※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

夫が食事中に窒息しました。窒息は軽くトラウマになり、夫の食べ方について悩んでいます。夫は自分の食べ方を気にしておらず、遠回しに気づかせるのは難しいかもしれません。

夫が食事中に窒息しました。無事でしたが、状況を書くので見たくない方は引き返してください。

お餅や蒟蒻といった詰まりやすいものではなく煮物の柔らかい野菜です。掃除機で大きいものを吸ってしまった時と同じ音がハッキリ聞こえて一瞬で塞いだとわかり、溺れたような顔をしたのが軽くトラウマです。
自力で出せたのでよかったですが下手に近づいて騒いで欲しくなさそうだったし怖かったです。安堵とともに激しい怒りが湧いたんですがこれは何でしょうか😅

元々早食いドカ食いで下品さが気になっていましたが、私が人一倍遅いのと自分が作ったものを秒で完食されるのが嫌だから目につくんだと、指摘せず見ないフリをしていました。普段から吸い込み食べをするふしがあります。
今回も少しでも噛めば詰まらないほど柔らかいものなので、いい機会と思い「今後吸い込み食べは禁止ね」と言いましたがそんな食べ方はしていないと否定されました。
数日経っても未だに結構引いてしまっている自分がいるんですが私がおかしいんでしょうか💦

そんな夫は自分は行儀良く食べているつもりで、人の箸の使い方を指摘したりとまさか自分が下品と思っていません。
遠回しに気づかせるのは無理でしょうか?

コメント

いや、引きますよ…汗
とりあえず下品な部分伝えて、動画とか取ってあげたらどうでしょうか?
自覚する気直す気があるなら許可すると思いますよ。

• あい

あい

プライド高いので絶対怒りますよね😭
    どっちかというと優雅な家庭?で育ってそれ以外は完璧なので(靴の脱ぎ方とか服のたたみかたとか)、逆ギャップで余計にげんなりします。

私だけなのか確かめたいんですが、椅子に座って片手腰に当てたまま(体育とかで休めで腰に手当てる感じ)パンとか食べるのは醜くないですか?

• 1月13日

退会ユーザー

なのにそれですか…食べ方が一番大事でしょうに…

なんで腰に手を当てるんだろう?笑
    片手お留守は行儀悪いし最悪ですね…汗

• 1月13日
  • あい

あい

やっぱり行儀悪いですよね😱!
    私もお尻で引き出し閉めたり、ドアを音立てて閉めたりするので気をつけます😅

• 1月13日

退会ユーザー

お尻w私もよくやります(笑)
    でも食事のマナーはそれとは別ものですし、食事のマナーが悪いと友人ですら食事したく無くなります…。
    我が家も夫婦揃ってズボラだし色々適当ですが食事のマナーだけはしっかりしてますよ。(それもそれでどうなのか…(笑))

• 1月13日
  • あい

あい

半分言い訳ですが子ども抱っこして靴揃えたりゆっくりドア閉めたりとか無駄ミッションに思えてしまいます😂よそでは必要ですが。
    食事マナー嫌ですよね…引くか冷めるか萎えるかよくわからない気持ちになります。
    何とか気づいてもらえるよう頑張ります。

• 1月13日

退会ユーザー

必要なお行儀が出来ていて、わかっているなら自宅ではいいと思います!笑
    我が家も夫婦揃って酷いもんですよ(笑)

そればかりはいくら自宅でも…って感じですよね。
    無意識なら尚更外で出るでしょうし恥ずかしいです💦
    頑張ってください!

• 1月13日

そんな食べ方してないって、
してるなら窒息しませんよね💦
自分で自分の食べ方を
見るしかないかなっておもいます。
上の方が言うように、
動画で撮って見せるのが
一番いいかな、と😥

• あい

あい

箸で切れる柔らかさです。思ったより柔らかくてとよくわからない言い訳してました😅
    誰かと会食するのが恥ずかしいです。

器と箸持って両脇横に90度開いて食べるのって普通ですか?下品なのか彼がするから下品に見えるのかわからなくなってきます。

• 1月13日

退会ユーザー

姿勢がおかしいってことですか🤔?
    想像すると不思議な食べ方ですが、、
    旦那さんのご家族も
    そうやって食べるんでしょうか、、、笑

うちの旦那もマナー悪くて、
    箸で器を寄せたり、
    食べながら横になってスマホやって
    また食べて、って感じで
    育ち悪いなと思います、、笑
    もう大人になってしまった人の
    癖をなおすのは難しいので
    その分こどもたちに
    最低限のマナーや食べ方は
    教えなきゃとは思ってます😅

• 1月13日
  • あい

あい

姿勢が変じゃないですか?
    両脇開くって普通しないような、隣に誰かいたらぶつかりますよね😅
    ただ、何でいけないのかうまく説明できる気もしなくて、それこそ今更直せないよなーと思って半ば諦めモードです。
    子どもには絶対真似させないようにします!

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

ドカ喰いではないですが、
主人は俗にいうクチャラーで言っても、
してないというため
動画と
某掲示板でクチャラーはどう思うか聞いたのを主人に見せたら気にして食べてくれるようになりましたよ

• あい

あい

初めて指摘したとき怒ってましたか?
    うちはプライド高いので絶対反発されるはずです。それが億劫ででも人前でその姿するのが恥ずかしくてなかなか言えずにいるんですが、今こそチャンスな気もしています。

• 1月13日

鏡旦那さんの目の前に置くか動画ですかね😭
吸い込み食べしてないなら窒息なんて普通しないですよね、、
何事もなくて良かったです💦💧