※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フルタイム育休中ママ
子育て・グッズ

倉敷市で2月生まれの子供が保育園に入れず、旦那の実家に住民票を移して職場復帰を提案されました。同じような経験の方いますか?

倉敷市で2月生まれのため保育園申し込みしましたが、途中入園落ちました。とりあえず4月入園も結果待ちですが、入れなかった場合、旦那の実家に子供と親のどちらかの住民票を移して保育園に入れて職場復帰をしてほしいと言われました。みなさん職場からこんな提案されて、保育園探されてますか?

コメント

人手が欲しいのでしょうが、そんな事言ってしまってコンプライアンス的に大丈夫なのでしょうか💦
住民票移してまで保育園入れろなんて…初めて聞きました。
実際には同世帯なのに単身で住んでるフリをしろって事ですよね?😲
もしバレてしまたら、責められるのはそうママさんですし危ない気がします💦
結果待ちとはいえ、もやもやしますね💦

• フルタイム育休中ママ

フルタイム育休中ママ

コメントありがとうございます。
    ホントに連絡が来た時腹が立ちました。私だってちゃん保育園入れて働きたいですが、こんな提案をのんでまで働きたくはないと思ってしまいました。今の希望で保育園入れたら解決なんですが、ほんとこの一ヶ月で病みそうです。

• 1月13日
pooo

そこまでして復帰するくらいなら私ならもう辞めてしまいそうです😂 バレた時に責められるのはそうママさんで、会社側は知らんぷりしそうですよね💦
0歳児入園なら4月が無理でも途中入園でかなりの数とってもらえませんか??我が子の通っている保育園にはそう言われました。もしそうママさんの希望してる保育園はそうじゃなかったらすみません💦

• pooo

pooo

ごめんなさい4月は1歳児でしたね💦
    保育園によると思いますが我が子の所は0歳1歳は夏までの途中入園だと求職でも入れる可能性が高いと言われました

• 1月14日

フルタイム育休中ママ

私はこの仕事が好きなので辞めたくはないですが、こんな対応ならとホントに思ってしまいます。会社から言われたというより、部署の上司です。他には子供だけ義実家に住民票を移してと言ったり。自分の実家ならまだしも義実家。そのような提案をされるだけで涙が出てきます。
    4月に入れるかほんとに不安でいっぱいです。市役所に問い合わせても希望が持てるような返答はないの親身に聞いてもくれないんだなと思ってしまいました。

• 1月14日
27歳 5人のまま👩🏻🫶

1歳さんの4月入園ってことですよね🤔?
早生まれの子は大体の方が悩まれる問題ですよね。。
うちも上の子早生まれなので、お気持ちわかります💦
0歳でも12月回るとだいたいどこもとってくれないですしね😭
小規模保育園とかは希望出されてますか???
もし、4月落ちてしまったら2次募集で小規模狙うのもいいかもしれないです!

会社の対応はびっくりですが…💦
私なら保育園入れてからすぐやめちゃうと思います(笑)
保育園さえ入れれば転職出来るので🤣

フルタイム育休中ママ

ですね。一歳の4月です!
    やはり早生まれは大変ですね
    近所の小規模は0歳しか入れないから希望書かないでと見学時に言われました。なので通える範囲の小規模は希望に書いていません。結果次第で二次募集で希望してみます!

職場も今の家から近い系列に異動も視野に入れてと言われました。子育ては1人でできないからと。
    とりあえず保育園入れたら半年は働いてこれからを考えようと思います。

• 1月14日
ママリ

信じられない話ですね💦
住民票移して……って、
そこまでする必要はないと思います!
2月の途中入園が落ちて、待機中なんですかね?
倉敷市で3月に入園したのを
聞いたことありますよ!

市は違いますが、うちの次男も早生まれで、
2月入園を申し込んで結果待ちです💡
3月でもいいから入園したい!!
園ごとの待機人数聞いたら
意外と少なかったです✨
念のため、認可外もピックアップしてます!
希望は捨てずに、待ちましょう😊

フルタイム育休中ママ

コメントありがとうございます。2月入園は落ちました。とりあえず待機児童です。
    上司からの話に私も唖然して、あとから怒りがふつふつとこみ上げてきました。
    旦那に話したら仕方ないかもねーと他人事でストレス爆発しそうです。
    倉敷市は3月でも入れるんですか?玉島支所に聞くと沙美辺りは空いていると言われましたが、そんな遠くに預けれません。
    待機児童の数、何番目なのか聞いたのですが正確に答えてくれずとりあえず2月下旬の結果を待っては?言われました。認可外も視野に頑張ります。

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

住民票移しても入れるとは限らないし!
    って思いますが……😅

倉敷は地域差がすごいあるんですよね?
    でも、通える範囲じゃないと、
    仕事もままならないですからね💦
    保育園によっては
    4月に一斉入園の慣らし保育よりは
    3月に繰り上げとか5月に見送りとか
    あるみたいですよ💡
    保護者が4月1日から絶対復帰って
    ところもあるので。

待機児童数はそこまで管理されてないんですかね…
    適当なことを言われるよりはいいですが
    はっきり聞きたいところですね😅

認可外もまだまだ少ないですよね…
    でも、企業主導型なら保育料は
    倍以上とかではないので、検討してます💡

• 1月14日

フルタイム育休中ママ

過疎化地域なのでほぼ入れるみたいなことを耳にしました。
    やはり激戦区に住んでるので厳しいのは承知ですが、仕事に影響するまでして、いれるべきなのかと自問自答です。。。
    そんなところもあるんですね✨
    企業主導型はそうなんですね!私もがんばって調べてみます!ありがとうございます!

• 1月14日