※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん。
その他の疑問

出産祝いの金額について教えてください。この度主人の兄夫婦に赤ちゃん…

出産祝いの金額について教えてください。
この度主人の兄夫婦に赤ちゃんが誕生したのですが出産祝いの金額がわからなくて( ´•д•` )💦

私達のときは3万円包んで頂いたのですが目上の人に同額を包むのは失礼ですか?
かといって1万円だと少ないきがして…。
私達の結婚祝いのときに5万円包んで頂いたのと結婚式の参加費として2人で3万円頂いているので1万円ってどうなのかと…笑
かといって同額もダメな気がして…。

どなたか教えてください😭

コメント

(°▽°)

私は何も考えず同額包んでましたσ(^_^;)
特別な人なら感謝の気持ちを込めて、他にちょっとしたプレゼントを付けたりしてます。

• たんたん。

たんたん。

お返事ありがとうございます!
    同額包む事にしました😊
    プレゼントもいいですね!何を贈るか迷いますー😫
    私が貰って嬉しかったのはオムツやおしりふきの消耗品でしたが他の方はどうなんですかねぇ?
    Ryooさんは何が嬉しかったですか?😊
    差し支えなければ教えて頂きたいです!!

• 8月8日
  • (°▽°)

(°▽°)

私はおむつケーキや洋服をもらいました。お下がりでいっぱい洋服をもらってたので、何1つ用意する必要がなかったのですが、そこで新しい服をもらえて嬉しかったです。消耗品も嬉しいですよね!あとは大仕事を終えたママのためのボディケアグッズとか良いなって思います。
    あとは、母の日間近にきてくれた友人がカーネーションのブリザードフラワーをくれました。初めての母の日おめでとうって言われたのが一番嬉しかったですが、万人受けではないかもですねσ(^_^;)

• 8月8日
  • たんたん。

たんたん。

お返事遅くなりました( ´•д•` )💦
    ブリザードフラワーは凄いですね!私なら嬉しいです😍
    素敵なご友人ですね☺️💓

• 8月19日
ぴーちゃん

同額でいいと思いますよ😄兄弟の出産祝いなら3万円で相場かなと思います😄

• たんたん。

たんたん。

お返事ありがとうございます!
    同額の3万円包む事にしました😊

• 8月8日
まま

3万でいいかなとおもいますよ^ ^

• たんたん。

たんたん。

お返事ありがとうございます😊
    そうしたいと思います❤

• 8月8日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

きょうだいに目上えとかあるんですかね?わからないですけど私なら三万にします(^^)

• たんたん。

たんたん。

確かに兄弟で目上ってすこしおかしかったですね!笑笑
    義理なのと遠方のため関わりがほとんどなくて数回しかあったことがなくて常識はずれや変に思われるのも嫌で悩んでいました😫💔

同額にする事にします😊

• 8月8日
らぷんつぇる

私のところは主人の妹なのでまた違うかもしれないですけど、そうやって気を揉むのがお互い嫌なので金額は一万円ね、と決めていました。
お互い結婚して子供をもつと、お祝い↔お返し繰り返すので、いつもどれくらいしていたかな?とか気兼ねしなくてすむので。

• たんたん。

たんたん。

それってすごくいいですね!私も決めたいです😫💓
    そう思った事もあるのですが兄夫婦は先に結婚していて私達の結婚のときに包んでもらったのと出産も私が先だったのでこちらからは言えなくて( ´•д•` )💦

この先むこうから言ってくれたら嬉しいなぁと思ってました!笑

とりあえず今回は同額包む事にしました😊

• 8月8日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

やっぱりお兄さんだから気を使いますよね。
    こちらからは言い出しにくいと思うので、今後のことを考えて義母に相談はどうでしょう?うちは義母もいるところで決めました。というか、義母が言ってくれました。

義妹の結婚式は「兄」だし、最初で最後の大金という感じで10万包みました!

• 8月8日
  • たんたん。

たんたん。

そうなんですよ~( ´•д•` )💦
    そして遠方のため数回しかお会いした事がなく関わりもほとんどないので😫
    お嫁さんであるお姉さんに気を使います💨

お義母様が言い出してくれたのですねー!うちの義母はそのような事は絶対に言ってくれないと思います😞
    相談しても微妙な顔をするのが目に見えます…😞笑

おさがりのマタニティ用品をあげたときも高級なイチゴが返ってきたりして、今までもあったのですが、こういうのを無くして気兼ねなく関わりたいと1度主人に相談したのですが、そうだね~と終わってしまい⚡️笑

実母にも何度も相談したのですが独身だし子供が産まれたら金銭面的にも変わるからなくなるかもよと言われて今はそれを信じたいです( ´•д•` )💦笑

• 8月9日
  • たんたん。

たんたん。

すみません誤字がありました( ´•д•` )💦

独身ではなく夫婦2人でした( ´•д•` )💦

• 8月9日
ゆきだるまん

私も3万でいいと思います~。

結婚式でも兄夫婦や姉夫婦からは10万ずつでしたから、そんなに頂き過ぎたことはないと思いますが

目上とか、上司でもないので…
3万もらえたら嬉しいと思います!

• たんたん。

たんたん。

確かに兄弟感で目上っておかしいですよね!笑
    これが叔母とかならまたかわってきますが兄弟ですもんね😊
    数回しかあったことがなくてお金ってトラブルの引き金になりやすいのでどうしようか迷っていましたが同額にする事にしました😊

• 8月8日
はっち(⍢)

私も先日兄夫婦に子どもが産まれました!
私が産んだ時はまだ結婚しておらず、出産祝いなんてもらってませんが、私は3万包みましたよ!

• たんたん。

たんたん。

やはり3万円が相場ですね同額の3万円包むの事にします😊

• 8月8日