※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の息子について、言葉が遅く滑舌が悪い、落ち着きがなくて落ち着かず、こだわりが強い悩みがあります。発達に問題があるかどうか悩んでいます。保健師に相談した方が良いでしょうか?

2歳10ヶ月の息子がいます。
息子についてこのような悩みがあります。

①言葉が遅い
最近になってやっと2語文がでました
ママおいでー!やブーブーあったー!など。
滑舌が悪く
こんにちは⇨こんひあ〜
いただきます⇨いままきあーす
など多分私じゃないと聞き取れない言葉が沢山あります💦

②落ちつきがない。
病院などに行ってもじっと座ることができません。
基本的に走り回ったり興味のあるものをさわったりしています。
待ちなさいと注意しても無視します。
スーパーに行くと走ってお菓子コーナーへ
欲しいお菓子を見つけるとすぐレジに行くので
ゆっくり買い物ができません💦
レジ打ちをしてもらっている間も
チョロチョロして、一度駐車場まで出て行ってしまったこともあります😣

③こだわりが強い
例えば保育園の玄関のドアを必ず一度閉めてから開けないと泣いて暴れます。
なので他の子を後ろで待たせてしまうこともあり、申し訳ないです。
あとはお菓子の袋の開け方などもこだわりがあるようで自分のおもったように開けられないとギャン泣きします。

1人目なのでこれが普通なのか
発達に問題があるのかがわからなくて悩んでます…
でも間違いなく手のかかる方だとは思います。

一度保健師さんなどに相談した方が良いと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ3歳検診があると思うのでそこで相談してみるのが1番かなと思いますよ😊!!

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    3歳児健診のことをすっかり忘れていました😣
    気になっていることをメモにまとめて相談したいと思います!

• 1月13日
おにおん

気になるようでしたら早めに保健師さんに相談してみたらどうでしょうか?
コロナで検診も遅れているので3歳児検診を待ってもいいですが聞くタイミングが遅れます…

• ちー

ちー

コメントありがとうございます!
    もし3歳児検診が予定より遅れそうであれば
    保健師さんに直接連絡しに行きたいと思います。

• 1月13日
  • おにおん

おにおん

地域によるかもですが下の子の1歳半検診は来月の予定なので遅れいます💦
    連絡出来るなら早めの連絡オススメします。

• 1月13日
りんご

気になるのであれば早めに相談するといいと思いますよ!3歳児健診があればそこでもいいですし、すごく気になるのであれば早めに相談してもいいですし。お子さん見ていないのでなんとも言えませんし見てもらいながら相談する方が良いかなぁと思います。
娘が同じ月齢ですが、2歳で診断が下りています。
①言葉が遅いです。最近は文章も話しますが滑舌が悪いです。
「あっかたい、にゅーにゅーちょうだい。(あったかい牛乳頂戴。)」とか
「おかーかんが、(お母さんが)好き好きするから隠れてたの。」とか。
②落ち着きないです。
病院はキッズスペースがあるのでそこで遊んでいます。お買い物はカートに乗るのでほぼカートですが手を繋いでだと離して逃走したがります。基本的に手を離さないようにしています。
③こだわり強いです。
洋服等苦手なものもあります。
味覚もチーズでも食べられるもの食べられないものあります。リンゴジュースも商品によって「味が違う。」と飲みません。
歩く時に決まりがあります。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます!
    同じ月齢で、普段の様子も教えて頂きありがとうございます😣
    うちの子より話し言葉がしっかりとでていますね🌟
    滑舌が悪いのはやっぱり気になりますよね。他の人が聞いたらわからないような言葉が多いと思います。
    田舎に住んでおりキッズスペースがないので羨ましいです…
    車椅子にのったお年寄りの方にも走って近づいたりするので申し訳なくて…

3歳児検診が予定通り行われるのであればその時に、延期になれば直接保健師さんに連絡して相談したいと思います!

• 1月13日
  • りんご

りんご

相談しても何もなければ安心ですし、不安を抱えているよりはよっぽど良いですよ!

• 1月13日