※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちり
子育て・グッズ

下の子が4ヶ月でミルクを拒否、夜中に起きても授乳が難しい。上の子の育児と比べてイライラする自分に嫌気がさす。相談できる人が少なく辛い。

もう疲れました。

4ヶ月になる下の子。
おっぱいが好きでミルク全然飲んでくれないし授乳間隔が開かなくて起きてる時は大体授乳か抱っこ紐。
夜中の3時に起きるもおっぱいがそんなに出ないから吸っては怒るけどミルクは拒否。
結局抱っこ紐でゆらゆらして、うとうとしかけたところにミルク飲ませて(寝ぼけてたら飲む)着地って感じです。

上の子が育てやすかったからかまだ生後4ヶ月なのに下の子にもイライラしてる自分にも嫌気がさします。

実母は亡くなっていて相談できる人が本当に少なくて辛いです。

コメント

もちぱく

うちも同じような感じです。うちは来週4ヶ月になりますが、起きてる時は授乳か抱っこです。遊んであげれば遊ばないこともないけど、一人にされるのがダメみたいで、膝の上で遊んだりくらいしかできません。あとはホントに抱っこ抱っこ…家事もろくにしないのに少しのことすらできません😭
夜中も全然長く寝てくれないし…私が起き上がりたくなくておっぱい出なくても添い乳で誤魔化してます💦
辛いですよね…

こんなご時世で人と気軽に会えないから、支援センターとかも行きにくくて相談相手がなおさらできないですよね😣

• もっちり

もっちり

同じ境遇の方で共感くださる方がいらっしゃって少し心が軽くなりました😭
    もうなんでこんなに甘えん坊なんやろう。。家事もできないし上の子のお世話もままならなくて😭私の育て方やこの子の対応が悪いのかな。ミルクを最初に飲ませてたらもっと楽やったかなとか考え出したら止まらなくなってしまいました🤣💦
    分かります!!出来たら起きたくないしそのまま願わくば寝て欲しい😭😭
    うちの子は殴っては唸って乳首を噛むので更に辛いです。。

緊急事態宣言が出て支援センターも閉鎖になり誰にも相談が出来なくて旦那も頼りにならないしで病んでます😇

• 1月13日
  • もちぱく

もちぱく

同じ境遇なので説得力ないかもしれませんが、育て方が悪いなんてことは絶対ないと思います‼️そう信じて一緒に耐えましょう😣💕
    乳首噛むのもわかります〜夕方やられることが多いので、あんまり出てない時なのかとは思いますが、引きちぎられそうで悲鳴あげちゃいます💦

• 1月13日
ふかふか

うちも授乳間隔全くあきません。家にいたら常に乳だしてはなおして、出してはなおすの繰り返しです
辛いですよね。。。
長男にはなかった背中スイッチがあり、置いたら泣く

唯一バウンサーでゆらゆらさせてたら、ちょっとマシな感じです。

早く長く寝てくれたら良いのに。。。と願うばかりです

• もっちり

もっちり

授乳間隔が開かないと何もできないし、本当イヤになりますよね🥲
    そうなんです。。つい上の子のときはーって比べちゃうし、楽な分しわ寄せきたのかなとか余計なことまで考えてしまって😇
    この寒い中夜間の授乳が特に辛いですよね。。

• 1月13日
にゃ

束縛時間(?)が長くなってくるとしんどいですよね💦

4ヶ月でしたら、授乳間隔も定まってくる頃ですし、ぐずぐずしているのは、もしかしたらおなかすいている以外にも眠いけどうまく寝れないとかもあるのかもしれないですね💦

ストレス発散できる機会派ありますか?😣義両親やご主人などに1時間ぐらいなら大丈夫ですし、預けてリフレッシュなんかもしてみてくださいね!!

• もっちり

もっちり

ありがとうございます😭
    あれから抱っこ紐試したりたくさん遊んであげたりすることで、夜間も少しずつ寝てくれるようになり、旦那に2人預けて外に出ることで少しリラックス出来ました😌
    ありがとうございました😭

• 1月20日
茉莉花s

私も上の子が今考えると育てやすかったんだなと思います!💦
哺乳瓶拒否で、夜泣きも多いし参ってます😓
適度に頑張りましょうね♪

• もっちり

もっちり

そうですよね、つい比べちゃいます😭
    少しずつ息抜きして頑張ることにします💪🥲

• 1月20日