※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
ココロ・悩み

子育て中で仕事をしていない女性が、夢のために貯金したいけど旦那との金銭面で悩んでいます。働きたい気持ちと子供との時間を両立させたいと模索中です。

遅くにすいませんm(__)m

今私は子供を産んだばかりで仕事をしていません・・・
旦那の収入で生活しています!!!

何かあると俺がいないとこのうちはまわらない!!!!!

やることはやってると言います

確かにわかっているんですが、話を聞いていると仕事をしている人が偉くて家で子育てしているのは当たり前のように聞こえてしまうんです

おこづかいのことも言われます

ただ私たちにちょっとした夢がありそのためにお金をためると二人で話してあります

確かに旦那がいなきゃ私たちは生活できません

しかし、夢のためにお金も貯めようとしているし、子供のためにも貯金はしてあげたいと思っています‼

でも、旦那には子供のためにためる必要はあるのか・・・とか、全部給料とられてるようなことを言われてしまうととてもやりづらかったり、自分も働きたい‼と思う反面子供と一緒にいてあげたい‼と思ってしまいます

なるべく、お金を得るためにメルカリでものを売ってみたり、知り合いのところで少し働かせてもらえないかと聞いたりしています‼首がすわり次第知り合いのところでお世話になるつもりです

皆さんは家系の金銭面(おこづかいなど)どうやりくりしていますか?

何かうまく出来ないかな?と思っています

家出できる仕事もあればいいなと思います( ´_ゝ`)
わかりづらくてすいません

コメント

marina.rm

学資保険はどうでしょう?
実際に貯めた分よりもたくさんお金が返ってくるので、旦那さんもそれなら納得してくれないですかね?(>_<)

みーすけ。

旦那さんが最低です!根本的に変える必要があると思います!!

私は大学卒業してからも更に資格取得の為学校に通い猛勉強しました!それを結婚と出産の為やりたい事や仕事を犠牲にしてきました。そんな風な思いをされてる女の人沢山いると思います。男の人に負けないように頑張ってきたのに結局男の人に仕事してる方がエライなんて思われたら女の人はどうすればいいんですか?って話ですよね!!
100パーセント旦那さんが間違っててあなたが正しいと思います。
うちはお小遣いナシにしてますよ(*^_^*)余れば全部子供の為に貯金してます(^^)
仕事の方がエライと思ってたとしてもそれを態度や言動に出す人はまだまだ子供だと思っています。嘘でも専業主婦の方が大変そうだ…なんて話してくれるだけで夫婦円満でやってけれるのにと思いますね。

ザト

私が逆の立場なら、自分の働いて稼いだお金の使い道に口出しされるのは嫌ですね(;´・ω・)
子育てを経験してるので、どちらが偉いということはないと思いますが、それと自分で働いたお金の使い道が決められないというのはまた別の次元の話だと思います。毎日必死に働いてストレスを抱えながら稼いだお金を、仮にいくら子育てしていても稼いでいない夫に『子どものために貯金を…』と言われたら怒りたくなると思います。
私の場合、大学卒業後好きな仕事に就いて充実した社会人生活をしていましたが、子どもを産んで子ども中心の考え方になってからは一年半の育休をもらいながら、仕事復帰したくない、しんどい思いして働くより、夫の給料で子どもと毎日一緒にいたい、と考えるようになりました。それでも、復帰を免れる方法がなく、仕方なく復帰しましたが、今は働いていて良かったと思います。
夫のお給料だけでは子どもの学資保険すら入れませんし、食費や子どもと遊びに行くお金もいちいち夫にお願いして出してもらわないと行けません。今は働いてるので、子どもの将来に向けてお金を残せるし、子どもと一緒に毎月全国各地に遊びに行けます♪実家が遠くても、自分のお金なので気兼ねなく帰れますし、義実家や実家へのプレゼントなども好きに決められます!
確かに子どもと一緒にいられないのは寂しいですが、夫は夫で稼いだお金をすでに家や車のローン、ガソリン代、毎月趣味で出かけるサッカー観戦やライブなどでだいぶ使い込んでいるので、お互い無理に節約しなくても子どもとたくさんの思い出が残せて良かったと思います!
また産休育休に入ると、自宅で子どもと暮らせる幸せに浸って働きたくなくなると思いますが、それでも色々考えて、きっと働き出すと思います。
やっぱり妻が収入があると子どもの為にも良いです♪
最近は自宅でベビーマッサージや耳つぼジュエリーなど安価で取れる資格を取って働いてる人もいますし、自宅で働いたりお知り合いのところで働くと、ご主人の顔色を伺わなくてもお子さんや将来の為にお金が残せて良いと思います(●´ー`●)

