※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗
子育て・グッズ

皆さんの地域の小学校では、ランドセルかリュックか指定のカバンか、どれが使われていますか?どちらでもいい学校はありますか?理由も知りたいです。

『たくさんの方にコメントもらいたいです🥲🙏』

皆さんの地域の小学校ってランドセルですか?
それとも通学用のリュックですか?
それとも指定のカバンですか?

ランドセルとリュックどっちでもいいよ〜って小学校ありますか?
またそれはなぜなのでしょうか?

私の時代ってランドセルのみ(色は自由)だったのですが
結婚して嫁いできて住んでる地域ではランドセルとリュックの子供がいてなんでだろうと疑問に思いました。

皆さんのところはどうですか?

コメント

三人ママ

基本は、ランドセルですよ。

⋆͛🦖⋆͛ママ

今住んでる地域はランドセルです!
姪っ子の地域はランリュックです😊
私が小学生の時はランドセルの子とリュックの子が居ました!
ちなみは私はランドセル持ってるけどリュックで通ってました😆

はじめてのママリ🔰

私の子供時代の学校はランドセルなんですが、大体五年生になるとみんな自分のリュックやバックなど好きなものを持ってくる子が多かったです!
地域性だと思います。
色々見てきました。ランリュックっていう指定のリュックのところ、ランドセルオンリーのとこなど。
地域性と小学校の方針じゃないですか??

3人ママ☆

息子が春から小学生ですが、帰宅時に見てると、みんなランドセルのようです🎒😊来月初めが説明会なので、学校の方針は分からないんですが💦

私は隣の地区の出身なんですが、そっちは1年生は必ずランドセル🎒、他の学年はランドセルとリュックどちらでも大丈夫でした~高学年はみんなリュックでした🤔

はじめてのママリ🔰

娘の学校はみんな6年間
ランドセルを使っています!

私が子供の頃、
初めに通っていた学校は
みんなランドセルだったけれど
転校した先の学校は
5〜6年生になると
みんな普通のカバンを使っていたので…
理由はわからないけれど
地域性なんでしょうね🤔

はな🌼

うちの地域はランドセルです!

yu-s

夏場の暑いときに限ってリュック可です👍❤️

他はランドセルです!

エルサとアナ

地域柄、など色々あって勉強になります!娘が進学予定の公立小学校がランドセルオンリーでしたがリュックも可、になりました。ランドセルの重みの体への負担を考慮したらしく、先進的だなあなんて聞いて思っていましたが珍しいことではないんですね!選択肢が多いことは良いことだと思います!