※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざきざえもん
妊娠・出産

現在子供が早産で入院中で、母乳の出が悪くなっている悩みがあります。離れていると母乳の出が悪くなるものなのでしょうか?それともだんだん母乳の出も落ち着いてくるものなのでしょうか?

いつもお世話になってます
現在子供が早産だったため 入院してます
そのため 搾乳して 毎回持っていくんですけど
最近あまり母乳の出が良くなくて やっぱり 子供と離れてると 母乳の出が悪くなるものですか?
入院してる時にはすごくはっていたいくらいだったんです。
それともだんだん母乳の出も 落ち着いてくるもんなんですか?

コメント

ぷぎ

直母でないと、どうしても減ってきます。
ご退院はまだ先ですか?

しじみ

私も保育器から出たあとは直母の時間がありました!
赤ちゃんが小さいので退院ギリギリまで上手く飲めなくて焦ってたのを思い出します^^;
私はメデラの自動搾乳器(業務用みたいなやつ)をレンタルして使ってました!たまに手動の使ったり、手で絞ったりもしてましたね。
けど一番良かったのは手かなと思います。大変ですけど…一番たくさん量とれるし、次もよく張りました☺
けどやっぱり毎回は大変なので、自動→手で仕上げってかんじで左右やってましたね。

のんびりママ

わかります!私も二人目そうだったのでやっぱり赤ちゃんに毎日吸ってもらわないと出なくなってきますよ(>_<)
母乳外来とかでマッサージとかしてもらう方がいいと思いますよ。

ざきざえもん

結構先です あと2カ月くらいは NICUに入ってないといけないって言われました。
また減ってきても 子供が退院すれば戻ってきますか?

ざきざえもん

明日病院にいくので聞いてみます。
まだ右のほうは出るにはでるんですけど左が少し出が悪くなってきてます

しじみ

うちも1ヶ月半くらい入院してました。
搾乳は3時間おきにできてますか?
赤ちゃんがいないのに夜中の搾乳ってむなしくなるしけっこう辛いですが頑張ってくださいね!
やはり吸ってもらってるうちに軌道に乗っていくので、搾乳だけだとどうしても量が減ってしまいます。
けれど、今母乳が出ているなら退院してからたくさん吸ってもらえばちゃんとたくさん出るようになりますよ!!
大丈夫です☺

ぷぎ

難しいんじゃないでしょうか。
退院されてすぐ直母できる体力がついてるかどうかにもよるし、ほ乳瓶に慣れてたら直母を受け付けないかもしれません。

ざきざえもん

一応三時間おきにしてます!
自動の搾乳器もあるんですけど使ったほうがいいですか?

ざきざえもん

一応保育器から出て少ししたら授乳も可能なんですけどそれでも難しいですか?

ざきざえもん

なるほど!ありがとうございます

ジャスミンチィ

搾乳は3時間おきに出来ていますか??

ウチも息子が
生まれてすぐ入院してしまったので直母が出来ず
毎日搾乳したのを冷凍して
届けていました。

むなしいですが
夜中も朝方もアラームかけて
頑張りました。

まずは入院先の病院に
相談してみる。

私の息子が入院していた看護師さん達は相談して聞いてくれるけどイマイチ指導が足りず…

近くに助産院をスマホで調べて見てください☆

私は桶谷式の助産院が近くに何ヶ所かあって

痛くないおっぱいマッサージを
してもらい
母乳の出がさらに良くなりました。

退院後
赤ちゃんは哺乳瓶で母乳をずっと飲んでいたので
直接吸う力が弱く
助産院の先生に診てもらい
しっかりと飲めるようになり
今は完母です。

一度出が悪くなりかけたのが
ウソみたいに
ものすごい出ていて
助産院でもパーフェクトな理想的な母乳とまで言われるようになりました。笑

母乳もしっかりと搾乳して
出しきれてれば
大丈夫でした。

何度もミルクにしてしまおうかと泣きそうにもなりましたが
入院して頑張ってる我が子を思うと出てるならば
届けてあげたいという思いでした。

まだまだマッサージして
搾乳していれば
減ったり止まる事はないですよ。

是非、桶谷式マッサージ
行って見てください。
親身に受け止めてくれますし
アドバイスも丁寧にしてくれます。

大変ですが
頑張って下さい♡

あとは
眠れる時はしっかり休む。
食事はしっかり摂る。

和食と豆乳はオススメです。

めい

私も数日ですが、赤ちゃんだけ退院延びて搾乳して届けてました!
電動の搾乳器使ってました(^^)
結構リズムよく搾乳してくれるので刺激になって、おっぱいよく出てましたよ♡手動だとなかなか大変じゃないですか?
たまり乳から差し乳に変わってくる方もいらっしゃいますし、だんだん搾乳器でも量が減ってくるとは思いますが…
お母さんがご飯しっかり食べて水分もたくさん摂るようにしてください!

ざきざえもん

ありがとうございます!近くの助産院を探してみます!
とりあえず明日病院に行くので聞いてみます!

ざきざえもん

ありがとうございます!

ジャスミンチィ

ちなみに
入院先ではメデラの搾乳機で
電動でめちゃくちゃ良かったです♡

もちろん最後は
手で絞りだしますが。

搾乳も片方ずつより
両方でやると良い刺激で
出が良くなるそうです。

NICUの授乳室では
みんな両方のお乳を
メデラで搾乳してました。

とても良かったので
レンタル考えてましたが
ウチは2週間で退院だったので
大丈夫でした。

桶谷式助産院は
本気でオススメします。
全国にあるので♡

お子さんが入院中に
自分だけ行って
マッサージしてもらい
ケアしてもらうと
良いですよ。

体調に気をつけて
頑張って下さい‼︎

ぷぎ

結局はお子さん次第です。
お子さんが受け付けてくれることもあれば吸ってくれない場合もあります。
母乳に詳しい方にご相談なさって退院に向けできるだけのご準備をなさって下さい。
それ以上はお子さんが決めること、母乳育児は共同作業です。