※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
ココロ・悩み

34週の妊婦が里帰り中で、実家でストレスを感じています。家族のサポートがある一方、祖母の行動や弟の態度に不満があり、母の手伝いも余計な負担に感じています。

現在、実家に里帰り中の34週の妊婦です。
自宅と実家は車で40分くらいの距離なのですが、主人の帰宅が遅く、初産なので実家のサポートがあった方が良いだろうとのことで数日前から里帰りしています。
数年前まで住んでいたのに、なんだかいろいろな面でストレスを感じでしまいます。
実家には祖母、母、弟で暮らしており、母と弟は働いている為、日中は祖母と2人きりです。
祖母は80後半なこともあり、物忘れが激しく、それでいて気が強いです。私の里帰りのことも良く理解していなくて、旦那を置いて帰るなんて非常識だ!と言ってきたり、年寄りなので仕方ないですが早朝から大音量でテレビを見たり、勝手に部屋に入ってきたりします。
弟は男1人でずっと甘やかされてきたのもあり、年の割に子供っぽく、なんでもやってもらって当たり前感が側で見ていて辛くなってきます。
母は凄く良くしてくれるのですが、なんだか私が里帰りしたことで余計大変になってしまった気がして、産後に自宅に手伝いにきてもらうくらいが1番良かったのかなぁ〜とモヤモヤしています。
こんなご時世で里帰りできるだけありがたいのは承知しています。愚痴でした。。。

コメント

ままり

私も1人目出産の時、同じでした。

里帰り中、実母、祖母、出産経験者の妹が口うるさくて、ストレスで全身に蕁麻疹が何度も何度もできました。
今思い返しても、毎日地獄でした。

1週間検診後、里帰りをやめて家に戻ろうとしたけど、産後の床上げまで帰してもらえず。

産後3週間経って自分の家に帰れた時は、赤ちゃんと2人の生活がほんとに天国に感じました♩
うちも夫は6時〜22時近くまで仕事でいないのでワンオペでしたが、それでも気が楽でした!

産後はホルモンバランスが崩れてさらにイライラしやすいので、せんちゃんさん少しでも心がラクに感じられる状態で子育てできる環境を選んでくださいね。

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

同じような方がいて安心しました。
    蕁麻疹まで出てしまうとは、大変でしたね…。
    心も身体も悲鳴をあげてたんでしょうね。

ワンオペで鬱っぽくなっちゃったら嫌だなぁと里帰りを選択しましたが、自分にとって何が1番負担なく過ごせるかよく考えてみます!

経験者の方からアドバイスいただけて少し気が楽になりました!ありがとうございます(^^)

• 1月13日