※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miima
子育て・グッズ

32歳で2人目を考えていますが、3歳の息子が抱っこを求めてイヤイヤ期。妊娠しても大丈夫か悩んでいます。息子の扱い方についてアドバイスを求めています。

今年32歳で年齢的にもそろそろ2人目が欲しいのですが、3歳の息子はまだどこへ行くのも抱っこ抱っこで‥こんな状況で2人目を妊娠していいものかわかりません。

イヤイヤ期なのか何をするのもイヤと言って制御が効かないことも多々あります。

息子は15kgありますし、もし妊娠したら抱っこはできませんよね‥
ひたすら息子に言い聞かせるしか無いのでしょうか。

どんなことでも良いのでアドバイスいただけると助かります🙇‍♂️

コメント

たんたんmama 🐰💜

3人目を妊娠したときは 2人目がまだ1歳なる前で
抱っこ抱っこでしたし13キロの大きめでした😂
3人目が生まれるその日まで エルゴでおんぶしてました!笑

重いし腰やられるけど なんとかなるもんです🎶

上の子が14キロありますが2人目妊娠初期〜産まれるまで抱っこはしてましたよ😊今もしてます。そして息子もイヤイヤ期中です🤦🏽‍♀️

el

4歳でもうすく17kgの娘いますが、最近までだっこちゃん
そして、私以外には未だにだっこちゃんです💦

正しいのかわかりませんが、重たすぎて限界きてしまい接骨院に通うはめに..娘についてきてもらい、先生が知り合いなので娘にママ背中と腕痛い痛いやから、歩いてあげてよー!って言ってくれてました😩娘からすると病院=痛いことされるってイメージなので最初から最後までずっと心配していて、湿布貼ったりしてるのも見てたのでママ痛い痛いやから頑張って歩く..😭と、極力頑張って歩いてくれるようになりました!

でもまだ遠出のときや
おでかけはバギー手放せませんが💦(笑)

ママリ

長男15キロでも抱っこしてました!
腹帯サボってたせいか、
ちょっと早めには生まれましたが
赤ちゃんは全然大丈夫でした✨
妊娠中は、抱っこもだけど
お腹蹴られたり、乗られたり…
まぁまぁ大変なこともありましたが
赤ちゃんは、強い子に育つと思ってました😊

きなこ

息子さんうちと同じ3歳ですね、大変ですよね〜😂
でももうすぐ入園で少し手が離れるのではないでしょうか😊
妊娠すると赤ちゃん返りして抱っこ抱っこになるかもしれませんが、しゃがんでギューしたり、抱っこやおんぶもしちゃってました。
他の方もおっしゃっていますが、何とかなりますよ😆

だんごむし

5歳差で2人目妊娠中ですが、
つい昨日上の子に抱っこと言われ
抱っこしたらぎっくり背中に
なってしまいました😭
うちは言って聞かせられる年齢なので
できますが、それでも我慢させてる
感じはあります😣

イヤイヤ中の妊娠もきついかもですね💦

はじめてのママリ🔰

みぃさん、こんばんは!
この悩み、よく分かります!

私の場合、第1子(長女)は27歳で産みました。

で、実は旦那さんの不倫・週3朝帰り等があり〘子供は3人以上 〙と思ってた私はずっと避妊してました。

で、32歳の時 「よし❗旦那さんとずっと生きる覚悟で第2子、第3子をのぞもう」と、決心しました。

残念ながら第2子は流産してしまいました。

それで、仕事フルタイムしながら三番目を授かり、「切迫流産」と言われて すぐに仕事を休み、無事 産まれました。

で、「仕事をしながら妊婦さんってのはまた流産しかねない」と、年子で授かることを願い、無事、3人目が産まれました。

赤ちゃんの命
どんなに大切なものか

私は キツいのは 分かっていて
あえて年子を望みました

本当に大変でしたよ💦
でも、「大変」というのは
年子の姉妹が ママを取り合って 大変だった、という 幸せな時間でした

今、2人とも高校生で、小さい頃みたいに「ママ〜❤」とか
寄って来ません(。´xω×)ウワーン

本当に私は寂しくて泣いています。

みぃさん、32歳なら、まだ体力もあると思います

第1子の為にも、第二子・第3子がいた方が良いのでは?

ちなみに私自身は4人兄弟です

弟が3人いるのですが、お兄ちゃんみたいで 頼りがいがあって頼もしいです❗

ママリ

もう少し様子見のほうがいいもしれませんね!
つわりとかあると我慢させてしまう場面は必ずでてきてしまうので、そのへんお子さんも理解してくれるようになるまで待ってあげたほうが母子共に心が楽かなーと🤗

どれみ

回答とはずれるんですが…

私も今年32
娘もみぃさんの息子さんと同い年です!

で、娘は16キロあります!

まさに同じ悩みでしたー!
4月からは幼稚園いくからなんとかなるかな。とか色々
悩んでます笑笑

3mam

3人ともみんな3歳差なので、それぞれ2歳のときに妊娠でした。
切迫体質で、入院にならないためにも初期から出産まで安静にしていないといけないので、
上の子が2歳のときも、2番目の子も、お腹に赤ちゃんがいるから、座ってるときしか抱っこできない、ベビーカーは赤ちゃんに譲ってあげなきゃいけないからもう使えない、と何度も教えたら抱っこと言わずに一緒に歩いてくれるようになりましたよ😊
パパと外に出ると私に甘えられない分、抱っこ!抱っこ!とせがんでますが😅
ママは抱っこしてあげられないけど、ぎゅーはいつでもできるからたくさんしようね❤️と愛情表現の仕方を変えました。
子どもたちも我慢は増えるから、赤ちゃん返りのようなことやわがままも増えたりはしますが、「ママはお腹に赤ちゃんいるから!つらいつらいだから!」と毎日つぶやいてる次女を見て、大変だけど成長を感じる嬉しさもあります。