※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JIKI
子育て・グッズ

最近食べムラが出てきて、野菜を食べなくなった子供。偏食気味で、好きな物だけ出すか悩んでいます。他に食べるものや工夫方法を教えてください。

最近食べムラが出てきて、野菜は殆ど食べなくなりました。。
今日もポトフを作ったのですが食べず😭前はパクパク食べてました。

偏食気味の子には、好きな物だけ出してますか??
うちの場合は揚げ物(唐揚げ、コロッケ、メンチカツなど)、ハンバーグ、焼き魚、マカロニサラダ、ポテトサラダくらいしか食べないです。
野菜はカボチャが唯一食べられます。
お米は食べますが、何か混ぜると食べません。
ふりかけや納豆は食べてくれる時もあります。
味噌汁は飲みません。
パン、フルーツは好きです。

食べないと分かっている物を出して、結局食べなくてイラッとするより、子供の好きな物だけ出すのが楽なのですが、、
それだとずっと食べれないのでは?と思ってしまいます。
あと大人の取り分けで出しているので、大人のご飯もワンパターン化になってしまいます。

偏食のお子様をお持ちの方どのような物をあげていますか?
また何か工夫されている点もありましたら教えてください!

コメント

ひよこ🐤

ハンバーグなどの肉ダネにみじん切りにして入れるといいですよ!

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

栄養面気になるので、食べてくれなくてイライラするより、今はちょっとでも食べてくれる方法を取った方がお子さんもママも楽かなと思います(*^^*)

• 1月13日
  • JIKI

JIKI

ハンバーグには、いつも玉ねぎを入れていますが、この前キャベツを混ぜてみたら食べませんでした💦
    とりあえず、食べられる物を出そうと思います!

• 1月13日
ぱんだ

うちも食べむらが凄いです😭
揚げ物は唐揚げ、天ぷら。
焼き魚、納豆、お米、パン、麺類ぐらいしか食べません。
唯一食べれたカボチャも食べなくなりました。
もう子供が食べてくれそうな物だけ出しています。興味を示したら大人のからあげますが、食べません。
細かく刻んだり、混ぜたりすると余計神経質になって警戒し食べなくなりました🥲
お菓子は食べるので、じゃがまる?じゃがいもを揚げた物やさつまいもスティックで気休めの野菜食べてます。
後はたまにコーンフレークですかね。。
野菜不足気になりますが、野菜ジュレやジュースで補っています。
お米はおにぎりを握ると少しは食べてくれるので、おにぎりしてます。うちは、味噌おにぎりが好きです。
幼稚園に入園すると食べるかなーと思うのでそれまで食べるものだけで過ごそうと思います。

• JIKI

JIKI

好きな物だからと毎日出していたら食べなくなりますよね💦
    うちも変に混ぜると食べません。
    とりあえずは好きな物だけを出そうと思います!
    大人の物を食べてくれたらラッキーだと思えば気が楽ですよね😄
    早く何でも食べてくれるようになってほしいですね!

• 1月13日
  • ぱんだ

ぱんだ

好きな物も毎日だすと食べなくなります😭だんだん食べれる物が減ってます😭😭
    お互い程よく頑張りましょう😂

• 1月13日