※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんこ!
妊娠・出産

コロナで出産時立ち会い、面会禁止で不安。出産中のコミュニケーションはどうしたらいい?ビデオ通話や写真送るのは大丈夫?

コロナの関係で出産時立ち会い、面会一切禁止😭😭😭
2歳になったばかりの息子と5日ほど離れるってだけで不安で不安で・・・。
この時期出産される方みなさん立ち会いや面会禁止だったと思うのですがその際お子さんとコミュニケーションは取られてましたか?

例えばビデオ通話や写真の送り合い、出産に向かう直前にお子さんと話したことなどあれば教えてもらいたいです。

入院中変にビデオ通話や写真送ると逆にショックを受けさせるんじゃないかとか考えてしまいます😭

コメント

9月に出産しました😌❤️
うちは旦那が入院中は見ていてくれたのですがかなりのママっ子だったのでビデオ通話したら引きずって泣いてしまうかもしれないからやめよう!と夫婦で決めてしなかったです😌
その代わり旦那から定期的にムービーは送られてきてました☺️

破水して一緒に車で病院へ行きましたがバイバイって言うと泣いちゃうので私だけ降りて荷物下ろしてそのまま帰って貰いました💦

• みんこ!

みんこ!

離れる時はやっぱり余裕ないからあっさりになりがちですかね🤣🤣
    ビデオ通話やはり心配ですよね><やめておこうかと思います!

• 1月14日

4月出産、緊急事態宣言出たすぐあとでした。帝王切開なので9日誰とも会えず😭毎日LINE電話してました!

とまと

11月末に出産しました!

ママっこの息子なので私もとても心配でした😭
ビデオ通話すると変に思い出されてずるずる泣かれる気がしたのでビデオ通話は子供が寝てる時とかにしてました!旦那に赤ちゃん見せる程度にしてました☺️

ムービーは送ってもらってました!
帝王切開だったのでゆっくりと病院向かいましたが、なるべく泣かれないよう、ささっと送ってもらいました!笑

たんまみ

こんにちは☺️
去年のGW中、まさに緊急事態宣言が出ていた時に出産しました😂

里帰り中の夜、上の子と一緒に寝ているときに陣痛が来て病院に行ったので、娘からすると朝起きたらママがいない、という状況でした😭💦
なのでお産した日に一度電話をして、それ以外はパパに実家に顔を出してもらってました😂
日中はパパやじじばばが遊んでくれて機嫌よかったらしいのですが、
夜寝る前とかはグズグズ、抱っこでないと寝なかったようです😭

退院の日がどんな反応するか不安だったのですが、
パパとばぁばから「ママは赤ちゃんを産んだんだよー。
〇〇ちゃん、お姉さんになったんだよー。赤ちゃんがくるよ!」と伝えてもらって、写真を見せてたので、
赤ちゃんが家にやってくる!とワクワクで迎えてくれました🐰✨
家にはいる時に気をつけたことは、赤ちゃんを抱っこせずにママだけで入って、「〇〇ちゃん、ただいま!お留守番ありがとう🥺会いたかったよー!」と伝えました!
上の子からすると、突然夫が不倫相手を連れて帰ってきて、今日から一緒に住むから!と言われるような感覚らしいです😂😂笑

まとまりのない文で申し訳ないです😭
コロナで不安な世の中ですが、無事に元気な赤ちゃんが産まれてきますように🥺💓💓💓

• みんこ!

みんこ!

実家(ばあちゃん家)が隣なのであまり気にしない様子だといいんですが🥺🥺
    帰り際は抱っこしないようにします!すごくいいアドバイスありがとうございます!!

• 1月14日
ぽん

10月に出産しました💓
5日間は旦那に預けて義実家で過ごしていました👦
ママっ子で甘えん坊だったので妊娠中は不安で心配で憂鬱でした。。

ですが!なんとびっくり😳
LINE通話した時、ママ~赤ちゃん産まれた❓ちょっとアイス食べてるからバイバイ❗って、言われました(笑)
それ、聞いた時すごく安心したのを覚えています😂
下の子や自分の事に集中できました✊

退院の日、久しぶりに上の子と病院の待合室で待ち合わせしたのですが、上の子が私に気付いて、走って抱きしめてくれました😭
私が泣いてると、大丈夫だよ!大ちゃん(上の子)居るよ!泣かないで、もうずっと一緒だよって、頭撫でてくれました😭

入院する前は毎日のように、赤ちゃん産むために病院行く事を話しましたよ🍀
不安ですが、自分の息子の事を信じてみてあげてください💓

無事に元気な赤ちゃん産まれてくることを祈っています👶💗

• みんこ!

みんこ!

しっかりしすぎている〜🤣🤣🤣
    少しづつ赤ちゃん産む準備していることは話していこうと思います!(伝わるかは知らん笑)

• 1月14日
こに

現在入院中です。上の子心配ですよね😭
夜中に破水だったので黙って出てきました。そして思い出しちゃうと可哀想だからビデオ通話も無しです。夫から動画を送ってもらったりしてますがなんだか楽しそう。笑

こっちが寂しいです!!

• みんこ!

みんこ!

動画だと動いてる我が子見れるし安心できますね♪
    たしかにこっちが寂しくてビデオ通話したくなりそうな🤣

• 1月14日
R4

私の産院は面会OKで、毎日会いに来てくれてましたが、
それでもビデオ通話とかすると泣き叫んでました😭

しばらく前から毎日、ママは赤ちゃん産むから病院で寝んねするねーと話しかけて言い聞かせてました。

家に帰ってからは思いっきり甘えさせてあげました💜
甘やかす事はしなかったですが🌟

• みんこ!

みんこ!

面会ok羨ましいです (´ •̥ ̫ •̥ ` )!
    ビデオ通話やはり裏目に出ることありますよね😅ママどこ?!とかなりそう😭
    夜寝る時にでも赤ちゃん産む準備していること話していこうと思います!

• 1月14日
あ〜ちゃん

まさに、昨日出産して土曜まで帰れないですが、義実家と同居していて、じじばばっ子なので心配なさそうです😂笑
旦那が言うには、ママがいなくても大丈夫そうだよ
って笑顔の息子の写真が送られてきました😂