくかんじました💦

プレゼントも持ってきてくれる、会いたいと思ってくれる(一緒にお祝いしたいと思ってくれる)

何事もないものねだりなんだなあ、とおもいます💦

※もちろん、今の文をみただけで感じたことなので、普段のやり取りや過去のことなど色々あるとおもいます!
あくまで、1意見でした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんな感じの義母さんだったんですか?

まだマシな義母だと思うためにも参考にしたいです!

• 1月13日
  • としわママ

としわママ

お目汚しになるかも…💦
    とりあえず1番わかりやすい、長男出産のエピソードを…

出産当日に、連絡なく病室にきて(出産3時間後くらい?)
    👵あら、まだスッピン?パジャマじゃないのー、失礼な人よね
    と言う

その上、赤ちゃん(長男)はチラッとみただけで、おめでとうもお疲れ様もなく、病室の文句ばっかり
    (大部屋はいやねーとか、暖房つよすぎとか、不案内だったわーとか)

延々と文句を言って1時間居座り、最後に
    👵あ、そうそう、私子どもキライなのよね
    お祝いとかしないし、お金も出さないし、会いに来たりしないでね!
    といって帰りました😂😂

これでも、序の口くらいのエピソードです( ̄▽ ̄;)💦

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!笑
    真逆すぎて、思わず笑っちゃいました。
    そして、読んでる途中はひどいなと思いつつ、最後は羨ましいと思ってしまいました。

本当に無い物ねだりですね。

私自身は、自分の両親に良くして貰ってるので、この関係が続いて毎回悩むくらいなら、言いすぎかもしれませんがなくなっても構わないと思ってるので。。。

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださり、ありがとうございます。
    色んな義母が居るんだなって、参考になりました!

• 1月13日
キョン子

私は義母と良好ですが、このLINEがきたらイラっとしますね🤔

多分クリスマスや誕生日を一緒に祝えるのが当たり前のように思ってるからですかね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休みがないってちゃんとした理由があるのにこういう言い方はこちらが悪いみたいに言われて嫌な気分になります。

• 1月13日
🐷

意味ないって何ですか?おかあさんと会わせるために近くにすんでるわけではないです!と言ってやりたい…笑
私も義理実家に車で20分ですが、全く行かないですよ!🤣クリスマスプレゼントも誕生日プレゼントも申し訳ないしいらないくらいです。特に仲が悪いわけではないですが、義両親も適度な距離を保って接してくれるので快適です😆
だいたい、このコロナ禍にそんなに会おうとされても…って感じですよね💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそう思います。
    一言でめんどくさい。
    気が合う義母ならいいですけど、会っても不快な気持ちにしかならない義母ですし。
    適度な距離って、大事です。

こちらは色々我慢してるなか、気にせずにで歩き回ってる人と会いたくないですよ。

• 1月13日

くそばばあだな〜、いっそライン変えた方がいいですよ。笑
なんて簡単に言えるけど難しいですよね。

会えないのでまた来年でいいですって言えばしばらく会わなくていいかな〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまでできたら、ここで愚痴らないですよ笑
    ほんっとめんどくさい。

強引にでも会おうとすると思います。
    それか、もっとひどいLINEが来るかと思います。

• 1月13日

退会ユーザー

いちいち嫌味を言ってくるあたりが心の狭さと余裕のなさを感じますよね、、。こっちにストレス与えるなーって思います。

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那に今回は返信をパスしましたが、やっぱり嫌みの返信が。。。
    めんどくさいな。。。

• 1月15日
ひらの

私はそういうふうには思わないです。私もいずれ義母になりますがそういうふうに受け止められるのは少し悲しく思います。お義母様は、きっとお孫さんに会いたいだけだと思います、、。コロナ禍の今近くに住んでいても意味ないよね?的な文はちょっだと理解し難いですが、、😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会いたい気持ちは分かるんですけど、一言余計なんですよ。 

私が事故って連絡が遅れたときも、心配してくれましたが最終的に連絡が遅れたことに関しての文句。
    コロナの緊急事態宣言の時だって自分だって連絡してこなかったのに来ないことに関しての文句。
    最後の嫌みな一言で全てが文句に聞こえてきちゃうんですよね。

• 1月13日
ゆか

今年はやめてね、忙しいからって、なぜあなたの都合で言われないといけないと思いました🙄自分勝手な義母ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもができなくて悩んで、不妊治療考えてる人にいう言葉かよって感じです。
    それでいて、今は孫がうちにしかいないからって会わせろって本当にムカつきます。

• 1月13日