※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここな
妊娠・出産

35週3日の妊婦健診で赤ちゃんの体重は2370gで平均。義母から心配されているが、お医者さんには安心している。この時期の体重や健診についてどう思われますか?

35週3日に妊婦健診を受け、NSTも受けました!
赤ちゃんの体重は2370gで平均だと言われました!
経過も順調ですと言われ、次は2週間後の19日に受診してくださいと言われました。

それをたまたま私達の家に用事できていた義母に言うと、赤ちゃんの体重が小さすぎるとかお腹も全然出てないとか、臨月にもう入るんだから健診は1週間ごとじゃないとおかしいとか、もっと赤ちゃんのために栄養とらなきゃダメと言われてしまいました。
なんだか今、ナーバスです。

お医者さんにしっかり見てもらっているので大丈夫だと思っていますが、この時期の赤ちゃんの体重、健診についてどうでしたか❓
どう思われますか?

コメント

ここな

妊婦健診を受けたのは35週6日でした(・_・;

ひさきち

36週以降は1週間ごとになるという認識でしたが、経過が順調だから2週間ごとなのかな?

小さく産んで大きく育てるのが良いってよく聞きますけど、がーがーうるさい義母さんですねえf^_^;
エコーなんて正確に体重測れるもんでもなし、気にしなくて良いと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

たむ

私は逆に先生にちいさめといわれ36w1d2100gでした(*`ω´*)
りおな丸さんの赤ちゃんは平均だとおもいますよ!
それにうちの病院は37wから週1です。
私は小さいので最近は毎週いってますが。

問題がないから2週に1度ですし、赤ちゃんの大きさも大丈夫ですよ!

私も母や祖母に言われました(´-ω-`)
初産でしたし私自身がとても神経質なので
すごい気にして毎回ナーバスになってました(:3_ヽ)_

みさき、

35週の時は2500g位でした!
なので体重は標準だと思います💓

私の所は臨月になってから
週1でしたが友達は2週に1回でした!
場所によってだと思いますし
異常なく健康に育ってるから
2週に1回なんだ!!って、
昔とは違うんだよ!!って
私なら言ってしまいます。笑

出産間近ですし、
あまり気にせず
頑張って下さい😭💞

ちょこみんと

次の検診以降は、1週間に1回じゃないですかね(^^)
お腹が出る出ないは個人差なので、赤ちゃんの体重さえ増えていればまったく問題ないです♡
言わせておいてさら〜っと聞き流しましょう♡

プラン

私も、妊娠中お腹あんまり大きくなっていなかったですよ。
母からは、小さいと言われたが。実際は、予定日より一週間早く産まれ、3120㌘で出産しましたよ。大丈夫ですよ。きっと元気な赤ちゃん産まれますよ🎵
あんまり気にしない方。お腹赤ちゃんにも良くないですよ。

☆kiyu

私は先生に小さめだね〜と言われ、生まれた時も結局2296gと小さかったです。小さめだねとか言われると気になるし、辛いですよね(;_;)
私は逆にお腹が大きくて赤ちゃんが小さかったので周りに色々言われて傷つきました(;_;)お腹の大きさと赤ちゃんの大きさはは関係ない!!と気にしないのが一番です!
元気な赤ちゃんが産まれますように💓