※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏嫌い
お金・保険

毎月の支出が多く、食費を削りたいと思っています。支出の内訳ややりくりの工夫もしていますが、もっと削れるところがあれば教えて欲しいと相談しています。

どうして〜〜😭
毎月無駄遣いしてないつもりでも
結構かかってしまいます。。
食費をもっと削りたいけど
どうしたらいいのか…😢
みなさまはどうなのか教えていただきたいです(;_;)

ちなみにうちは夫婦プラスわんちゃんです

家賃 80,000
電気代 10,000
水道代 7,000
ガス代 6,000
夫婦携帯代 25,000
車のローン2台分 100.000
旦那の借金 20,000
保険 10,000
私のガソリン代 10,000
食費 40,000
外食費 20,000
日用品 15,000
犬用品 15,000
旦那小遣い 50,000〜60,000
私の小遣い 30,000
雑費 10,000

大体ざっと書くとこんな感じで
月に50万くらいは使ってるんです(´・_・`)
うちは支払いだけで凄い金額だから
ある程度はしょうがないかなって思ってるんですけど…
もっと、削れるところは削りたいです。
ちなみに食費はスーパーの特売とかで
やりくりしたりしています
旦那の小遣いはお昼ごはん、タバコ代込みです!
私の小遣いは月に1回くらい妹と
出掛けてその時に使うくらいです!


コメント

コキンちゃん

旦那さん借金返済中なのにお小遣い多すぎると思います!
月の収入はどれくらいなんですか?

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    本当にバラバラです(´・_・`)
    60万の時もあれば100万近いときもあります(;_;)

    • 8月8日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    収入か多いんですね!
    貯金はされてるんですか?
    私だったらまずは収入の多い月に、利子の高いものから借金とか車のローンとかまとめて返済します!

    • 8月8日
べっこう

全体的にメタボ家計ですね、、、。
食費、外食、日用品で5万以内にできませんかね。

品数の多い豪華な手料理を作っていらっしゃるのでしょうか。買い物するアイテムが、それぞれ高級品だったりしませんか。

チーズを買う時に100円代のとろけるチーズではなく、800円の輸入物を買う、とか。果物を頻繁に買う。肉を食べるなら鳥の胸肉ではなく牛肉を選びがち、、とか。

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    なるほど〜〜(´・_・`)
    確かにチーズはとろけるチーズだし
    果物は3日に1回は桃など買ってしまってます😣

    • 8月8日
  • べっこう

    べっこう

    お小遣いですが、減らすことで他の支出として計上するくらいならば減らさない方が良いと思いますよ。小遣い以外として計上して良い費目を、夫婦で決めてみてはいかがですか。

    例えば「ヘアワックスや洗顔料は、小遣いとして計上する」とか決めておかないと、それらを日用品費として計上するだけで解決しないです。
    仕事付き合いの飲み会代は、小遣いなのか外食なのか、、、とか。

    • 8月8日
  • 夏嫌い

    夏嫌い

    なるほど!!すごくいいです!
    10日が給料日なので
    ぜひやってみます✨❗️

    • 8月8日
  • べっこう

    べっこう

    ちなみに、旦那さんのお小遣いは、私は高くないと感じましたよ。タバコとお昼代は嵩みますし。

    世間的には、奥さんの出費が生活費のどこかに紛れ込んでいるケースが多いらしいです。私も前にそれを知った時にドキッとしました;^_^A
    奥さんて、「絶対に必要!」ではないキッチン用品等の生活雑貨を買う&使う立場なので、どこまでが小遣いなのかが難しいんですよね。。。

    • 8月8日
mako0829

携帯代と外食費と食費削れますよ!
あと、旦那さんのお小遣い高すぎます。ちゃんずさんのお小遣いも多いのでは?
外食は基本的にしない、スーパーに買い物に行くのは、1週間分の献立を決めて、週末にまとめて買う、行く前に買うものを書き出してそれ以外のものは一切買わない。

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    やはり、買いだめしないと節約出来ないんですね(;_;)
    私は毎日その日の買い物をしにいっているので気を付けます(>_<)
    お小遣いも考えます😭😭

    • 8月8日
  • mako0829

    mako0829

    私は妊娠中は仕事休みの日に4~5日分のおかずを作り置きしていましたよ!

