※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずまま
妊娠・出産

妊娠中の18wで帯状疱疹と診断され、内服薬処方されたが産科医は内服はオススメしないと伝えた。軟膏は使っても良いとのこと。赤ちゃんを心配して悩んでいる。

2人目を妊娠中で5ヶ月の18wです。
今日近くの皮膚科にて、帯状疱疹と診断されました。
右脚の付け根?腰あたりにブツブツできています。
皮膚科の先生には妊娠中と告げており、その上で内服薬(バラシクロビル錠500)朝昼夜で2錠づつ、(ビダラビン軟膏3%SW)を処方して頂き、内服薬については一応産科の先生にも確認してみてね!と言われ帰宅。
すぐに産科に電話して処方された薬を内服していいか確認すると、危険度は低いけど絶対とは言えないから内服薬はオススメ出来ないな〜と‥‥
軟膏については使っても大丈夫と言われました。
結構痛いので、内服薬飲みたい気持ちがありますが、やっぱり赤ちゃんも心配なので悩んでいます。
あとは自己責任なのは分かっていますが、もし皆さんならどうしますか?
そして、妊娠中に帯状疱疹になったかたなどいたら、どんな経過だったか教えて頂きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

内服、あたしなら飲まないかもですが、20週未満だと胎児に感染するのも怖いですよね💦

• ゆずまま

ゆずまま

ありがとうございます!
    そうなんですよね😂
    内服して早く治したい気持ちと、心配で飲みたくない気持ちで、ふんぎりがつかず😭
    とりあえず軟膏だけ塗りました!

• 1月13日
saya

私は帯状疱疹ではなくヘルペスですが妊娠前症状が出た時に同じ飲み薬と塗り薬使用してました🙋🏻‍♀️

妊娠中初期に何回か症状が出で塗り薬より飲み薬の方が効き目が早いのですが、赤ちゃんに影響があってからでは嫌だったので毎回塗り薬だけ使用してます。

先生によっては、飲み薬飲んで大丈夫だよと言う方もいれば安定期入るまではちょっとて方もいて迷いますよね😅

• ゆずまま

ゆずまま

ありがとうございます!
    私もやはり心配で、とりあえず軟膏だけ塗りました!
    先生によって意見がバラバラなのが1番困りますね😂

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

最近帯状疱疹になりました😂💦
私は結構初期に受診し、内服薬と軟膏で思っていたよりも早く治りました🙌🏻ちなみに、発疹の痕はいまも薄く残ってます😭
帯状疱疹が出た時、ちょうど人工授精直後でクリニックからの服薬もあり、不安になってクリニックに確認したところ、私のその時の薬は一緒に飲んでも大丈夫!とのことだったので服薬しました😂
一応それでも不安だったので、薬剤師の友達にも確認してもらい、OKをもらいました😊
私なら産科の先生がおすすめできないのなら、がんばって我慢するかな〜と思います😂💦でも!帯状疱疹ってただのブツブツから痒くなったり痛くなったりするので、効き目が早いのは内服薬だとは思います😂
また、長引くと神経痛?が残る場合も稀にあるみたいなので、服薬して早めに治しくなる気持ちもわかります!😭
妊娠中にできた帯状疱疹ではないので参考にならないかもしれませんが🙏💦

• ゆずまま

ゆずまま

ありがとうございます!
    私もやはり心配で軟膏だけとりあえず塗りました!
    様子見てみます😂

• 1月13日