ひめちゃ

子育てをなんだと思っていらっしゃるんですか!!!

旦那さんの気持ちもわかります。

働いてもらわないと生活はできません。
でも通勤している洋服を洗っているのは誰ですか!?
おいしいご飯が出来上がってるのは誰のおかげですか!?
子どもが毎日元気で過ごせているのは誰が見守っているんですか!?

こちらだって必死にやっています。

1日お子様を旦那さんに預けてみてはどうでしょうか??
1日、ボブさんが働いて旦那さんが子育てをする。
きっとわかってくれると思うんです。
稼ぐのも大事なことだし、子育ても大事なことだと。

ボブさんはいつでも働けるとおもいます。

がんばってください!!!

うーたん

おすすめの学資保険とかありますか⁉💦
色々あって何がいいのかわからなくて~😅

うーたん

お金を稼いでる方が、喧嘩とかでもなんか俺が稼いでると言うような感じに言いくるめられちゃうようなきがします😅

いつか旦那よりも稼ぎたいと思ってしまいます(-o-;)

うーたん

そうなんですね‼
趣味などに使いたいのですが、夢が自営業なので初期費用がかかるのでやはりいくらかの我慢はしないといけないと思っているんです・・・( ´_ゝ`)

その夢の邪魔をしているのが私のようなことを言われてしまうので、今働いていないだけで、そのための貯金もしようとしているし、先を見て考えているつもりではあるのですが・・・

なので、なるべく行けるときは知り合いのところにいくなり、メルカリなどをやるなりして子育てしながら、仕事も両立できると言うところ見せたいと思います( ´_ゝ`)

うーたん

多分洋服洗ってるの私だよ?と言ったところで頼んでないし・・・とか当たり前だと言われます‼

預けたいのですが、最近母乳よりになっているので中々・・・

ザト

私は養ってもらってる以上は家事や育児は当たり前、ご主人のお給料の使い方に意見するのは良くないと思いますが、それと思いやりとはまた別の話だと考えています(;´・ω・)
きっとご主人が『ママが頑張ってるのはわかるけど、辛いこともあるなか仕事を頑張っているのに貯金したいとか言われるのは辛い。ママが働くまで、黙って待ってて欲しい』とか言ってくれたら気分も変わるかもしれませんが、そんなこと言ってくれる夫ってなかなかいないですよね。(>_<;=;>_<)。
自営業の分の貯蓄はいまはご主人に任せて、ボブさんが働けるようになったらお互いの収入からいくらずつ、と貯金を提案した方が飲んでもらえる気がします。
やはりいま働いていない人から『働いたらやるよ』と言われても説得力がないので、働けるようになったら我慢した分たくさん言い返して良いと思います♪ご主人の収入によりますが、日本人の平均月収を考えると、夫より稼ぐのって実はそんなに難しくありませんので、ぜひ頑張ってください♪
ちなみに私は時短ですが、時短やめたら公務員の夫の年収を超えるのがわかってるからか、夫はお金のことで私に反論することはできません(*´艸`*)

うーたん

難しいとこですね゜゜(´O`)°゜

でも、お金のことであまりもめたくないですよね(-o-;)
仕方ないですが・・・

私も反論されないようにできたらいいなと思います☆☆