    • 8月8日
○pangram○

食費を削りたいのであれば、外食をなくすように夫婦で話し合って決めるのが一番かな?と、思います♡

私は妊婦時代は多少お金かかっても自分が楽なように食事してましたので、かなりかかってました💦

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    やはりそうですよね😢
    妊娠中だからいいかなと甘えてました(´・_・`)
    でも本当に頑張ろうと思い
    まずは食費から!(>_<)

    • 8月8日
deleted user

それでやっていけてるならいいんだろうけど、節約したいなら、まず外食しなければ2万は浮くし、食費も夫婦だけなら2万ぐらいには抑えられるし、お小遣いの3万も我慢すればいいのにな・・とおもいました\( ˙-˙ )/

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    そうですよね(;_;)
    お小遣いは本当に考えようと思いました(>_<)
    食費と外食費を頑張ってみます😢👍

    • 8月8日
mama

家賃は住んでいる地域によりけりなので省きますと
電気6000円代(高くてこの金額)
水道6000円代(やっと1000円下がりました!)
ガス6000円代(冬場は3倍上がります)
携帯20000円(2台iPhone6plas)
保険20000円
食費35000円(お米・調味料込み)
外食10000〜15000円(月に一度くらい)
日用品5000円
嗜好品25000円(タバコ・お酒)
娯楽10000円(お出掛けやコンビニなど)
医療費5000円(主に旦那かわたし)
仕事25000円
ガソリン5000円(小型乗用車)

我が家はお小遣い制ではないので仕事に持たす分と都度渡します。今はまだ2人なのに食費・外食費けっこうかかっていますねσ^_^;

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    詳しくありがとうございます😢
    やはり、食費ですよね(´・_・`)
    頑張って計算しながらやりたいと思います(;_;)

    • 8月8日
yu(*´ω`*)

うちは夫婦2人です(^^)
電気代と水道代が高いですね💦
地域差もあるかもしれませんが、うちは電気代が月5000円から6000円、水道代は2ヶ月で6000円ほどです。
食費もお米代は別ですが、月30000円でやっています。
(主人のお弁当は毎日持たせているので、それ代と外食費も含めてです。)
ちゃんずさんは今も働いていらっしゃいますか?
もし専業主婦ならおこづかいの30000円は多いかなー?と思います。

ローンが大きいので、早く終わるといいですね(>_<)

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    なるほど〜(´・_・`)
    専業主婦です😣
    私の小遣いは1万円にしようと思いました(>_<)

    ローン無くなればその分貯金に回したいです😭😭

    • 8月8日
あーか

かなり贅沢なおうちですね!
収入が多いんですかね?!
やってけてるならいいとは思いますが…

光熱費もっと削れると思います!
うちは都内で、赤ちゃんもいるのでエアコンもつけっぱなしですが光熱費合わせて15000もいかないです!
食費は外食出前合わせて30000〜40000、
日用品はオムツとか雑費も合わせて10000〜15000です!

お二人ともお小遣い多いと思います。
私も2万もらってますが使わず余ることも多いので貯金に回してます。
車も1台じゃだめですかね…??

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    車1台だときつくて…
    車のローンが終わればだいぶ楽になるのですが…😢
    そうですよね(´・_・`)
    お小遣いは1万円位でやりくりしようと思いました😣❗️

    • 8月8日
deleted user

食費と外食費と携帯代は高いですね(^^;
日用品と雑貨の違いはなんですか?
合わせて25000円は高いと思います(>_<)

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、ちゃんずさんと旦那様のお小遣いは多すぎると思います(^^;
    月に1回のお出かけで30000円も使ってるんですか?

    • 8月8日
  • 夏嫌い

    夏嫌い

    やはりお小遣いは減らそうと思いました(>_<)
    あとは食費も、頑張ろうと思いました😢

    先輩ママさん達に教えてもらいながら
    頑張ります😣❗️

    • 8月8日
deleted user

車二台もいりますか?
旦那さまの借金とは?
食費、外食費、日用品、雑費を削るの難しいなら、お小遣いが多すぎるかと思います。

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    田舎なので車がないと買い物も
    行けないので必要なんです😢
    旦那は若い時に借金したらしく
    あと1年くらいで返し終わります。
    お小遣いは減らそうと思いました(´・_・`)
    ありがとうございます😣

    • 8月8日
こっとん様

生活できててそれで貯金もできてたらいいんだろうけど質問してるってことは削りたいんですよね?
固定費と犬用品とガソリン以外は全て削れると思いますが。

食費はこだわりあるなら仕方ないけど外食しなければ2万浮くし日用品って何に使ってその額なんですか?
あと雑費と日用品の違いはなんですか?
1回妹と出かけて3万って自分のものをいろいろ買ってるんですか?
旦那さん借金終わるまで4万5千円にへらしてはいかがですか?
タバコ1日1箱だとして15000、3万あれば昼代も1000円は使えるし欲しいのがあれば昼代節約して買わせばいいと思います。
使いたければ削れない、
削りたければ我慢です。

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    なるほど〜〜(´・_・`)
    小遣いも減らして食費削ろうと思いました😣❗️
    ありがとうございます✨😣

    • 8月8日
ayu

お給料に変動あるようなので、
100万近くもらったときになるべくローンと借金に割り振っていくのはどうでしょう?
毎月固定費が多いと貯金も少ししか出来ないし、なんか気持ち悪いですし。

高給取りの旦那様なのでお小遣いは何かあったときのために5万円もたせておいていいと思います。

そんなに無駄遣いしてるようにも見えないので、収入が多い月も余裕にならず同じ生活できれば問題ない気がします。

60万の月でも50万使って10万の貯金でも十分だと思います。
100万もらったときは30万くらい入れれるといいですよね😄

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    ありがとうございます😭✨
    貯金出来る時に
    出来るだけしたいので
    頑張りたいと思います!(>_<)♡

    • 8月8日
みーママ

うちは夫婦プラスこども9ヶ月が1人。

電気代は3000、
水道代2ヶ月に1回5000なので月2500、
ガス代4000、
夫婦携帯代10000、
日用品+外食費込みの食費が40000
です。

家賃やガソリン代など変えられないところや、小遣いは個人の価値観なので触れないとして、上記項目はかなりムダがあると感じました(>_<)

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    電気代うらやましすぎます!
    どしたら3,000円に抑えられますか?(´・_・`)

    コメントありがとうございます😭💕

    • 8月8日
  • みーママ

    みーママ

    うちは戸建てですがなぜかかなり安いです!(笑)

    気をつけていることは何一つ無いのですが、私の性格が関係しているのかな?と思いますf^_^;)実家は20万も無いくらいの収入の母が一人で私と姉を育てていたので、資源を無駄使いしないことは自然と身に付いていますね。

    電気は自分のいるところのみ点けて階段とかつけっぱなしにしない、
    朝はカーテン全開で明るいので夏の今は17時半くらいまで電気つけない&21時頃にこどもと一緒にベッドへ行くので3時間弱しか家の電気は点けてません。
    灯りは全てLED、冷房は赤ちゃんがいるので我慢せず長時間つけてますが弱く設定しています。(あとはスーパーへの買い物や用事をしたりで日中4時間くらい家にいない事が週3回くらいあります。家にいないとエアコン使わない分、節約になりますよ💡)

    テレビっ子なのでたくさん観てます。
    節約のために何かを我慢したりはしていません。
    過去に暖房をたくさん使った月で最高9000円になったことはありますが。


    保育園〜中学生の頃は、食べるものも満足に無くて、電気も払えなくて真っ暗な中過ごしたり電子レンジもエアコンも無くてなんとかしのいでいたような私から見たら、ちゃんずさんはできること沢山あるように思います(>_<)
    贅沢を、贅沢だと思ってないんだと思うんです。
    生活レベルを下げることが大事かな。


    旦那さんの借金があることはもちろん、車のローンも立派な借金だと認識してなるべく早く返済するために頑張らなきゃいけないという焦りの無さ、今月は収入多いから大丈夫だろうという意識の低さはありませんか?


    本気で頑張りたいのなら、電気はLEDの間接照明だけで過ごせばかなり落とせると思います!(意外とオシャレですよ♡笑)
    要は気持ち次第です。

    • 8月9日
  • 夏嫌い

    夏嫌い

    長文ありがとうございます😭
    ためになる言葉ばかりで
    頑張りたいと思いました😭💕

    気持ち入れ替えたいと思います!!

    • 8月9日
もこ

多分ですけど…うちも似たような環境なので。月50万の支出を例えば30万にしようと思ってもなかなか厳しいと思います💦
今までの生活水準を思い切り落とすのは環境が変わってないと厳しいのではないでしょうか。
収入が100万近くあるのにご主人が借金の返済をしてらっしゃるのが謎です。
利息は無駄な支出でしかないので、貯金と並行して返済をなさるのがいいとは思います。
ご主人のお小遣いは全然多くないと思いますよ。手取りで100万でしたら額面で130位でしょうか? それで6万円のお小遣いでやってくれるなんてめちゃくちゃ家庭思いのご主人だと思います!
毎月の車のローンと借金を完済して、次は借りないようにするだけで十分スリムになるんじゃないでしょうか?

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    なるほど!そうですよね😢

    今日からきもちきりかえて
    新たに頑張りたいと思います❗️
    ありがとうございます(>_<)♡

    • 8月9日
あつしねこ

電気代、携帯代、車関連費、日用品辺りが多いのではないですか?

電気代は不要なコンセント抜かれてますか?→使うときだけさしておく。(我が家は基本冷蔵庫のみさしっぱなし)

携帯代は格安スマホにされてはいかがですか?→約半額以下にはなりそうです。(我が家はYmobileです)

車関連費は本当に必要ですか?→1台に減らす又は残金一括払いでローンをなくす。(車は一括払いにされた方がよいですよ)、車の保険はネットの年払いなど。

食費と追加したいところですが、食は命に繋がる大切なところなのと、節約してもストレスがかかって、結局たくさん使うはめになったりということも考えられますから、ストレスがかかりにくい箇所から見直しされてはいかがですか?

那月☆

5人家族ですが、食費は2万以下ですよー!
野菜など100円以上では買いません。
お肉もg100円(税込)以上では買いません。